大阪へ2016 その5 THE PROOF FACTORY

12 /26 2016
16121101.jpg

 興奮冷めやらぬ夜を過ごしたが、ホテルでプレモルを飲んだら、こてんと眠ってしまった。明けて翌11日は、信じられない朝ご飯を食べた後の午前8時前にホテルを出発する。新大阪駅のスタバで頼まれていた豆を購入後は、モーニングコーヒーをゆったりといただく。そこから向かったのは、いつものマリンピアだ。

 4ヶ月ぶりだね。到着するとオープンしていたので、すぐに今回の購入目的のものを目星をつけていく。一通り見てから少し早い昼食を食べる。このときにポイント交換した500円券を使用する。その後は、目的のものを購入していくわけだが、目にとまった店があった。

16121102.jpg

 「THE PROOF FACTORY」、期間限定のショップだ。
THE PROOF FACTORY 期間限定SHOP
スマートフォンケース、モバイルバッテリー、アクセサリー等を
店内最大70%OFFでご用意しております。
また、ケースご購入のお客様に、
今だけ数量限定で専用の強化フィルムをプレゼント!!(※一部在庫なし)

是非、この機会にお越しくださいませ。
HPより抜粋

 iPhoneのケースが壊れかけていて、そろそろ買い換えようかと思っていたところだったのだ。デザインも惹かれるものが多いが、魅力的なのは値段が安いことだ。このような店は高知にもないのかな。

16121103.jpg

 帰りのバスは高速舞子発だが、いつもならマリンピアからタクシーで行くが、今回は歩いてみた。時間もあったのだが、結構いい散歩にはなった。これからもこの手で行こうかな。バスは定時でやってきた。乗り込むとすぐに眠りに落ちてしまった。

大阪へ2016 その2 IKEA

12 /15 2016
16121002.jpg

 ホテルのチェックインまで時間があったので、神戸で何処かに行こうと考えていた。しかし、実際はバスを降りても決まっていなかった。ハーバランドへ行こうかと思ったが、行ったことのない何処にしようと思い、思いついたのは「IKEA」だった。

 三宮駅でポートライナーに乗り換える。南公園駅で降りるとIKEAの裏に出る。しばらく店の外周を歩く。店内にはいると、ファミリー層が多い。家具屋だから当たり前か…。

店内を一通り見て、その品揃えにびっくりだった。特に、
16121003.jpg
セルフコーナーが圧巻だった。レジの方法も今までに経験したことのないものだった。

やはり、今度はエリで来なけりゃいけないな。

大阪へ2016 その1

12 /13 2016
16121001.png

 12月10日、土曜日の早朝5:20に須崎駅発の高速バスで大阪へ向かう。降りるのは高速舞子で、関西方面に行く時の定番だ。

 車中では音楽を聴きながら、水とチョコレートで過ごす。吉野川SAの休憩では外の空気を吸ってストレッチを行う。2度目の室津PAでは、ファミマで肉まんを買ってエネルギーを補充した。

明石大橋を渡ると、高速舞子に着く。10時15分過ぎだった。ここから向かったのは・・・。

舞子ビラ&マリンピア2016夏 2日目

08 /26 2016
16082209.jpg

 旅の2日目、8月22日は月曜日で、平日だ。ホテルのレストランでバイキング朝食を食べる。

16082210.jpg

16082211.jpg

 前日の混みようがあったので、15分前から並んで待っていた。もちろん、自分ひとりだが。7時の開店とともに1番に案内されて席に着く。オムレツは美味しかったなあ。

16082212.jpg

 さて、2日目のメインは水族館だ。息子のリクエストにこたえる。須磨水族館は以前にも行ったが、夏に行くのは初めてだった。4年ぶりかな。入ると大水槽にたくさんの魚が泳いでいる。しばし圧倒されるが、息子はどんどん進んでいく。まあ、いつものことだが夏は疲れる。

