ウメは咲いたか?

ガーデニング
01 /31 2017
17013101.jpg

 ウメは咲いたか?今朝、我が家のウメが咲いていた。ウメが咲くと、立春も近い。季節は冬から春へと流れていく。でも、まだまだ寒さは厳しいようだ。

鰹は食べたい

トライアスロン
01 /30 2017
17012903.jpg

 いごっそうアクアスロン参加者募集の案内が届いた。2014年、2015年と2回参加して、昨年は参加しなかった。これからはトライアスロン中心に参加する予定なので、たぶん参加しないだろう。それに、部署が変わって、その日は毎年出勤日となっているので無理だろう。

17012904.jpg

 でも、カツオパーティーは出たいなあ。

JUST DO IT SUNDAY 6 Run 10.0km

ランニング
01 /29 2017
17012902.jpg

 昨夜は久しぶりに飲みに出かけた。最近飲んでいない方からお誘いがあったので楽しい酒になり、新たな出会いもあった。そして、今朝はゆっくりと起きてランに出る。

 NIKE+のSUNDAYランだが、走るのが各週になっているので、未だに3連続はない。来週と再来週と走って3連続になんとかしてみよう。これも意欲付けになるね。今日のテーマもいつものようにキロ5分45秒を切ってラスト1キロは4分台まであげることだ。

17012901.jpg

 ラスト1キロは、4分42秒まであげることができた。苦しくなっても最後の踏ん張りができるように繰り返して練習するしかないな。次のロングの時はラスト1.5キロを上げられるようにしてみよう。

2017 January Third Long Run 25.4km

ランニング
01 /28 2017
17012801.jpg

 午前4時30分に起床した。なぜなら、娘2が愛媛に新体操の練習に行くので、先生の家まで送っていかなければならないからだ。集合は5時50分。そのための早起きだ。娘2を送った後は、一度帰宅して十和へと向かう。今日はTさんと30キロ走を行うのだ。集合の8時30分前の気温は4℃だった。そんなに寒くはなかったが、

17012802.jpg

集合場所のこいのぼり公園は深い霧の中だった。Tさんも少し遅くなるということで、予定を変更して20キロ超走ということにした。Tさんは龍馬マラソンに出るのだが、ペースは4分30秒で行くつもりだそうで、その練習も行っているそうだ。今日は、自分のペースにつきあってもらって、入りは6分で調子がよければあげていこうということになった。

17012803.jpg

 ウルトラ60キロのコースを走って行く。ところが、自分の調子もよかったので5分40秒ペースとなっていた。14キロ付近の半家沈下橋の辺りまでこのペースで行った。沈下橋前の神社で休憩した後、峠越えがある。ここはさすがに6分まで落ちたが、降りた後も5分30秒切りのラップも出て、調子の良さがうかがえた。

17012804.jpg

 日陰に雪が残っていた。気温が上がり、いつの間にか霧は晴れていた。体は温まってきたのに、20キロを超えて足が痛くなり、ペースが維持できなくなってきたのでTさんには先に行ってもらった。なんとか25キロまで走って終了する。公園までの残りの800mほどは歩いたり走ったりを繰り返してクールダウンに当てた。まだまだ、5分40秒ペースではハーフまでだな。

17012806.jpg

 でも、後半でペースも上げることができているので、よかったと思う。30キロが走れなかったのは心残りだが、来週に持ち越そう。腰痛も回復したので、龍馬までもう少し追い込んでいくぞ!

17012805.jpg

週末はプレモル

フード&ドリンク
01 /27 2017
17012701.jpg

 1週間の疲れを癒やすにはやはりプレモルが必要だ。今夜は初仕込みを飲んでみた。変わらぬプレモルの味だが、初仕込みと書かれるとなんとなくよりおいしいように感じてしまう。

NO-MORE Run 5.5km

ランニング
01 /26 2017
17012601.jpg


 やっと腰の痛みが和らいだ。しかし、心は痛み続けている。だから振り払うためにランに出る。ゆっくりと、キロ6分で走る。もう、こんな状態はごめんだ。次は、もっと走ろう。

もうすぐだろう

ガーデニング
01 /25 2017
17012501.jpg

 今朝、ウメを見るとつぼみがさらに膨らんでいた。もうそろそろ開花かな?

