大阪へ2016 その3 神戸牛らーめん 八坐和

RESTAURANTS
12 /17 2016
16121004.jpg

 ポートライナーで再び三宮にもどり、駅前通りを西に向かう。店の前に行列ができている。神戸牛らーめん「八坐和」だ。矢沢永吉の曲が中から聞こえる。

 しばらく待って席に着く。店内はテーブル席が2つほどで、後は壁に向かって座るカウンターが6席ぐらいの小さなお店だった。壁には矢沢永吉のロゴや写真などがプリントされている。

16121005.jpg

 注文したのは、神戸牛らーめんの醤油だ。細麺で味はあっさりしていた。食べやすいのと、トッピングが神戸牛のスジ煮込みなのが魅力的だっだ。

16121006.jpg

 今度は娘1も連れてこようかな。

鳥兄貴

RESTAURANTS
11 /11 2016
16111109.jpg

 仕事を定時より30分遅れで終えて、急いで中村に向かう。四万十町ですでに17:30を過ぎていた。段々というよりもあっと言う間に暗くなってしまった。今夜はウルトラマラソンのお疲れ会をTさん、Iさんといっしょに中村で行うのだ。ホテルに到着して天神橋アーケードに向かう。その入り口にあるお店が今夜の会場だ。

16111101.jpg

 鳥兄貴と書いて「ちょうあにき」と読む。名前のごとく焼き鳥専門のお店だ。メニューにはずらりと焼き鳥メニューが並ぶ。盛り合わせがないので一つずつ注文する。一人前は全て2本で、1本の量がなかなかボリュームがある。

16111102.jpg

16111103.jpg

16111104.jpg

16111105.jpg

 サラダを最初に頼んでおいてよかった。焼き鳥だけだとむつこくなってしまう。もちろん、生ビールをたらふく飲んだ。

ぷるこぎ

RESTAURANTS
06 /19 2016

16061901.jpg

 今日の昼は、嫁と娘2といっしょに西高校の近くにある「ぷるこぎ」へ行ってきた。焼肉屋なのだが、ランチもお勧めと嫁が言うのでやってきた。

 

16061902.jpg

 注文したのは「ぷるこぎ定食」だ。ドリンクがついて1100円だが、ボリュームはある。御飯も大中小と選ぶことができる。ドリンクは娘2にあげたらカルピスになった。

 

16061903.jpg

 しかし、目の前で食べていた嫁の石焼きビビンバが美味しそうだった。

味処 ます山

RESTAURANTS
11 /20 2015
15112001.jpg

 仕事を終えた後、急いで中村へ向かった。四万十川ウルトラマラソンの打ち上げをTさん、Iさんといっしょに行うためだ。今回のお店は、アーケードから少し歩いてのところにある「ます山」だ。

15112002.jpg

15112003.jpg

15112004.jpg

 料理がおいしいので、どんどん注文したら結構な値段になった。まあ、打ち上げだからね。

15112005.jpg

 帰りにアーケードを歩いていて、映画「あらうんど四万十 〜カールニカーラン〜」に登場した、サイクルショップを発見した。さすがに看板は違うが、ここを使って撮影したのかと思うと映画のシーンがよみがえってくる。ロケ地めぐりというのも良いかもね。

元屋

RESTAURANTS
09 /11 2015
15091101.jpg

 ひさしぶりに中村で飲むことになった。夕暮れがほのかにある山を目指して車を西に走らせる。入野の浜は波が高かった。

15091102.jpg

 市街地の中にある「元屋」で乾杯する。料理がおいしかったが、写真を撮る前にみんなで平らげてしまった。披露宴に招待してくれた夫婦は、この夏にハワイへハネムーンに行っていたそうだ。

15091103.jpg

 お土産に頂いたビールを飲むのが楽しみだなあ。

峰の上

RESTAURANTS
09 /01 2015
15090101.jpg

 仕事の仲間と夕食会を開いた。今の職場で行ったことがなかったので焼き肉に決定!場所は、四万十町の峰の上。いつも店の前を通過するだけだったが、ついに入店した。

15090102.jpg

15090103.jpg

15090104.jpg

 とろける様な美味しい肉を頂いた。上カルビとハラミ、タン塩や豚トロなど絶品だった。これはリピーターになるしかないな。

味劇場ちか

RESTAURANTS
01 /30 2015
15013001.jpg

 金曜日の夜に中村で飲む。後輩が結婚するので、お祝いの会を「味劇場ちか」で開いた。新婦の方はかわいらしい方だった。後輩とお似合いのカップルだ。話しこんだら11時過ぎまで飲んでしまった。最後に頼んだのは焼きサバずしで、なかなかの味だった。

