夏風邪?

季節
07 /31 2017
 昨日から体調がイマイチだ。たぶん、土曜の夜、扇風機の風が一晩中自分の体に当たっていたせいだろう。のどの痛みと少々の頭痛がある。でも、午前中に1時間、午後に2時間ぐっすりと寝て、ビタミンを補給すると、痛みは和らいできた。明日の朝はどうなっているかな。

JUST DO IT SUNDAY 23 Run 10.0km

ランニング
07 /30 2017
17073001.jpg

 今朝も早起きしてランに出る。アプリを起動して気づいた。久しぶりの「JUST DO IT SUNDAY」だ。5月28日以来、2ヶ月ぶりになる。長い間、走ることができなかったからなあ…。それにしても蒸し暑さは一昨日以上だった。朝日も霞んで見えていた。この暑さはいつまで続くのだろうか?でも、朝ランは続けていこう。

17073002.jpg

17073003.jpg

N-BOXのタイヤ交換 2回目

ガレージ
07 /29 2017
17072901.jpg

 N-BOXのタイヤ交換を行った。すでに7万キロを超えていたので、溝がすり減り過ぎていた。まだ、車検をしていないのに、2回目のタイヤ交換だ。秋の車検までに8万キロは行きそうだな。

17072902.jpg

Between the Buttons(UK) Run 10.0km

ランニング
07 /28 2017
17072801.jpg

 昨日の朝は、雷に恐れをなして走らず、夜は疲れがピークに来ていたので走らなかった。シフトが変わって楽になるかと思ったら、慣れない仕事で右往左往の毎日だ。

 今朝は、4時半過ぎに起床して、気持ちよく走ってきた。雲が多かったが、気温はそれほどでもなくペースも朝ということを考えればこのくらいかなと思う。例年ならウルトラを意識してキロ7分で走るのだが、今年はそれもない。この夏のペース設定はどうしようかな。

17072803.jpg

 須崎出身の鍋島莉奈選手がロンドンで行われる世界陸上女子5000mに出場することになったのを祝う横断幕が出身校などに掲げられていた。8月に入るとすぐに開幕するので要チェックだな。

17072802.jpg

 そんな今朝のアルバムは…

Between the Buttons(UK)/The Rolling Stones
17072804.jpg

Side A
01 Yesterday's Papers
02 My Obsession
03 Back Street Girl
04 Connection
05 She Smiled Sweetly
06 Cool, Calm and Collected

Side B
01 All Sold Out
02 Please Go Home
03 Who's Been Sleeping Here?
04 Complicated
05 Miss Amanda Jones
06 Something Happened to Me Yesterday

新しい丈夫なデイパック

パタゴニア
07 /27 2017
17072701.jpg

 先週末にメールが配信されてきたが、今回はデイパックだった。世間では学校は夏休みになり、連日の暑さだが、夏の旅行がニュースを賑わす時期となってくる。でも宿泊を伴うと出費もかさむ。だから日帰りということも考えられる。そんなときに便利なデイパックが紹介されていた。レフュジオ・パック28Lは、昨年購入して使い勝手が良く重宝している。先日は嫁さんも一泊旅行の時に借りていったぐらいだ。今年もウェブアウトレットで出たら買おうかなあ。

中土佐…

トライアスロン
07 /26 2017
17072601.jpg

 今年は道の駅ができた関係で行われないと聞いていたのだが、距離を縮めて開催されるようだ。でも、時期的に苦しいな。どうしようかな。


TOPICS
2017年07月14日
~第6回大会開催のお知らせ~
第6回中土佐タッチエコトライアスロン大会を2017年10月22日(日)に開催することが決定いたしました。
本年は「道の駅なかとさ」がオープンしました関係で、競技はスプリントディスタンス(スイム750m・バイク20km、ラン5km)にて開催いたします。
エントリー期間は8月1日~9月30日まで(予定)、参加定員は個人250名、チーム30組を予定しておます。
今年も皆様に中土佐で会えることを楽しみにしております。
多数の選手の皆様のご参加をお待ちしております。

HPより抜粋

土用の丑の日2017

季節
07 /25 2017
17072501.jpg

 今日は土用の丑の日だ。この日は、鰻を食べる日だと、昔から習慣付いていたが、今までどうしてなのだろうかと考えたことはなかった。まず、土用というのは、二十四節気の立春・立夏・立秋・立冬の直前約18日間をさすことで、最初の日を土用の入りといって、最後の日を節分というそうだ。それで、立春の前日の節分が風習として今も残っているように、夏の土用が今でも残っているそうだ。その土用の間の十二支でいう二番目の日が丑の日となるそうだ。

