センターテーブル(ロレイン3-120 LBR)

ガレージ&ハウス
02 /06 2017
17020602.jpg

 このテーブルは、我が家のものではない。母がニトリのチラシを見てテーブルを買いたくなり頼まれたのだ。そこで、先週末にニトリへ行ってみた。ところが色がなくて取り寄せとなった。そして、昨日やっと取りに行ったのだが、その大きさは半端ではなかった。なんせエリの2、3列目シートをたたんでも上下斜めにしないと入らなかったのだ。

 昨日は帰ってから用事があったので今日下ろしたのだが、大きすぎることと重いことと持つところがないので運ぶのに苦労した。
17020601.jpg

 やっと裏の母宅まで行って設置することができた。まあ、組み立てでなかったので楽だったが…。

BADAREN

ガレージ&ハウス
12 /27 2016
IKEA BADAREN01

 大阪旅行の戦利品第1弾は、IKEAで購入したバスマットだ。IKEAに初めて入ったのだが、興味をそそられるものがたくさんあった。しかし、たくさん買うと荷物になるので、バッグに入るぐらいのものしか買えなかった。バッグといってもパタゴニアのHALF MASS BAGだったので、そんなには大量に入らない。そこで、嫁と協議した結果、バスマットを買うことになった。値段も499円(税込み)と安かったこともある。

IKEA BADAREN02

 肌触りがいいので気持ちよさそうだ。まだ、使用していないので年内には使いたいな。


BADAREN
バスマット, オレンジ

商品の大きさ
長さ: 60 cm
幅: 40 cm
サイズ: 0.24 m²
密度: 960 g/m²

主な特徴
- マイクロファイバー製。とてもソフトな肌ざわりで、吸水性と速乾性に優れています
パッケージの大きさと重さ
商品番号: 203.460.67
パッケージ数:: 1
幅: 40 cm
高さ: 2 cm
長さ: 60 cm
重さ: 0.23 kg

お役立ち情報
安全にお使いいただくため、STOPP/ストップ 滑り止め下敷をバスマットの下全体に敷いてご使用ください
お取り扱い上の注意
洗濯機で洗えます(40℃以下のぬるま湯)
漂白不可
タンブル乾燥可(低温)
アイロン不可
ドライクリーニング不可
素材 & アイテムのサイズと重量
ポリエステル 100%

HPより抜粋

防災グッズ大図鑑

ガレージ&ハウス
10 /14 2016
16101401.jpg

 ずいぶん前にこの本を購入した。いつかやってくる災害に備えて準備しておかなければいけない。そんな思いからか、この手の本を見ると立ち読みしたり購入したりしてしまう。まずは、非常用持ち出し袋の点検だ。

低反発チップまくら

ガレージ&ハウス
08 /19 2016
16081802.jpg

 昨日、母のリハビリの待ち時間にニトリへと行っていた。駅の東にあるのでたまにしか行くことができないが、土佐道路の方にも近々開店するようだ。そのニトリで枕を購入した。

16081803.jpg

 羽毛やポリエステルなど様々な素材でできていたが、触ってみて心地が良かったのが「低反発チップまくら」だ。早速、昨夜は試してみたが気になることはなかった。それまで使っていたのは、同じような素材なので気にならなかったのだろう。これからぐっすりと睡眠できそうだ。


低反発チップまくら
●やわらかな肌触りのニット生地
●じんわり沈んで、あたまをやさしく支えます。
●抗菌防臭加工(側生地のみ)
●仰向けに寝る方におすすめです。

■まくらの高さ:ふつう
■まくらのかたさ:ふつう

■組成
側生地:ポリエステル65%、綿35%
充填物:ウレタンフォーム

■(洗濯不可)

サイズ(約): 幅60×奥行40×高さ10cm
主な素材: ウレタンフォーム
重量: 約1kg

HPより抜粋

防災

ガレージ&ハウス
06 /04 2016

16060401.jpg

 我が家の掃除をしようと、掃除本を探していたら、素敵な本に出会った。防災の意識を持って来る日に備えて準備をしている。今までの考え方でいるととんだ目に会いそうなので、よく読んで学習しておこう。

N BOXのタイヤ交換

ガレージ&ハウス
03 /31 2016
16033103.jpg

 N BOXのタイヤ交換を行った。すでに3万キロを超えていたので、溝がすり減り過ぎて無くなっていた。

16033104.jpg

 危ないところだった。

有孔ボード活用術

ガレージ&ハウス
02 /12 2016
16021201.jpg

 1月末に買っていたGO OUT。アウトドアファッションの雑誌だが、DIYな部屋を特集していた。かなりディープな部屋もあったが、参考になったのは、有孔ボードをうまく活用していたところだ。ガレージにも応用できそうなので今度やってみよう。

ブラインドクリーナー

ガレージ&ハウス
01 /13 2016
16011301.jpg

 休日に息子とダイソーに行った時、たまたま見つけてしまった。これまでブラインドの掃除を簡単にできないかなと思っていたので、ためしに買ってみた。

16011302.jpg

 使い心地はよかったが、こびりついた汚れは洗剤を使わないと落とすことはできなさそうだ。今度、休日にゆっくりやってみよう。でも、家の中にはブラインドは多いからなあ…。

障子の補修

ガレージ&ハウス
01 /05 2016
 和室の障子が破れてしまった。息子が小さい頃から何度となく破いてきた障子だが、今回も息子の仕業だ。まあ、いつもの恒例行事となっているので、補修しようとしたが、紙を貼るノリが切れていた。

 仕方がないのでコーナンまで買いに行って、帰ってからやっと終了。廊下側も破れているので、これは後日にしよう。

ガレージ・シャッターの掃除

ガレージ&ハウス
12 /31 2015
15123103.jpg

 ダルマハンターから帰ったら、すぐにガレージのシャッターを洗う。汚れがひどかったのでブラシと手の2度拭きを行う。表と裏の両面なので小一時間ほどかかってしまった。でも、きれいさっぱりしたな。

15123104.jpg

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!