もどりガツオ祭

季節
10 /14 2017
17101405.jpg

 昨年はウルトラの受付後に娘2といっしょに参加したこの祭りに、今年は嫁さんといっしょに行ってきた。昨年の参加で買った鰹の切り身が最高だったので、嫁さんも乗り気で午前に娘1と娘2の送りを行った後、1時頃から佐賀へ向かった。

17101406.jpg

 昨年の経験からシャトルバスの乗り場である運動公園へと向かうと、なぜか会場のほうに誘導された。会場横の駐車場に止めることができたのだ。今年は人が少ないのかなとも思ったが、昼時を外して2時頃(祭りは3時まで)に到着したので午前中から来ていた人が帰ったのかもしれない。

17101407.jpg

 まずは、カツオの切り身を売っているところへと直行する。地元の生きの良いお姉さん方が冗談も交えながら売りさばいている。嫁さんと2人分を買ってテントへと向かう。

17101408.jpg

 帰りの運転は嫁さんにお願いして、生ビールといっしょにカツオを食べる。脂がのっていて口の中でとろける。美味しい!あっという間に一舟平らげてしまった。嫁さんももう少し食べたいようだったので、二人で分けてもう一舟追加する。もちろん、キリン一番搾りの生ビールも!

17101409.jpg

 いろいろな店が出ていたが、終了まで1時間を切っていたので安くなっているものもあった。ハシマキが半額の100円になっていたので2人分買った。昼食を取っていなかったので、腹が空いていたのだ。学生の店も出ていて賑やかだった。ステージのイベントはほとんどが終了していて、後は、3時からのもちばい(もち投げ)を残すのみとなっていた。これが終るとどっと帰り始めるだろうから3時前に会場を後にした。

17101410.jpg

 お土産に切り身を一つ(2000円)買っていった。夕食に切ったが、十分すぎるほどの量で、リーズナブルだった。またまたビールといっしょに堪能する。カツオ三昧の一日だったが、来年も行きたい気持ちでいっぱいになった。でも、ウルトラの前日なんだなあ…。

満月

季節
10 /06 2017
17100601.jpg

 月がきれいに輝いていた。十五夜は一昨日だったが、今日のほうが満月だな。きれいに輝いていた。

突然の…

季節
09 /07 2017
17090701.jpg

 今日も一日疲れたなと思いながら仕事をしていると急に辺りが暗くなってきた。これは大雨が来ると予感がして、すぐに切り上げて帰ろうとすると、雨脚が強くなってきた。それと同時にすごい稲光が空をフラッシュ状態にした。

17090702.jpg

 アプリで見るとまさに不安定な状態だった。

第59回須崎まつり花火大会

季節
08 /26 2017
17082601.jpg

 夜空に響く音。大きな大輪が咲いていた。2尺玉は、やっぱり良いなあ。

やっぱり夏は焼き肉かな?

季節
08 /12 2017
17081201.jpg

 今日は、朝から歯医者へ行き、その後はお墓参りへと行ってきた。昼から用事で仕事場へ行き、その後は嫁実家の水やりへと出かける。一日中うろうろしたが、夕食は庭で焼き肉だ!やっぱり、夏の夕方にやる庭の焼き肉はうまい!

17081202.jpg

17081203.jpg

暑い!

季節
08 /10 2017
 今日から夏休みだ。でも、本当に暑い!体がバテていることは間違いないな。今日、走っているランナーを見かけた。自分も走りたい。でも、走ることができないもどかしさがある。ストレスをためないように発散していかなければいけないな。

台風がやってくる

季節
08 /06 2017
17080601.jpg

 迷走していた台風5号が、ついに四国に近づいてきた。これから暴風域になるので、明日の朝の出勤は大変だな。しかし、明日の支店合同会議は中止になったので、事務仕事が中心の一日になるだろうな。

17080602.jpg

夏風邪?

季節
07 /31 2017
 昨日から体調がイマイチだ。たぶん、土曜の夜、扇風機の風が一晩中自分の体に当たっていたせいだろう。のどの痛みと少々の頭痛がある。でも、午前中に1時間、午後に2時間ぐっすりと寝て、ビタミンを補給すると、痛みは和らいできた。明日の朝はどうなっているかな。

土用の丑の日2017

季節
07 /25 2017
17072501.jpg

 今日は土用の丑の日だ。この日は、鰻を食べる日だと、昔から習慣付いていたが、今までどうしてなのだろうかと考えたことはなかった。まず、土用というのは、二十四節気の立春・立夏・立秋・立冬の直前約18日間をさすことで、最初の日を土用の入りといって、最後の日を節分というそうだ。それで、立春の前日の節分が風習として今も残っているように、夏の土用が今でも残っているそうだ。その土用の間の十二支でいう二番目の日が丑の日となるそうだ。

 今年は土曜に入りの日が7月24日で、今日が二番目の日なので丑の日だ。予約しておいた鰻を食べる。実がつまっているようで、なかなか美味しい!やっぱり鰻は美味しいなあ。でも、どうして丑の日に鰻を食べるのだろう。ニュースでやっていたが、一説に江戸時代に平賀源内が丑の日に「う」のつく食べ物を食べると健康でいられると言ったそうだ。(諸説らしいが、わからない。そんな風習は昔からあったという説もあるそうだ)まあ、夏ばてしないようにという意味も込められているのだろう。

 ところで、今年はもう一度丑の日がある。8月6日だ。この日も鰻を食べるしかないね!

 

海辺で空を見上げると

季節
05 /02 2017
17050204.jpg

 外回りで矢井賀へ行ってきた。

17050205.jpg

 浜辺に咲く花を見ると、植物の生命力に驚かされる。

17050206.jpg

 空を見上げると太陽に輪がかかっていて、飛行機が通過していた。偶然とはいえ、滅多にない光景を目にすることとなった。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!