17012502.jpg

 ゲッケイジュはぐんと伸びたなあ。肥料をやったことだし、どんどん大きくなるだろう。

17012503.jpg

 タマネギも順調に育っている。

案内到着

ランニング
01 /24 2017
17012401.jpg

 龍馬マラソンの案内が届いた。中には参加案内や参加賞引換証などといっしょにゼッケンとチップが入っていた。当日までは一月近くあるので、しっかり管理しておかないとなくしそうだ。宛名を隠した永ちゃんの年賀状の言葉が今の自分に沁みるな。真っ直ぐ向かい合うからこそ我慢することにも耐えられる。さあ、明日からも頑張ろう。

もちもち揚げパン(こしあん)

フード&ドリンク
01 /23 2017
17012301.jpg

 最近、食べた中でおいしいと感じたのは、セブンイレブンのもちもち揚げパン(こしあん)だ。中に入ってあるこしあんのきめ細かさが気に入った。毎日食べるわけにはいかないので、週末のお楽しみにしている。昨日は、朝日を待ちながら食べた。しばらく続きそうだ。

ダルマ・ハンター2017JAN22

季節
01 /22 2017
17012201.jpg

 今朝は早くから娘2を土佐市まで送っていった。愛媛で新体操の練習があるので、クラブで遠征するのだ。集合は6時20分で集合場所についても暗かった。見送った後にいつもの安和へと急ぐ。久しぶりなのでダルマを見たかったが、水平線上には雲があった。

17012202.jpg

 もしかしたら薄い部分で見えるかもと思ったが、残念ながら雲の隙間から部分的に見えただけだった。

17012203.jpg

 照らされた空が綺麗だったな。

Suspicion Bike 20.1km

バイク
01 /21 2017
17012104.jpg

 畑作業の後は歯医者へ行ってきた。帰宅すると嫁が帰ってきたので、MadoneでGo!

 西コースの深入りでどんどんこいでいく。しかし、右横の腰痛が気になって踏み込めない。空気が抜けていた原因も解明されていないので、いつ空気が抜けるかとひやひやしながら漕いだ。ローソンで折り返して帰る。あまりスピードは出なかったが、これから続けていくことによって上がってくるだろう。

17012105.jpg

タマネギの施肥

ガーデニング
01 /21 2017
17012101.jpg

 気温が下がるとの予報だったが、なんとか氷点下にはならなかった。朝から娘1を送った後にMadoneでGo!といきたかったが、前輪の空気が抜けていてテンションが下がり、午前のライドはなし。娘2を迎えて帰ってから、しばし昼寝と洒落込んだ。1時間ほど寝た後にタマネギの1回目の施肥を行った。

17012103.jpg

 化成肥料を根元に入れていく。結構、腰に来る作業だ。おまけに本当に腰の右側が痛くなっていたので、激痛の走る作業だった。2畝とも化成肥料を入れて20分ほどで終了。次回は2月の下旬頃を予定している。

17012102.jpg

 梅の芽が色づいてきた。もうすぐ咲くだろう。


大方からの誘い

ランニング
01 /20 2017
17012001.jpg

 第32回はだしマラソン大会の案内が届いた。年々参加者が増加しているために、今回から申し込み方法が変わったそうだ。インターネットによる申し込みは第2次募集として2月10日から受け付けるようになっている。しかし、今年は娘2の新体操が忙しそうなので申し込まないのが濃厚だ。でも、娘1をつれて観戦しにいこうかな。

BREATH Run 10.1km

ランニング
01 /19 2017
17011901.jpg

 昼の日替わりランチで鶏肉のブルーベリーソース煮なんてのがあって、冒険してしまった。でも、そんな夜もランに出る。今日のテーマはキロ5分40秒をキープすることだ。しかし、体が動いて30秒を切るぐらいで走ることができた。今月は今日のランで100キロに到達。そんな今夜のアルバムは…。

BREATH/渡辺美里

01 BOYS CRIED (あの時からかもしれない)
02 HAPPY TOGETHER
03 IT'S TOUGH
04 MILK HALLでお会いしましょう
05 BREATH
06 RICHじゃなくても
07 BORN TO SKIP
08 HERE COMES THE SUN (ビートルズに会えなかった)
09 PAJAMA TIME
10 風になれたら