 今年は土曜に入りの日が7月24日で、今日が二番目の日なので丑の日だ。予約しておいた鰻を食べる。実がつまっているようで、なかなか美味しい!やっぱり鰻は美味しいなあ。でも、どうして丑の日に鰻を食べるのだろう。ニュースでやっていたが、一説に江戸時代に平賀源内が丑の日に「う」のつく食べ物を食べると健康でいられると言ったそうだ。(諸説らしいが、わからない。そんな風習は昔からあったという説もあるそうだ)まあ、夏ばてしないようにという意味も込められているのだろう。

 ところで、今年はもう一度丑の日がある。8月6日だ。この日も鰻を食べるしかないね!

 

ヒマワリが咲いた

ガーデニング
07 /24 2017
17072401.jpg

 小さな花だが咲いた。夏本番となり、連日の暑さの中で可憐な花が咲いた。

一番搾り 高知に乾杯

フード&ドリンク
07 /23 2017
17072203.jpg

 昨年の「高知づくり」に続いて今年も47都道府県の一番搾りが発売された。その名も「高知に乾杯」だ。昨年同様に濃い味が一口目から口の中に広がってくる。今年もガンガン飲んでみよう。ちなみにHPでは、このビールが飲める店も紹介している。今度行ってみようかな。

17072204.jpg

Summer Morning Run 10.0km

ランニング
07 /22 2017
17072202.jpg

 昨日からシフトが変わったので、朝のランができるようになった。今日は土曜日だが、久しぶりに10キロ走ってみる。腰は痛くならない。起きて30分後には走り始めたので体は起きてなくペースが上がらないが、折り返した後は徐々に上がってくる。朝の方が涼しいな。しばらくは朝ランをしよう。

17072201.jpg

TIMEXが…

ランニング
07 /21 2017
17072101.jpg

 またもや電池が切れた。全く画面が出てこない。2016年春の四万十川桜マラソンスタート直前に切れて以来だ。電池交換ですんだらいいのだが・・・。

ファンクラブ継続特典:YAZAWA CLUB オリジナルハンカチポーチ

YAZAWA
07 /20 2017
17071501.jpg

 先週の土曜日にYZAWA CLUBから継続特典が届いていた。毎年のことながら今回は何かなと開けてみると…。

17071502.jpg

ポーチだった。iphoneぐらいの大きさなので、普段から持つというよりも旅行などの時に使えるかな。

SEA BREEZE Body Shampoo Super Cool

未分類
07 /19 2017
17071602.jpg
 
 夏は爽快になるボディシャンプーがお好みだ。このシャンプーは洗った後のすっきり感が気持ちいい!

フード&ドリンク
07 /18 2017
17071601.jpg

 日曜日に飲んだビールは「頂」だった。まあ、コクがあって良かったが・・・。でも、やっぱり美味しいな。

Rebirth Run 5.0km

ランニング
07 /17 2017
 23日ぶりのランとなった。腰は痛くないが、気持ちが不安になっていて、痛んでいるように感じる。しかし、ペースも悪くない。大事を取って5キロで終了。次回は10キロ走ってみよう。

草刈り

ガーデニング
07 /16 2017
 朝から草刈り機を回して畑の手入れをする。倒れたトウモロコシを始末して、いくつか収穫する。今年の夏野菜は残念な結果になってしまった。でも、そうしてしまった原因は結局自分なのだ。これから冬野菜の土作りが始まる。しっかりとやらなければ去年の二の舞になってしまう。頑張ろ!

精鋭たちの中へ

娘2
07 /15 2017
 今日は、娘2の四国大会の日だ。朝、チームで集合して乗り合わせて観音寺へと向かう。会場では四国4県から精鋭が集まっていて練習を見ていてもミスが少なく感じる。四国でこれだったら全国ならどれほどなのだろう。午後から競技が開始。団体競技が2時間ほどあって、午後3時から個人競技が始まった。娘2の番が回ってくる。音楽が始まり演技がスタート!少し、硬いかなと思ったが、あっという間に終ってしまった。結果はどうあれ、四国大会に出場できたことが素晴らしいのだ。お疲れ様。

3週間

ランニング
07 /14 2017
 腰の具合が悪くなってから全く走っていない。痛みが出たのは6月26日だったが、最後のランは6月24日だった。だからまるまる3週間、走っていない。こんなことは久しぶりだ。でも、腰の痛みもやっと引いてきた。この3連休では走ることができそうだ。でも、時間と距離は抑えておこう。また痛み始めると困るから。

