おかやまマラソンは

ガーデニング
11 /12 2017
17111200.jpg

サブ4ならず。遠いな、本当に。

鉢植えジャガイモの収穫

ガーデニング
11 /10 2017
17111002.jpg

 畑のジャガイモはまだまだ元気そうだが、

17111001.jpg

鉢植えのジャガイモはかなり茎が弱ってきた。もうそろそろ収穫してみようかなと思って掘り出してみた。予想としては小さいものが4、5個かなと思っていたが、

17111003.jpg

一つの鉢でこれだけだった。やはり鉢植えではこんなものかな。

寒冷紗を外した

ガーデニング
11 /06 2017
17110604.jpg

 夜明けが遅くなってきた。太陽が見え始めるのは7時前ぐらいになってからだ。6時前はすでに暗くなっている。やがて6時を過ぎても真っ暗な季節がやってくるのだ。

17110601.jpg

 昨日、寒冷紗を外した。ダイコンとハクサイとブロッコリーだ。何かの幼虫に食い荒らされた葉がいくつかある。見つけたので、退治しておいた。でも、一匹ではないはずだ。これから要注意だね。

17110602.jpg



17110603.jpg

 しつこいけど、ピーマンはまだ採れそうだ。

タマネギの植え付け2017

ガーデニング
11 /05 2017
17110501.jpg

 11月に入ると種苗店にはタマネギの苗が並び始める。近くの種苗店も予約が多いそうで、朝はいっぱいあったものが昼過ぎにはなくなっている。そこで、自分も予約して早生のソニックという品種を購入した。収穫は4月下旬だそうで、5月の連休には日に干せそうだ。

17110502.jpg

 先日作った畝のマルチには切り込みの入った穴がついている。これを取り除いていく。苗は100本あるので、結構な作業だ。

17110503.jpg

 これに1本ずつ植え付けていく。どうも奥の方の土が粘りが強かったので、生育に影響があるのではないかと心配だ。

17110504.jpg

 ちぎれたものが2本あったので、全部で98本(だと思うけど…)を植え付けた。これからは水やりはせずにほっといて大丈夫だ。次は追肥だな。1月頃かな。

ダイコンの間引き(2回目)

ガーデニング
11 /04 2017
17110401.jpg

 エリの洗車をしている間に景色を眺めていた。風も涼しくなり、時々吹く風に寒さを感じるようになった。冬が近づく晩秋の季節になった。

17110402.jpg

 夕方に畑へ行ってダイコンの2回目の間引きを行う。結構、虫にやられていた。寒冷紗を外してみる。葉を食べる幼虫を鳥にとってもらいたいと願って…。無理かな?

17110403.jpg

雨の後に

ガーデニング
10 /30 2017
17103001.jpg

 台風が行ってしまった後の畑は水分が有り余るほどに湿っている。今朝のハクサイとブロッコリーは土の色が黒く、水分を含んでいるなと感じた。

17103002.jpg

 ダイコンもそろそろ間引きかなと思うぐらい、大きくなってきた。今週末は3連休だ。ゆっくりと畑作業をしよう。

タマネギの畝作り2017

ガーデニング
10 /27 2017
17102807.jpg

 タマネギの畝を作った。すべて手作業だ。耕運機は展示会に必要だということで2日前の水曜日に旅に出た。この週末は台風がやってきそうなので、今日しか耕す日はとれない。だから、手作業になったのだ。

17102808.jpg

 1回鍬で耕した後に肥料を入れる。再び混ぜ合わせて耕す。ずいぶんと涼しくなってきたのに汗が噴き出してくる。畝を二つ作って終了。

17102809.jpg

 穴あきマルチをかけて作業が完了した。11月になって苗が出たら、すぐに植え付けよう。

ダイコンの間引き

ガーデニング
10 /21 2017
17102101.jpg

17102102.jpg

 季節外れかな?台風が迫っている。なぜか、ホウセンカとダリアの花が咲いた。家の横にあるメントの部分に置いた植木鉢で育った花だ。殺風景なところを少しでも和まそうと今年から始めた。これからも花を絶やさぬようにしていこう。