 1987年7月に発表された3枚目のアルバム。前年に発表されたシングル「BELIEVE」は収録されず、「 IT'S TOUGH/BOYS CRIED(あの時からかもしれない)」が収録された。「My Revolution」のヒットからスターダムに上ってきたのだが、印象に残っているのはこの次のシングル「悲しいね」なんだよね。その年のALIVE HIROSHIMAでのパフォーマンスはかっこよかったな。ビデオデッキを買ったので録画したことを覚えている、VHSに。

MEN ファインクロスドビーシャツ

01 /18 2017
17011802.jpg

 1月7日にユニクロ土佐道路店へ出かけた。息子のヒートテックを購入するためだが、その時このシャツが安くなっていたので購入した。今まで使っていたピンクのシャツは経年劣化して色落ちしていたので処分した。でも、これから春に向けてこの色も仕事で使いたいなと思っていたのだ。前のものと少し違うところは、ストライプが入っていること。今日、初めて仕事に着ていった。色の影響か気分も上々だ。


シワになりにくいコットン100%シャツ。繊細なドビー織りで着こなしを上品に見せる。
・上質コットン100%で着心地柔らかく、光沢のある美しい風合いが特徴。
・イージーケア加工で洗濯後もシワになりにくく、アイロンがけが簡単。
・ドビー織りならではの立体感のある表情で、さりげなく洗練された着こなしを演出。
・襟型はベーシックで選びやすいレギュラータイプ。

素材 100% 綿
仕様 前中央ボタン留め・ボタン×7,ポケット:胸×1(左),後ろタックあり
取扱い 洗濯機



ファインクロスシャツ
 ユニクロのファインクロスシャツは、ビジネスマン必須のアイテム。だからこそ、
ていねいにこだわって仕立てました。そのこだわりは、このスペースではお伝えしきれないほど。
一日中美しく、心地よく着ていただきたいから。そのこだわりの一部をご紹介させていただきます。
 1.イージーケア加工
  洗濯シワのできにくいイージーケア加工。お手入れがカンタンで、アイロンがけの時間も節約できます。
 2.襟のバリエーション
  定番の「レギュラーカラー」、ネクタイなしでカジュアルにも着られる「ボタンダウンカラー」、太く結ぶネクタイと相性が良い「セミワイドカラー」をご用意しました。
 3.コットン100%
  上質な超長綿を使用したコットン100%で、繊維の節を減らし、柔らかな肌ざわりと質感のある発色を実現しました。
 4.細番手
  糸は通常よりもさらに細い番手を使用。心地よく滑らかな肌ざわりと繊細な光沢感を演出。上質でしなやかな風合いになりました。
 5.縫いの細かさ
  3cmの間に実に17針を入れる細かく丁寧な縫製で、襟、前立て、カフスのシワを軽減し、シャツとしての品質を高めました。
 6.芯地
  芯地は硬すぎず、柔らかすぎない質感を追求。仕立ての美しさと着心地を両立できるようにこだわっています。
 7.計算された着丈
  着丈の長さも細かく計算。シャツがパンツから出ないように、特にサイドの部分を意識しながら設計しました。
 8.ミリ単位のこだわり
  ネクタイをしない、第1ボタンを開けたときに襟元が美しく見えるよう、ミリ単位でバランスを考えて仕立てました。
 9.アームホール・ショルダーヨーク
  ビジネスマンの腕の動きを考え、動きやすいようにカーブの角度を計算したアームホール。そしてショルダーヨークも肩の切り返し部分の高さを上げることで動きやすさを追求しました。
 10.シルエット
  シルエットは2種類をご用意。レギュラーフィットタイプはゆとりをもったシルエットで、幅広い方々に着ていただけるタイプ。スリムフィットタイプはシャツ1枚になってもきれいに見えるスリムなシルエット。背中のタックを無くし、カフスのボタン位置を上げることで手首にも絞りが効いています。

