STRADA SMART Second Bike 11.2km

バイク
08 /22 2017
17082205.jpg

 昨日の失態を反省して、今日は少しでも試しておこうと、夕方にMadoneでGo!夕食まで時間がなかったので、10キロほどにしようと落合橋で折り返す。

17082206.jpg

 最後は、軽トラに追いつこうとガンガン回してみたら40キロオーバーだった。心臓がバクバクだ。正常に反応してくれたので、メーターでスピードと距離を見ることができた。これは便利だが、長い時間バッテリーが持つかどうか心配だ。今度試してみよう。

17082201.jpg

 走った結果はSTRAVAのサイトにアップできる。これも今度やってみよう。

STRADA SMART First Bike 20.6km

バイク
08 /21 2017
17082101.jpg

 先日、四万十川の藻屑と消えたサイコンの代わりに新しく購入したCATEYE STRADA SMARTを取り付けて、早速MadoneでGo!

 しかし、全く反応しない。何かおかしいなと思ったら、iPhoneと同期するのを忘れていた。勝手にBluetoothでやってくれると思っていたがそうではなかった。

17082103.jpg

 だから、20キロ走っているのに計測では1キロしか走っていない。(大笑)ライド終了後にしっかりと同期させた。まあ、次のライドでは大丈夫だろう。

17082102.jpg

 次は頼むよ!

Shimanto From Sada To Iwama Bike 51km

バイク
08 /16 2017
17081601.jpg

 今日はタボさんといっしょに四万十川下流ライドを行った。前回、3年前になるが中流ライドを行って、いつかやろうと言っていたのだが、予定が合わず延期になっていたのだ。佐田沈下橋の駐車場からMadoneでGo!

 ウルトラのコースを逆走する形で進んでいく。今年、タボさんは7年ぶりに参加する。いっしょに走りたかったが、残念ながら自分は落選となってしまった。でも、当日は出場する知り合いを応援に行きたいな。

17081602.jpg

 下流では沈下橋も長くなる。なぜなら川幅が広くなるからだ。この高瀬沈下橋は佐田沈下橋に匹敵するぐらい長い。隠れた沈下橋で国道からは見えにくく、見落としてしまいがちだ。ここを渡ってウルトラコースの対岸を走る。

17081603.jpg

 次にやってきたのは勝間沈下橋。先日もここで水の事故が起こってしまった。橋の下は渦が巻いていて遊泳には向かない。カヌー体験の方々がたくさん来ていた。カヌーで沈下橋の下をくぐったら気持ちいいだろうなあ。ここから再び国道へ戻る。

17081604.jpg

 口屋内で沈下橋が渡れなかったので、仕方なく国道を進む。大きな茅生大橋が見えてきた。四万十川の中で異色の橋だ。この目立つランドマークはウルトラで渡る。しかし、ここは渡らずにそのまま上流へと向かう。

17081605.jpg

 やってきたのは岩間沈下橋!沈下橋マイベスト3のうちの一つだ。ウルトラでも渡る。たくさんの人でごった返していた。橋から飛び込もうと構える子どもがいた。先を急いだので飛び込んだかどうかは見ていないが、結構水面まで高いぞ。

17081606.jpg

 岩まで折り返した後は、ウルトラのコースをひたすら走る。再び口屋内に戻ってきてランチをしゃえんじりでいただいた。バイキング形式で(大人1300円)、好きなものを腹一杯食べられる。

17081607.jpg

17081608.jpg

 田舎料理といったものが多かったが、少量ずつ取って食べたので、ほぼ全種類を口にした。素朴な田舎料理なので、食べやすくて美味しい。また、行ってみたくなるところだ。

17081609.jpg

 口屋内を後にして、ウルトラのコースを進んでいく。そしてコースではないが三里沈下橋にやってきた。コースからは見えなかったが、木が伐採されたようで見えるようになっていた。ここでもたくさんの人が泳いでいたが、事件発生!沈下橋中央で止まったときに写真を撮るためMadoneを停めた。足に挟んでいるとMadoneが傾いたので、ハンドルを持って直そうとしたときに、サイコンが外れてしまった。落ちたサイコンは沈下橋の上で弾みながら川に落ちていったのだ。四万十川の中央を流されていくサイコンを何もできずに見送るしかなかった。

17081610.jpg

 気持ちを切り替えて裏道を進み、佐田沈下橋までやってきた。最大の沈下橋では、警備員が誘導していた。たくさんの人を見込んでのことだろう。渡った後は駐車場へと帰り着いた。

17081611.jpg

 駐車場にMadoneを停めると、とたんに汗が噴き出てきた。止まると暑い!今日は5つも沈下橋を渡ったが、四万十下流ライドにタボさんも満足そうだった。今度は上流ライドをやってみたいな。それまでには新しいサイコンを用意しておこう。

Hot Afternoon Bike 21.2km

バイク
08 /11 2017
17081101.jpg

 バイクに乗るのは久しぶり。タイヤの空気を確認したら、MadoneでGo!

17081102.jpg

 西コースを深く深く進んでいく。川は透明感であふれ、所々で水浴びを楽しんでいる子どもや家族連れを見かける。気持ちいいだろうなあ。今度、行ってみよう。

17081103.jpg

 高知ではすでに稲刈りの季節となっている。新米も流通し始めた。夏の風景が昔の自分に戻してくれる。腰の痛みもない。久しぶりの気持ちのいい午後のライドだった。暑かったけどね。

17081104.jpg

ボトル用ブラシ

バイク
08 /09 2017
nitoribrush01.jpg

 バイクのボトル洗浄用のブラシを購入した。POLAR BOTTLEは深くて手ではまず届かないので、ブラシが必要だ。今回はニトリで買ってみた。これだけ柄が長いと確実に届くね。

nitoribrush02.jpg

nitoribrush03.jpg

2017 June 1st Bike 15.3km

バイク
06 /01 2017
17060102.jpg

 今日も体が怠い。仕事の疲れが来ているな。でも、夕食食べて娘1を駅に迎えに行って帰ってから、MadoneでGo!今日は、バイクだけにしておいた。先日のトンネルに行くと擦った跡がついていた。やはり、端の方は行かない方が良いな。

17060101.jpg

2017 May 3rd Bike 29.4km

バイク
05 /29 2017
17052901.jpg

 夕食を終えて、MadoneでGo!今月3度目のバイク練習。ほとんどできていないな。でも、愛南まで2週間を切った。やれることだけはやっておこう。

2017 May 2nd Bike 22.4km

バイク
05 /24 2017
17052402.jpg

 バイク練習がほとんどできていない5月だが、今日は日曜出勤の代休なので、MadoneでGo!西の深入りコースを選択して、ローソンで折り返す。雨が降りそうだったが、最初だけ少しポツポツで後は奇跡的にも降られることはなかった。

17052401.jpg

 平均速度は着実に上がってきているな。この調子で週末には40キロを走りたいな。

2017 MayFirst Bike 30.5km

バイク
05 /13 2017
17051305.jpg

 夕方になってMadoneでGo!いつもの南と西のミックスだ。ペダリングで真上から漕ぐように意識してみた。平地では30キロが出るが坂では出ない。でも、とにかくやるしかない。明日はスイムをしたいところだが、その時間がとれるかどうかだな。



走行距離30.53km 走行時間69.08分 平均速度26.52km/h

2017 April 6th Bike 21.4km

バイク
04 /30 2017
 庭作業の後にMadoneでGo!


 走行距離21.4km、走行時間47.95分、平均速度26.78km/hだった。少しずつだが上がってきているかな。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!