娘1
06 /18 2017
 昨夜は娘1の通う高校の地区総会が行われた。今回は役を請けて段取りをしていったので、なかなか大変だった。娘1はどうなるかわからないが、親としてできることはしていきたい。総会の後は懇親会だ。新しく入学してきた保護者の方々とも話をして、縁があることを再認識した。世の中は狭いということだ。たとえば、勤務地が家のすぐそばだったことや同職だったことなど上げれば切りがない。縁があることはいいことだな。

ゆっくり

娘1
05 /21 2017
 娘1が少しずつリズムを取り戻してきた。4月はどうなるかと思ったが、きっかけになることがあって安堵している。

Tシャツと沈下橋と鯉幟

娘1
05 /07 2017
17050701.jpg

 GW最後の日は、娘1といっしょにTシャツアート展へと出かけた。残念ながら最終日も晴天とは言えず、このGWは不完全燃焼のような天気になってしまった。

17050702.jpg

 青空の下でたなびくTシャツを撮りたかったが、こればかりは仕方ない。最終日ということと午前中の早い時間だったので人も少なかった。

17050703.jpg

 はだしマラソンの写真をプリントしたTシャツもあった。絵や写真など様々だが、浜辺に飾られたTシャツは青い海に映えるなあ。

17050704.jpg

 今日は、午後から砂浜ウェディングがあるそうで、準備をしていた。

17050705.jpg

 屋台があったので、カレーとオムソバを買って、娘1といっしょに分け合って食べる。カレーには豆とタケノコが入っていたが、なかなかいける味だった。今度家でもやってみよう。

17050706.jpg

 続いて向かったのは、佐田沈下橋だ。娘1を連れてきたのは、赤ちゃんの時だったと思うので、それ以来となる。(たぶん)少し沈下橋に興奮していたので、次に向かったのは…。

17050707.jpg

その上流の三里沈下橋だ。ここは佐田ほど有名ではないが、ひっそりとしていて景色も抜群に良いところだ。

17050708.jpg

 さらに上流へと向かい、勝間沈下橋にやってきた。ここは降りずに車中から撮影。娘1も自分が持ってきたカメラで撮っていた。

17050709.jpg

 最後は、沈下橋ベスト3の一つ、岩間沈下橋だ。今回はパノラマ撮影をしてみた。(写真をクリックすると拡大)

17050710.jpg

 道の駅とおわで休憩した後にこいのぼり公園にやってきた。ここでは対岸から川を渡してこいのぼりがつるされている。ちょうど晴れてきたので、太陽に反射して綺麗だった。娘1もシャッターを切りっぱなしだったな。

 天候に恵まれなかったGWだったが、最後に娘1といっしょに旅ができて良かったなあ。また、いっしょに行こう。

支部の会

娘1
04 /28 2017
 娘1の学校の支部会で今年は段取り部長になった。娘を応援するためにも必要なことだ。今年は他の役員さんといっしょに頑張ってやっていきたい。

雨水に雛人形 2017

娘1
02 /18 2017
17021804.jpg

 娘1と2のためにひな人形を出した。雨水の日に出すのが良いそうだ。早速、娘2がやってきて雪洞に灯りをつけていた。

モイスチャーリップ 無香料

娘1
12 /05 2016
16120501.jpg

 先月の誕生日に娘1がプレゼントしてくれたのは、ニベア・モイスチャーリップだった。冬場に乾燥したときは使用するのだが、今まで使ってきたものを車の中に置き忘れていて、気がつくと使い物にならなくなっていたのだ。それを知っていたのだろうな。嬉しいプレゼントだ。そろそろ使う季節になってきた。


ニベア モイスチャーリップ 無香料

濃厚保湿の薬用リップクリーム。自然由来の保湿成分(シアバター・ホホバオイル)配合。

濃厚保湿の薬用リップクリーム。
自然由来の保湿成分(シアバター・ホホバオイル)配合。
3つの効果で美しい唇を保ちます。
•シアバター・ホホバオイル(保湿成分)配合。
なめらかな付け心地で、保湿成分が唇にひろがります。
乾燥を防いでしっとり感を長続きさせます。
•ビタミンE(血行促進成分)配合。
健やかな唇に保ちます。
•グリチルレチン酸ステアリル(消炎成分)配合。
唇の荒れ・ひび割れを防ぎます。

・無香料・無着色・無味
・メントール無配合

【医薬部外品】

HPより抜粋

イオンとシン・ゴジラ

娘1
08 /17 2016
16081701.jpg

 夏休み後半2日目は、娘1とその友だちと一緒に遠出となった。行先は…。



16081702.jpg

 岡山駅の前にあるイオンモール岡山だ。今回は、行きは岡山ICからなんかする北からのルートを、帰りは南の2号線経由で早島ICから高速に乗る南ルートと行ってみた。どっちもどっちだが、とにかく岡山駅前に車で行くには時間がかかる。

 地下駐車場に入れて娘1たちと別れてイオンの中をぐるぐると回る。H&MやZARAなど見て回ったが、気に入った物はなく、1時間ぐらいで5階のスタバでくつろいでいた。

 そのスタバの前は、イオンモールシネマだった。今日は4時過ぎまでいる予定だったので映画を見て時間を潰そうと考えるのに時間はかからなかった。

16081703.jpg

 見たのは「シン・ゴジラ」だ。前評判が良かったのでどんなものかと思ったが、とにかく余計なストーリー入れずにシンプルにゴジラとの戦いを描いているのが良かった。ゴジラ映画につきもののテーマ曲も使う場面が非常によく、一気に最後まで見行ってしまった。

 娘1もお買い物で満足していた。結果的に自分は何も買わなかったのだが、彼女たちが楽しめたので良かったかな。しかし、日帰りは疲れるなあ。

西土佐ドライブ その1

娘1
08 /08 2016
16080705.jpg

 娘1と娘2を連れてドライブに出かけた。行き着いたところは、旧西土佐村岩間だ。有名な岩間沈下橋があるところだ。ここに来た目的は、

16080706.jpg

昨年に引き続いて行ってみたかったうなぎ祭りがこの日に開催されたからだ。娘たちは沈下橋のたもとで水に足をつけて遊び始めたので、河原に設置されているテントに向かった。近づくと良いにおいが辺りに漂っている。

16080707.jpg

16080708.jpg

 実は、娘たちはそれほど鰻が好きというわけではない。現地で食べたかったが、ここは我慢して蒲焼を二匹買って帰ることにした。

16080709.jpg

 帰宅後に嫁と二人で食べたが、やわらかくて美味しかった。先月の土用の丑の日に食べた鰻もおいしかったが、四万十の鰻はほくほくして食べやすく、タレとの相性もぴったりだった。あっという間に平らげて、まだまだ食べたい気分だった。祭りでない時も買って食べたいほどだ。次はいつ行こうかなあ。

お買い物

娘1
07 /19 2016
16071605.jpg

 3連休の初日の土曜日に、娘1といっしょにイオンへお買い物に出かけた。学校終わりの娘1を迎えてからイオンへと向かう。終業式だったのでウキウキだろうなと思ったが、おなかの調子が悪くて憂鬱そうだった。買い物もできずに終わったのでかわいそうだった。元気になったらまた連れて行ってやろう。

支部会

娘1
06 /12 2016
 昨夜は娘1の通う高校の支部会が行われた。毎年、この時期に開催されるが、もう4度目の参加となった。今までになく話したことがない保護者の方々とも話すことができた。しかし、2次会が終わったところで帰宅した。3次会まで行くととんでもないことになりそうだったから。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!