HPより抜粋

Lovin' you Run 10.1km

ランニング
01 /17 2017
17011701.jpg

 少し頭痛がしたが気のせいと言い聞かせてランに出る。目標は5分40秒ペース!3キロ付近でペースが落ちるが、後は順調だった。最後は鞭を入れて4分台へ。気持ちよく終えることができた。そんな今夜のアルバムは…。


Lovin' you/渡辺美里

DISC 1
01 Long Night
02 天使にかまれる
03 My Revolution
04 そばにいるよ
05 素敵になりたい
06 19才の秘かな欲望
07 This Moment
08 君はクロール
09 Resistance
10 My Revolution (Hello Version)

DISC 2
01 悲しき願い(Here & There)
02 みつめていたい(Restin’ In Your Room)
03 言いだせないまま
04 雨よ降らないで
05 Steppin’ Now
06 男の子のように
07 A Happy Ending
08 Teenage Walk
09 嵐ヶ丘
10 Lovin’ you

 「My Revolution」のヒットで勢いをつけて1986年に発売されたセカンドアルバムだ。しかも2枚組というのにもびっくりだ。当時はアイドルかなと思っていたが、アイドル歌手は2枚組のオリジナルアルバムなんて出さないからなあ。この頃からどんどん上っていったなと感じる。10はセンチメンタルな気分になる。あの頃は挫折の後に新しい生活が始まり、何かわからない気分でもあった。でも、新しい友だちとの日々が癒やしてくれたように思う。

モグラ

ガーデニング
01 /16 2017
17011601.jpg

 きのうはきづかなかったけれど、ジャガイモの畝の向かいにモグラの跡があった。畑には以前からいるのだが、困ったものだ。対策をしなければいけないな。

17011602.jpg

 黄色の水仙が咲いた。春はまだ遠いが…。

ジャガイモの土作り2017

ガーデニング
01 /15 2017
17011508.jpg

 娘2を野市まで迎えに行って帰ってから、息子の買い物につきあい、やっとほっとしたと思ったら思い出した。ジャガイモの土作りをするんだったんだあ~!

17011509.jpg

 急いで耕運機に火を入れて鶏糞6キロを投入して耕す。耕し終わったら均してから不織布をかける。種芋を購入して倉庫にしまっておく。2月になったら植えよう。

2017 January Second Long Run 20.0km

ランニング
01 /15 2017
17011501.jpg

 今朝の高知県須崎市は、初雪を観測した。予報にも雪マークが入っているが、ちらつく程度だった。娘2を高岡まで送ってから、ロングに出る。

17011502.jpg

 今日は日曜日なので、JUST DO IT SUNDAYだ。全世界で25万人も走るのかな。5キロで終了だが、それ以上の20キロを走ることにしている。今日も目標は、20キロを1時間55分以内で走ること!つまりキロ5分45秒ペースだ。

17011503.jpg

 最初からオーバーペース気味で入ったので右足の土踏まずが痛くなってきた。西コースは基本的に上りで折り返してから下りとなる。ペースもばらばらでなんとか平均5分30秒前後だった。折り返しで奥の方を見ると、山が白くなっていた。しかも、これからこちらに来そうな雰囲気だったので早めに帰ろうと思った。

 今日は上分地区の駅伝大会だったようで、上分小学校のグランドに人がたくさん集まっていた。そこに向かう同じ小学校の保護者だったNさんに会う。今度の龍馬マラソンはエントリーしてないようだが、応援に来てくれるそうだ。励ましをもらったのでペースも上がった。また、復路では須崎のIさんとも出会う。龍馬に出るそうだが、故障して走れてないので不安だと言っていた。でも、それを払拭するために練習しているとのことだった。その姿勢が素晴らしいなと思う。だから、自分も頑張ろうと思える。

17011504.jpg

 残り1キロでギアを上げる。こうやって体に活を入れていくのだ。次のロングの時は、ペースを5分40秒で機械のように刻むことを目標にしよう。

17011505.jpg
<終了後は、コーラがうまい!>

17011506.jpg

17011507.jpg

 20キロ、1時間50分を切っている!やったー!

2017 First Bike 38.0km

バイク
01 /14 2017
17011401.jpg

 バイパスから見ると遠く北山は雪化粧をしていた。今夜から朝の朝にかけては平野部でも積雪予報が出ている。そんな寒い中、久しぶりのMadoneでGo!