17102103.jpg

 雨が降ったり止んだりでロングに行こうとしたら降り出すという始末だった。やみ間に午前中は柿を収穫して、昼からはダイコンの間引きを行った。

17102104.jpg

 ここからもう少し大きくなったら2度目の間引きだな。

雨に打たれて

ガーデニング
10 /18 2017
17101801.jpg

 雨が続くが、作物はどんどん育っている。余り種芋を入れた鉢植えのジャガイモは、急に大きくなった。追肥をやるとさらに太るかな。

17101802.jpg

17101803.jpg

 畑の葉物も雨に打たれながら順調に育っている。少し食べられた後がある。晴れたら寒冷紗を外して害虫を駆除しよう。晴れはいつかな。

晴れたら…

ガーデニング
10 /13 2017
17101301.jpg

 安芸・室戸パシフィックライド2017の案内が届いた。2年前に参加した大会だが、山越えと海岸線が苦しかったことが印象に残っている。雨だったしなあ…。晴れたら気持ちの良い大会だと思う。でも、今年も参加は見送ろう。


安芸・室戸パシフィックライド2017「大会概要」

主旨
高知県東部の地形条件を活用して、サイクリングイベント(ファンライド)を開催し、地域振興、スポーツ振興に
寄与することを目的とする。

主催
安芸・室戸パシフィックライド実行委員会

後援(予定)
高知県・(公財)高知県観光コンベンション協会・その他高知県内報道各社等

開催日
平成29年12月3日(日) 7:00スタート

会場
高知県 安芸タイガース球場前(安芸ドーム前)駐車場

受付
前日受付:平成29年12月2日(土) 14:00~17:00
当日受付:平成29年12月3日(日) 5:00~ 6:45
安芸タイガース球場前(安芸ドーム前)

内容
安芸タイガース球場前駐車場をスタート・ゴールとし、約145kmを走行するサイクリングイベント

参加予定 500名(申込の先着順)

参加費 8,000円

参加資格
①中学生以上の健康な男女で、コースの制限時間内で完走できる走力を有する者。
 ただし、18歳以下は保護者の同意を必要とし、中学生の参加は保護者同伴とする。
②大会規則・交通規則・マナーを遵守できる者。
③誓約書の内容を了承した者。

スケジュール
・大会前日 12月2日(土)
 14:00~17:00 参加者受付
・大会当日 12月3日(日)
 5:00~ 6:45 参加者受付
 6:45 注意事項等説明
 7:00 スタート
 17:00 フィニッシュ

注意事項
➀大会中における傷害については応急処置をとりますが、それ以後の処置については本人の責任で行ってください。
 医師などの治療費については、初診料より自己負担となりますので必ず健康保険証を持参してください。
②全てのコースにおいて、ピスト(トラック競技)用タイヤの使用は、安全のため原則禁止とします。
 なお、使用により発生した事故等について主催者は責任を負いません。
③申込み後の登録内容の変更、キャンセルはできません。また、過剰入金、重複入金の返金はできません。
④大会当日、天災(風雪や豪雨で警報発令の場合ならびに地震や火災等)で大会を中止した場合、
 参加料の返金はいたしません。
⑤大会出場中の映像、写真、記事、記録等のテレビ・新聞・雑誌・インターネットなどへの掲載権は、
 主催者および企画運営会社に属します。予めご了承ください。

大会規則
➀交通法規を逸脱した場合は失格とする。
②コース走行時は、警備員・大会係員の指示がない限り下記を遵守すること。
・一時停止場所、赤信号での確実な停止。
・車道の左側走行。
・並進走行の禁止(一列で走行すること)。
・その他、交通事故を誘発するような危険な走行を禁止する。
③走行時は警備員・大会係員の指示に従うこと。
④装備および自転車の形状について。 
・小径車(変速付きを除く)・リカンベント・ママチャリは不可。
・前後のブレーキが完備されていること。
・タンデム車をふくむ2人乗りの禁止。
・DHバーの装着は禁止。
・ヘルメットは必ず着用すること。
・ライト( 前照灯) の装着、トンネル内では必ずライトを点灯すること。
・グローブを着用すること。
⑤先頭を走る者は先導車を追い越さないこと。また、車両による伴走は禁止する。
⑥何らかの理由でリタイアする場合は係員に申告し、指示に従うこと。
⑦参加者同士または一般車両などとの交通事故が発生した場合は、直ちに警察、大会本部、係員に連絡し、
 その指示に従うこと。
⑧各エイドステーションで定める通過制限タイムを過ぎての走行はできません。
※以上の大会規則を守らず、大会係員からの警告を受けても改善されない場合は、
 参加を取りやめていただく場合があります。
HPより抜粋

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!