Emotional Rescue Run 10.1km

ランニング
10 /19 2017
17101901.jpg

 雨は続くが、やみ間はある。夕食後にランに出た。今日も5分30秒を切ろうと走り始める。このペースにも慣れてきたかな。思ったよりも調子が良かったので、どんどん上げていった。この調子で来月は走れたら良いな。そんな今夜のアルバムは…。

Emotional Rescue/The Rolling Stones

01 Dance (Pt. 1)
02 Summer Romance
03 Send It to Me
04 Let Me Go
05 Indian Girl
06 Where the Boys Go
07 Down in the Hole
08 Emotional Rescue
09 She's So Cold
10 All About You

Love You Live Run 11.1km

ランニング
10 /17 2017
17101701.jpg

 週間天気予報は来週までずっと雨模様。でも、雨が降らない時を狙って走ろう。そして、夕食後にランに出る。雨は止んでいた。キロ5分30秒を切ろうと走ってみる。調子が良いのでもう少し上げてみる。思いの外、5分20秒にまで上げることができた。良い調子だな。次もこのペースをキープだ。そんな今夜のアルバムは…。

Love You Live/The Rolling Stones

Disc 1
01 Intro: Excerpt From 'Fanfare for the Common Man
02 Honky Tonk Women
03 If You Can't Rock Me/Get Off of My Cloud
04 Happy
05 Hot Stuff
06 Star Star
07 Tumbling Dice
08 Fingerprint File
09 You Gotta Move
10 You Can't Always Get What You Want

Disc 2
01 Mannish Boy
02 Crackin' Up
03 Little Red Rooster
04 Around and Around
05 It's Only Rock'n Roll
06 Brown Sugar
07 Jumpin' Jack Flash
08 Sympathy for the Devil

ドラマ

ランニング
10 /16 2017
17101601.jpg

 昨日のウルトラマラソンの記事が今朝の高知新聞に出ていた。100キロと60キロを合わせると2398人が出走したそうだ。息子の学校の先生方も100キロを完走していた。ランナーズアップデートでチェックしながらドキドキしていた。80キロの時刻から予想するとぎりぎりだったので、それを10分前にゴールするなんて終盤の粘りがすごかったことを物語っている。それぞれにドラマがあり、感動のゴールを体験していたんだろうなと思うと嬉しくなってくる。

 来年は自分も走りたい。やはり100かな。

第23回四万十川ウルトラマラソン観戦記

ランニング
10 /15 2017
17101502.jpg

 朝から娘1といっしょに西に向かってドライブをする。今日は、第23回四万十川ウルトラマラソンの日だ。落選したので走ることはできないが、少しでも雰囲気を味わっておきたいのと、60キロに出場するタボさんや100キロに挑戦するラン仲間を応援するため観戦することにしたのだ。

17101501.jpg

 こいのぼり公園周辺は9:40から車両通行止めになった。それより前に会場に到着して駐車することもできた。すぐにタボさんと合流する。ステージでは開会式が始まり、千葉真子さんが雨に負けないハイテンションでランナーを鼓舞していた。

17101503.jpg

 スタートの時間が近づき、タボさんといっしょにスタートへと向かう。別れた後は前方へと移動する。スタートするタボさんを撮影するためだ。娘1も初めて見る光景に戸惑っていた。10:00ちょうどにチャイムが鳴り、60キロがスタートした。タボさんを撮影した後、エールを送る。元気そうに走って行った。その後で知り合いのNさんを見かけた。いつも100キロを走っていたが、今年は60キロ。自分を見るなり、「走らんの?」と尋ねてきた。落選したことを告げると手を上げて走り去った。

 今回、ウルトラのスタートの後を初めて見た。スタート直後の様子は、急に寂しくなる。娘1はおなかが空いたようで、道の駅に行こうとせがんできた。

17101504.jpg

 交通規制が解除されて道の駅に着いたのは、10時30分頃だった。まだ、ランチタイムではなかったので、駅の中を見て回る。娘1は久しぶりでいろいろと商品を見ていた。やがてランチタイムとなり、レストランへ入る。

17101507.jpg

 対岸では雨の中をランナーが走って行く。着いたときに対岸を見ると60キロが合流したばかりだったので人は多かったが、次第にまばらとなっていく。流石にラン仲間を確認することはできないので、

17101505.jpg

とおわ豚丼を2人で食べた。豚に味がしみこんで非常に美味しかった。娘1はソフトクリームも食べたかったので、食後は売り場へと直行した。そして、食べながら56.5キロ地点の関門へと向かった。

 みんな、応援する場所として考えることはいっしょだったようで、車がおけないぐらい混雑していた。なんとか停めて、娘1は車に残して橋を渡る。会えるかどうかわからなかったが、応援しているとタボさんがやってきた。速い!6分前半のペースではないか!写真を取り損ねたので、急いで次のポイントへと向かう。

 次のポイントは長生沈下橋を渡ったところだ。国道脇の広場には全く駐車していない。これはラッキーと駐車して、沈下橋を渡って対岸へと急ぐ。そこで応援していると、やってきましたタボさんが!