16082213.jpg

16082214.jpg

16082215.jpg

16082216.jpg

16082217.jpg

 息子は満足だったのか、かき氷を食べて水族館を後にした。

16082218.jpg

 水族館の前はTREKなので一人でしばらく見に行った。星出し物ではないが、1点購入する。

16082219.jpg

 その後、マリンピアへ再び行き、嫁妹を垂水駅で迎えてから高知への帰路に就いた。

舞子ビラ&マリンピア2016夏 1日目

08 /23 2016
16082101.jpg

 毎年恒例の舞子ビラ&マリンピアヘの旅を8月21日から22日で行ってきた。今年は出発が9時15分ほどで途中の休憩を吉野川SAと藍住のローソンで取って、淡路SAまでやってきた。

16082102.jpg

16082103.jpg

 ここで昼食となったが、やはり恒例の玉葱メンチカツカレーを食べる。日曜日ということで混雑しているのかなと思ったが、それほどでもなかった。とにかくここはいつでも混んでいる。

16082104.jpg

 橋を渡ってマリンピアへと直行した。息子はレゴブロックがお楽しみだったようだ。早速、購入して組み立てたがっていた。

16082105.jpg

 娘2も洋服を買ってもらって満足だったが、娘1はウインドウショッピングが中心となった。まあ、良いものがあったら買えばいいんだよね。結局、ナイキファクトリーストアで通学用の靴を購入した。

16082105.jpg

16082106.jpg

 マリンピアを満喫してから舞子ビラへと向かう。今年は本館の部屋を2部屋に分けて取った。和室や和洋室はなかったので仕方なかったが、こんな経験も良かったかも。娘1も妹の世話をよくしてくれたしね。

16082107.jpg

 それにしても今年のバイキングは混雑していたな。5時の開店に行ったのにすでに1時間待ちだった。部屋に戻って待ってから行くとすぐに入ることができた。まあ、こんなこともあるかな。残念ながら料理の写真を撮るのを忘れていた。

16082108.jpg

 でも、バイキング後に見た夕焼けが綺麗だった。これも御褒美かな。

神戸へ

08 /21 2016



淡路でカレー‼️

神戸日帰り2016

04 /03 2016
16040301.jpg

 朝からどんよりとした曇り空だったが、今日は娘1といっしょに神戸へ日帰りで遊びに行ってきた。

16040302.jpg

 池田PAでも桜が咲いていた。もう、どこでも春の息吹が感じられる。

16040303.jpg

16040304.jpg

 娘1のリクエストにお応えして、ハーバーランドへ行ってきた。

16040305.jpg

 もちろん、マリンピアへも行ってきた。娘1は高知ではないブランドを探して満足の一日だったようだ。

京都2015秋 その3

11 /04 2015
15110111.jpg

 さて、朝ランの後は、大浴場で汗を流してから宿を出る。友人3人といっしょにマクドに行って朝食を簡単にすます。ホットコーヒーがまけまけいっぱいだったので飲むのに苦労した。

15110112.jpg

 マクドを出た後、京都駅に向かう。高速バスと近鉄に向かう友人たちと別れて、JRへと向かう。新快速に乗り、西へ向かう。

15110113.jpg

 たどりついたのは…






15110114.jpg

 マリンピアだった。

15110115.jpg

15110116.jpg

 高速バスまで時間があったので、その他にも行こうかどうか迷ったが、足が痛かったのでマリンピアでゆっくりすることにした。着いてからすぐに昼食を食べる。朝マックは量が少なかったのだ。入ったことがなかった洋食屋でがっつり戸食べる。

 その後は、ゆっくりと買い物をする。

15110117.jpg

 バスの時刻が近づくと空模様も怪しくなってくる。タクシーでバス乗り場に行き、高速バスへと乗り込む。それからはバスの中で友人たちにメールを打ちまくった。また会うことをお互いに誓いあったことだ。(おわり)