17011402.jpg

 久しぶりの春野運動公園から出発して、花街道を東西に走り、東は浦戸大橋への上がり口まで行き、西は宇佐のファミマまで行って帰ってくるコースだった。とにかく今日は風が強かった。走っていても向かい風がどんどん吹いてくる。追い風ということがほとんどなかった。

17011403.jpg

 それにしてもランナーやロードが多かったな。久しぶりのバイクだったので、思うようにスピードを上げられなかった。まあ、これから徐々にあげていこう。

17011405.jpg

CATALOGUE Mountain 2017

パタゴニア
01 /13 2017
17011301.jpg

 パタゴニアのMOUNTAINカタログが届いた。2017年最初のカタログだ。

17011302.jpg

 MOUNTAINというだけあって、冬山登山のアパレルが満載だった。平地では要らないが、ベースレイヤーはほしいな。

17011303.jpg

17011304.jpg

 新しいバッグが出ていた。ちょっと興味がある。

SWEETS Run 10.0km

ランニング
01 /12 2017
17011201.jpg

 今週は火曜日から始まったのに、まだ木曜日だ。仕事がギアチェンジしたので長く感じる。でも、ストレス発散には走るしかないのだ。今日のテーマは、5キロまではキロ5分30秒で押していくことだ。走り始めの1キロが5分18秒で、思ったよりも速い。そして、5キロを26分9秒と今までの自分では信じられないぐらいのタイムだった。そこからは流していこうかと思ったが、バイパス沿いを走るランナーとすれ違うたびにタイムが上がっていく。みんな龍馬マラソンに向けて練習しているのかな。

 残り1キロのところで後ろを振り返ると見慣れた人影が近づいてきた。Yさんだ。龍馬マラソンと桜マラソンにエントリーしているそうだ。また、いっしょに30キロ走をしようと約束して分かれた。最後はもう一度ギアを上げてとばしてみた。そんな高速の夜のアルバムは・・・。

SWEETS LOVE BALLAD COLLECTION/山下久美子

01 バスルームから愛をこめて
02 ジョディ
03 雨の日は家(うち)にいて
04 珍しいほどスウィートラブ
05 シャンプー
06 涙がとまらない
07 LOVER MAN
08 抱きしめてオンリィ・ユー
09 時代遅れの恋心
10 夢の外がわ
11 LOVERステッカー
12 秋ラメきれないNight Movie
13 Lovin’ You

 1983年12月に発表された山下久美子のバラードベストアルバム。しかも、LPではなくカセットだった。前年にサザンが「バラッド」をカセットテープで発売していたので、この頃はそういう形がはやっていたかもしれない。「赤道小町」や「ソフィア」といったアップテンポな曲も良いが、山下久美子の真骨頂はバラードだと思う。ポジティブな世界観が魅力的なのだ。1983年は「Sophia」に始まり、「Lovin’ You」で終わったって感じだったな。

R2 SIMPLE PULLOVER SEASON 15

パタゴニア
01 /11 2017
06030202.jpg

 ついに15シーズン目に突入したR2 SIMPLE PULLOVER。保温効果はほとんど薄れてはいない。だから、今シーズンも現役だ。

17011101.jpg

 ひじの部分は長年の使用ですり切れているが、保温性に全く支障はない。2002年に購入した時には、ここまで使用するとは夢にも思わなかった。今週末には寒波がやってくるそうなので、このフリースが活躍しそうだ。

LUNARGLIDE 7 使用編

NIKE
01 /10 2017
17010906.jpg

 昨日のロングで初めて使用したLUNARGLIDE 7だが、走り始めは右足の土踏まずが非常に痛かった。1キロほど走ると慣れてきて痛みは消えたが、もしかしたら走るときに右足に負担がかかっているかもしれない。クッションは非常によくて長時間のランでも足の疲れがほとんどなかった。スピードを上げるとなるとどうかはわからないが、この調子なら龍馬で使ってみても良いような気がする。とにかく、龍馬まではいろいろと試してみよう。

 ちなみに紐の色をオレンジに変えてみた。

2017 January First Long Run 20.0km

ランニング
01 /09 2017
17010906.jpg

 まだ、年が明けてロングがなかったので走ることにした。先日購入したLUNARGLIDE 7 の試しもしなくては!今日のランの目標は、6分ペースで20キロ走って最後の1キロはあげるということだ。コースは東の深入りで、足りない分を西で補充した。