17101506.jpg

 激写してエールを送る。良いペースで走って行ったなあ。その後にすぐ、窪川のTさんが仲間といっしょにやってきた。自分に気がついてないようだったので、名前を呼んで応援する。ここで12時のチャイムが鳴ったので終了した。この後、息子を嫁さんの実家の高知市まで迎えに行かなければならないのだ。

 娘1も初めてのことで満足だったようだ。マラソンよりも丼とアイスが良かったのかもしれない。走っている人たちは苦しそうだけど、雨の中でもウルトラを満喫しているように見えた。自分もその中に入りたいな。来年は当選して、晴れてコースを走りたい。100か60かはエントリーまで悩みそうだ。

2017 October Third Long Run 20.0km

ランニング
10 /14 2017
17101401.jpg

 昨夜は「プレモル」と「高知に乾杯」と「一番搾り」をキュッとやったら速攻で眠りについてしまった。おかげで今朝は5時に目が覚めてしまった。明るくなった空を見上げると秋らしい雲が広がっている。

17101402.jpg

 合間に月が見えていた。天気予報では今日から下り坂で、明日のウルトラマラソンは2年連続で雨になりそうだ。ランナーにとってはきついコンディションだが、タボさんを筆頭にラン仲間は頑張ってほしいな。

17101403.jpg

 明日の天気が心配なので、日曜日のロングを今日行った。南コースと西コースを混ぜて最後は足りない分をぐるぐる回って終了。ペースは目標の5分40秒には届かなかったが、50秒は切れたので良かったかな。来週は30キロ走をやりたいな。

17101404.jpg

 やっぱり、YES COKE YES!(古い!)

Love You Live Run 10.1km

ランニング
10 /12 2017
17101201.jpg

 明日から天気が下り坂になるようだ。今日は空を見上げると星が見えなくなっていた。急いで身支度してランに出た。ペースが自然と上がってくる。5分40秒ペースが出るようになってきた。この感覚を体に覚えさせるのだ。そんな今夜のアルバムは…。

Love You Live/The Rolling Stones

Disc 1
01 Intro: Excerpt From 'Fanfare for the Common Man
02 Honky Tonk Women
03 If You Can't Rock Me/Get Off of My Cloud
04 Happy
05 Hot Stuff
06 Star Star
07 Tumbling Dice
08 Fingerprint File
09 You Gotta Move
10 You Can't Always Get What You Want

Disc 2
01 Mannish Boy
02 Crackin' Up
03 Little Red Rooster
04 Around and Around
05 It's Only Rock'n Roll
06 Brown Sugar
07 Jumpin' Jack Flash
08 Sympathy for the Devil

Some Girls Run 10.2km

ランニング
10 /10 2017
17101006.jpg

 暑い一日だった。高知市と四万十市は真夏日だったそうで、10月なのに夏?と疑問符が浮かんでしまう。そんな日でも夕方になると涼しくなってくる。火曜日なので、夕食後にランに出る。来月のおかやまマラソンに向けて、そろそろ調子を上げていかねばと思うのだが、急には上がらない。ゆっくりと5分40秒ペースに戻していこう。2週間前にはレースペース走をしたいな。そんな今夜のアルバムは…。

Some Girls/The Rolling Stones


Side one
01 Miss You
02 When the Whip Comes Down
03 Just My Imagination (Running Away with Me)
04 Some Girls
05 Lies

Side two
01 Far Away Eyes
02 Respectable
03 Before They Make Me Run
04 Beast of Burden
05 Shattered

2017 October Second Long Run 20.0km

ランニング
10 /09 2017
17100901.jpg

 休日出勤の翌朝は、かなり早い時間に起きた。タケザキのおにぎりを買いに行くと、東の空が明るくなっていた。今度の日曜日、ウルトラ100キロのスタートは、山の中だから暗いと思うが今日のような天気になってほしいな。

17100907.jpg

 畑作業の後にランに出る。今日はロング。20キロを走るのだ。気温は夏ぐらい上がっているようだったが、風は涼しい。補給はスポドリを2本。いつもと同じだ。なんとか走りきった。ペースも上げていたので、余計に疲れたのかもしれない。

17100908.jpg

 終了後は、いつものコーラ。美味しい!

JUST DO IT SUNDAY 31 Run 5.2km

ランニング
10 /08 2017
17100801.jpg

 休日出勤だが、日曜日はJUST DO IT SUNDAY 。帰宅してからランに出る。5キロを走るぐらいにしておいた。でも、アプリが反応しない。仕方がないので、5キロ過ぎまで走って終了した。昼間の暑さが残ったままでのランだった。汗がよく出たな。

Black And Blue Run 11.0km

ランニング
10 /07 2017
17100701.jpg

 運動会から帰ってきて、明るい内にやっておかないとと思い、畑の草刈りをする。草はいまだにすぐ伸びるからなあ。そして、夕食後にはランに出た。木曜日が雨で走ることができなかったので、その分を走る。今日はペースを上げてみる。すると、調子よく上がってきたが、どうもアプリの距離計算がおかしい。GPSのズレだろうか?そんな今夜のアルバムは…。

Black And Blue/The Rolling Stones

Side A
01 Hot Stuff
02 Hand of Fate
03 Cherry Oh Baby
04 Memory Motel

Side B
01 Hey Negrita
02 Melody
03 Fool to Cry
04 Crazy Mama

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!