京都2015秋 その2

11 /03 2015
15103111.jpg

 再び、京都駅に戻ってくる。ここで大学時代の友人と待ち合わせだが、時間があるので付近を散策する。

15103112.jpg

 七条通りを西に向かう。この辺りは下町の風情も残っているが、路地を入ったところには洒落たバーが何軒かあった。時刻は夕暮れに近かったので準備をするスタッフが中で忙しそうだったり、すでにいる常連客らしき人と話をしたりしていた。

 堀川通りの辺りで西本願寺へと向かう。

15103113.jpg

 きらびやかな門の前にはカメラを持った観光客が何人もたむろっていた。みんなシャッターチャンスを狙っている。

15103114.jpg

 門の横のイチョウが黄色く色づき始めていた。この季節に京都に来たのは何年振りだろうか。いつも夏だったからなあ。

15103115.jpg

 堀川通りを再び渡り、東へ向かうと明治を思わせる建物があった。京都は古い建物も多いが、明治以降の建物なども残されているので様々な時代を感じさせてくれる。





 さて、待ち合わせの時刻が迫り、再び京都駅に戻る。駅の周辺は週末ということもあり、たくさんの人たちでにぎわっていた。仮装している人たちでさえいる。うん?そう言えば今日はハロウィーンだったな。どうりでいるはずだ。

 友人と合流して、宿に荷物を置き、同窓会の会場へと向かう。大学の同窓会は、5年ぶりだ。会場に着くと最近会っていた奴や卒業式以来会っていなかった方などたくさん集まっていた。全然変わらないものもいて、近況を報告しあった。しかし、メンバーを見てみると90%以上が自分のマンションに遊びに来ている人ばかりだ。そう考えるとすごいな。

 2次会、3次会へと流れ、最後はみんな終電で帰って行った。少しほろ酔い加減で宿に向かうと目の前には京都タワーが光っていた。(つづく)

15103116.jpg


京都2015秋 その1

11 /02 2015
15103101.jpg

 前日は職場の飲み会だったのだが、朝5時20分発の高速バスに乗って、京都へ向かった。直通のバスではないので、舞子で降りて、JRの快速で京都へと向かう。途中の大阪で新快速に乗り換えて、ついに5年ぶりに上洛した。ごつい京都駅がいつも通りお迎えしてくれた。

15103102.jpg

 駅の地下街で昼食(和風のラーメンとチャーハンセット)をとった後、河原町へと向かう。5年ぶりに行きたかった場所は、坂本龍馬が暗殺された近江屋跡地だ。前回来た時はサークルKだったが、今回はかっぱ寿司になっていた。

15103103.jpg

 河原町では、上着を捜し歩いた。駅から出ると風が吹いて寒かったので、夜も冷えると思ったのだ。H&MやGAPを物色したがお手頃な物がなく、結局ユニクロで薄いパーカを購入する。

 さて、その後は三条大橋を渡って東へと向かう。

15103104.jpg

 鴨川の河川敷にはカップルが等間隔で座っている。この風景も30年前と変わっていない。

15103105.jpg

 そして、やってきたのは平安神宮だ。ここは、京都マラソンのゴール地点なのだ。2月に走るときは、この鳥居が目印になる。

15103106.jpg

 それにしても紅葉し始めた京都は、最高だな。風情がある。

15103107.jpg

 コンビニだって景観を配慮して建てられている。最初はどこにセブンイレブンがあるのか分からなかった。

15103108.jpg

 少し、路地に入ってみる。疎水に沿って歩く道がある。川辺には紅葉した木が並び、そこからはらはらと舞い落ちる葉っぱが川面に浮かんで流れていく。

15103109.jpg

 ちょっと迷いそうになる感覚に襲われたのは、この路地を見た時だ。さすが京都の路地だ。

15103110.jpg

 もう少し歩いてみたかったが、時間が迫ってきたので、京都駅へと向かった。(つづく)

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!