15013002.jpg


 来月の披露宴が楽しみだ。

室戸キンメ丼

RESTAURANTS
12 /15 2014
14121310.jpg

 先日の室戸でのバイク&ランのあと、タボさんお勧めのキンメ丼を昼食で食した。ホテル明星(あけのほし)は岬を過ぎた東方面にあり、空海の白い石像の前にある老舗のようだった。ここのレストランで食べたのだが、とにかくおいしかった。刺身のタイもおいしいが、照り焼きもおいしい。両方が入っているので贅沢な丼だなと感じた。まあ、値段もそこそこするのだが、室戸まで来たのなら食べていかないといけないなと考えて注文した。小市民には贅沢なひと時だった。

14121311.jpg

土佐佐賀温泉こぶしのさと

RESTAURANTS
07 /18 2014
14071801.jpg

 梅雨明けを思わせるような暑い一日だったが、夕方には涼しくなってきた。こんな日は温泉でもいって汗を流そうかと訪れたのは、

14071802.jpg

黒潮町の「土佐佐賀温泉こぶしのさと」だ。国道56号線沿いに西へ走ると、片坂を下りたところの拳ノ川にある温泉がリニューアルしたものだ。単純硫黄泉で露天風呂は、とくにお湯が軟らかかった。一日の疲れがすっかりとれた所で、

14071803.jpg

まずはコーヒー牛乳だ。温泉の後はこれに限る。もちろん、ヒマワリ牛乳のもの。

14071804.jpg

 来週参加するいごっそうアクアスロンのポスターも貼ってあった。当日も帰りに寄ろうかな。

 さて、今日は食事もとっていった。コースは懐石で、ここのレストランにお任せだ。
14071805.jpg

前菜 三種盛り 長太郎貝味噌マヨ焼き 地魚のこぶり カツオハランボの南蛮漬け
おいしかったあ

14071806.jpg

造り 地物朝どれ カレイ アジ マトウダイ
これも最高

14071807.jpg

14071808.jpg

焼物 牛ランブ陶板焼き 
牛肉がどんどん焼けて匂いが食欲をそそるなあ

14071809.jpg

揚物 地物小海老と野菜のかき揚げ 海一粒で
ちょうどのサイズで食べやすかったなあ

14071810.jpg

酢物 鰹のたたき 緑酢がけ
緑は何かと思ったらきゅうりをすりつぶしたものだった。それは口に合わなかったので鰹だけいただく

14071811.jpg

食事 ちりめん鰹そぼろ丼 
香物 漬け物盛り合わせ
留椀 味噌汁
おなかもいっぱいに

14071812.jpg

甘味 バニラアイス 黒蜜きなこがけ
甘いなあ

以前のイメージがあったので、大したことないだろうと思っていたらそうでもなかった。コースはなかなかのもので、美味しくいただくことができた。ランチもやっているそうなので、今度は昼時にも来てみよう。



民家 おにわ

RESTAURANTS
03 /17 2014
14031404.jpg

 土佐市新居にある「民家 おにわ」へ行ってきた。お店など何もない様な住宅街にどこからともなく沖縄民謡が聞こえてくる。

14031403.jpg

 古い屋敷を改装したお座敷料理屋が「おにわ」だ。すでに辺りは暗くなっていたので、庭の様子は家の中の灯りに照らされてしか見ることはできなかったが、それがまた雰囲気を醸し出していた。

 そして、料理が次々と出てくる。

14031405.jpg

14031406.jpg

14031407.jpg

14031408.jpg

 途中でもう終わりかと思った頃に伊勢エビが登場。さらにホタテ入りの炊き込みご飯が山盛りでてきた。これは食べきれないとお持ち帰りの折りを頼んだら…

14031409.jpg
































14031410.jpg

 まさに「おみや」!びっくりした。至れり尽くせりで気分は上々になって帰ってきた。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!