やっぱり同世代

04 /22 2017
 職場の飲み会が行われた。今年度初だ。お世話になった方とも話ができて、近況を報告できた。退職されたが、気持ちはまだまだ仕事をしているようだった。

 前年度に盛り上がった同世代での昔話は、最高だったな。あの頃の曲は懐かしいが、ふっとその時に帰ることができて気持ちが良いな。

急上昇

11 /26 2016
 今日は、娘1の学校保護者での飲み会だった。先日の支部会のお疲れ会とのことだったが、会の運営にもかかわったということでお呼ばれしていた。しかし、みなさん、テンションが高いなあ。しかも、急に上がってくるし。でも、楽しい酒の席だった。

同世代

09 /30 2016
 職場のイベント打ち上げ会が開かれた。今回は多方面の方々ともいっしょで盛大な会となった。そんななか同世代の方と話が弾んだ。テレビっ子だったことで意気投合して、70年代と80年代の話題で盛り上がった。西城秀樹の9999点など若い人たちにはわからないだろうな。何か知らんけれど楽しかった飲み会だった。

忘年会

12 /25 2015
 職場の忘年会が開かれた。まだ、仕事納めではないが、今日で年内最後の方もいるので、この日になったのだ。忘年会特有のセレモニーも終わり、景品を持って帰路に着く。街中はクリスマスムードになっている。そういえば、クリスマスの日に飲み会があったのは久しぶりかな。

歓迎会

10 /30 2015
15103001.jpg

 職場の歓迎会が開かれた。10月に新しくはいった方を囲んでビールで乾杯だった。みんなの笑い声が店中に響く。こんな楽しい宴を開くことができるのは、この職場の雰囲気が良いということだ。もちろん、それはその雰囲気を作り出している上司の方々のおかげでもある。

 それにしても、ひさしぶりに飲んだ、飲んだ。

退職祝い

07 /12 2015
15071105.jpg

 昨夜は今春退職した先輩の退職祝い記念パーティーだった。当然2次会までなだれ込む。生ビ-ルがおいしくて3杯ほど飲んでしまった。

いまどきの披露宴

02 /28 2015
15022808.jpg

 午後から披露宴に出席した。考えてみれば7年ぶりぐらいだろうか。友人やいとこも仕上がってしまったので、職場関係か町内会関係しかないのだが、それもここ最近は高年齢化の影響で縁がなかった。今日は日ごろから公私ともに付き合いのある新郎側の招待で出席させてもらったのだが、とにかく客層が若い!だんだん自分は上の層になってきたなあと感じる瞬間だった。

15022809.jpg

 それにしても、この結婚式場は初めてだったが、なかなか凝った作りになっていた。高い天井と大きな窓、外のテラスには池があり、カーテンも天井まですっぽりと包むものが開閉する豪華なものだった。

15022810.jpg

15022811.jpg

 席に着くなり、早々に飲食自由だったので、早速飲み始める。昼間から飲むのは久しぶりだったので、なぜかテンションが上がっていた。そういえば、ここに来るまでに嫁が「なんか、久しぶりで浮かれちゅうかもしれんけど、運転が荒いで。」と注意されていたんだった。自重しよう。それにあんまり食べすぎてはいけないのだ。

15022812.jpg

 それもさておき、今回の披露宴の演出にはびっくりするものばかりだった。早々の飲食はともかく、入場は会場横のテラスからだったこと、シェフの挨拶があったこと、従業員のサービス、曲が流れた時の従業員全員の手拍子など演出は限りなく続いた。今の披露宴はこんな感じなんだなと改めて感じたことだった。

15022818.jpg

 メニューにもアレルギー表示があり、細かいところまで手が行き届いているようだった。でも、裏を返せばそれだけアレルギーの人が増えたのかな?

15022813.jpg

 それでも昔ながらのケーキ入刀もある。その撮影にみんなして、スマホを持って押し寄せている。

15022814.jpg

 自分のテーブルもみんな席を立って撮影しようと新郎新婦の周りを取り囲む。自分以外は…。

15022815.jpg

 そのすきに国産牛ロースのポワレが運ばれてきたので、

15022816.jpg

お先にいただく。厚みがある肉を味わう。

おいしい!

今日一番の味かな。こってりとした厚みのある肉は最高だね。

15022817.jpg

 その後は、新郎新婦のそれぞれの職場の出し物や両親への感謝の言葉などがあり、宴はお開きとなった。

 新郎新婦の二人にとっては、ここまではいろいろと準備が大変だったと思うが、一段落ついてほっとしたことだろう。また、落ち着いたら宴席を設けたいね。その時も、牛ロース食べたいな。

15022819.jpg

同窓会

01 /03 2015
15100201.jpg

 昨夜は高校の同窓会だった。会場にいるのは同い年ばかり。懐かしい面々とも話すことができた。各クラスごとのテーブルが用意されていたので、席に着くと、久しぶりに卒業以来という人もいて懐かしかったが、顔を見てもわからなかった方や名前を言われても思い出せない方もいた。

 高校の卒業の時点で仲が良かったかどうかも思い出せないので、テーブルを動くこともなく親しいものだけと話していた。そんなことからこちらから話しかけずにいたら、向こうから来てくれた人も何人かいた。ありがたいことだ。でも、昨日の自分は高校時代に戻れずに今の自分のままだった。

 だから今日も気持ちはどんよりしている。寒い海岸で焚き火に当たりたい気分だ。

生ビール

06 /10 2011
 今晩は、職場の飲み会でした。全員が残業をせずに定時(ちょっと過ぎたけど)で会場に向かう。5時30分には、生ビールで乾杯!やはり、夏は生ビールに限るなあ。何杯飲んだんだろう…

週末は…

12 /03 2010
 週末はプレモルの日ということで、350を1本だけ空ける。喉を潤す極上の瞬間だ。その後は、隣で久しぶりに飲んだ。年末が近づいてくるが、来年の活動のことにも話が及んだ。こんな何気ない飲み会から大きなことが生まれることもある。明日も飲み会だが、そんな展開があるだろうか。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!