17010904.jpg

17010905.jpg

 前半は振り幅が大きかったが、後半にあげることができた。最後の1キロが一番速かったので、しっかりとあげることもできている。これなら練習になったかな。とにかく、龍馬までは休日はロングというのを繰り返していこう。

17010903.jpg

 ロングの後は、やっぱりコーラだ。

ダルマ・ハンター2017JAN09

季節
01 /09 2017
17010804.jpg

 昨日は夕方頃に虹が出ていた。久しぶりだ。「明日は晴れるな」と確信して起きたら、夜明け前なのでまだ暗かったが、空は星空で晴れていた。

17010901.jpg

 気温は高めだが、雲が少ないと感じたので安和へと向かう。

17010902.jpg

 しかし、水平線上には分厚そうな雲が…。西の方は少なかったのでもしかしたら入りのだったら見られたかもしれない。今度は西の海岸へ行ってみようかな。

健康パスポート

未分類
01 /08 2017
17010801.jpg

 先日に申し込んでいた健康パスポートが届いた。健康パスポートとは、

17010802.jpg

17010803.jpg

このようなものである。四万十川ウルトラマラソンと仁淀川ふれあいマラソンでヘルシーポイントをもらったので、応募してみた。これからもヘルシーポイントを集めて市町村の得点をゲット!していこう。

eyes Run 10.0km

ランニング
01 /07 2017
17010705.jpg

 明日は雨になるということなので、夕食前にランに出た。今日の目標は、10キロ走って残り1キロでエネルギー全開にすること!どこまであげられるか、そして、それまでにいつものペースを保つことができるかだ。いつもの西コース。暗くなる前に走り終わるようにペースを保つ。残り1キロを切った。ギアチェンジしてエンジン全開!しかし、1キロ保つことは苦しい。それでもなんとか、最後の1キロを4分41秒で走破した。やればできるんだと思った、そんなランのアルバムは…。

eyes/渡辺美里

01 SOMEWHERE
02 GROWIN' UP
03 すべて君のため
04 18才のライブ
05 悲しいボーイフレンド
06 eyes
07 死んでるみたいに生きたくない
08 追いかけてRAINBOW
09 Lazy Crazy Blueberry Pie
10 きみに会えて
11 Bye Bye Yesterday

「eyes -30th Anniversary Edition-」ボーナストラック
12 I'm Free
13 タフな気持で (Don't Cry)
14 ルージュの色よりもっと

 渡辺美里がデビューしたのは、1985年。5月2日に発売されたシングル「I'm Free」は洋楽のカバーだった。そして、10月2日にリリースされたのが、ファーストアルバムの「eyes」だが、ソングライターには後の「My Revolution」の小室哲哉や木根尚登のTMネットワークメンバーや白井貴子、岡村靖幸、大江千里など有名どころがずらりと並んでいる。印象的なのは、やはり「GROWIN' UP」かな。「My Revolution」に隠れてはいるが、渡辺美里のパワーソングの一つだ。これがかかるとペースが上がるね!

柑橘類の収穫

ガーデニング
01 /07 2017
17010701.jpg

 午後から畑の隅にある背の低いユズとダイダイの収穫を行った。ユズは小さな実で、ちょっとした料理に使えそうだ。

17010702.jpg

 ダイダイの方は、大きく色づいた実から順番に収穫していった。所々は剪定しながらの作業となる。

17010703.jpg

17010704.jpg

 これだけとっても、まだ残っている。明日は雨なので月曜日にでも収穫しようかな。

PROTECTIVE CASE

家電
01 /06 2017
CASE 01

 大阪旅行の戦利品第7弾は、マリンピアでの期間限定ショップ「THE PROOF FACTORY 」で購入したスマートフォンケースだ。iPhoneのケースが壊れかけていて、そろそろ買い換えようかと思っていたところだったのだ。デザインも惹かれるものが多かったが、魅力的なのは値段が安いことだ。1290円で買えたことが嬉しかった。

CASE 02

CASE 03


16121102.jpg

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!