梅雨明けが近いかな

娘1
07 /13 2017
 今日、九州南部が梅雨明けと発表された。例年ならすぐにでも四国は梅雨明け宣言が出ると思う。少し体調が良くなかった娘1も今週はなんとか体調が戻りつつある。苦しいときだけど、今を乗り切って元気になってほしい。来週で学校も1学期を終える。しかし、すぐに補習が始まる。高校生は大学受験に向けて日々を過ごしているんだなあ。

トライアスロンはまりました

トライアスロン
07 /12 2017
17071201.jpg

 以前、トライアスロンを始めるときに読んだ「トライアスロンはじめました」の続編が、この本だ。早くも海外の大会やミドルに参加しているのはすごいことだ。自分はオリンピックディスタンスが精一杯だが…。でも、旅ランならぬ旅トラというのもいいかもしれない。

初収穫!

ガーデニング
07 /11 2017
17071101.jpg

 帰宅してから畑で収穫してみた。先日の台風で倒れたトウモロコシは、なんとか実が詰まっている感じだ。まだ、倒れている分も明日から順にとっていこう。

腰が再び…

ランニング
07 /10 2017
 先週末の仕事がきつかったのだろう。またまた、腰痛が出てきてしまった。完全復活への道は遠い。でも、ここは焦らずにじっくりと静養しよう。仕事は今週と来週は忙しくなる。なんとか今度の日曜日には走ることができたらなあと思っている。そう、焦らずに行こう。

BRAUN Series 3 3030s シェーバー

家電
07 /09 2017
17070802.jpg

 10年以上使ってきたシェーバーが限界に来ていたので、新しく購入することにした。昨日、K’sへ行ってみると、ちょうどコーナーで購入しようとする方と店員が話をしていた。どうしようかと迷ったが、その場を離れた。でも、終りそうになかったので先に昼食を取ることにして、娘2を新体操に送った後にもう一度行ってみる。

 今度はすぐに店員を呼んでわからないところを質問して、迷ったあげく購入を決めたのが、このシェーバーだ。

17070803.jpg

 今朝、早速使ってみると、今までにないそり心地の良さだった。これまではヘッドが2つに別れていたが、今度のものは3つの部分になっている。これが優しく肌に当たって心地よい。剃り心地がいいので、時間も短くなった。まあ、10年も経てば進化しているのは当たり前かな。これで、朝のいらいらはなくなった。

17070804.jpg


Series 3 3030s シェーバー

NEW ブラウン シリーズ3. より多くのヒゲを一度で捕えるマイクロコームで、肌に優しい深剃り.
新搭載 マイクロコーム
ヘッド中央の内刃脇に搭載された、マイクロコームが、ヒゲを効率的に取り込むので、今まで以上に効率的なシェービングが可能に。
3連サスペンションヘッド  上下に浮き沈みする3つの独立した刃が、さまざまな局面にフィット。
センソフォイル  肌にやさしい深剃りを実現します。
くせヒゲトリマー  くせヒゲや寝ているヒゲを持ち上げてカット
3つの刃(外刃と内刃)が独自に浮き沈みし、より肌に密着。深剃りと、肌へのやさしさの両立を実現します。
キワゾリ刃を搭載  もみあげやヒゲを整えるのに適したツール。キワゾリ刃を上に向けてスライドさせるだけ。

HPより抜粋

アイス

娘2
07 /08 2017
17070801.jpg

 娘2の新体操のお迎えに久しぶりに行った。少し練習を見たが、頑張っている姿が知らぬ間に大きくなったように感じて新鮮だった。練習の帰りに「お父さん、アイス食べたい。」とおねだり。そんな姿はまだまだ子どもっぽい。

TRAVELING BUS 2017

YAZAWA
07 /07 2017
 やっと、今年のツアーの発表があった。タイトルは、「TRAVELING BUS 2017」だ。初の武道館があった1977年のタイトルが復活だ。発表が遅れていたので、やきもきしていたが、これですっきりした。さて、どの日を選ぼうかな?

夏の新着製品

パタゴニア
07 /06 2017
17070601.jpg

 メールが届いていた。夏はもうすぐそこまでやってきている。梅雨の空は今月中には晴れるだろう。だから、夏の新作がほしくなった。今年もリブシンTがほしいな。

電池交換

家電
07 /05 2017
 電話の子機が調子悪くなっていた。どうも充電がしっかりできてないようだ。これは電池がいかれてきたのだなと思い、K’sで新しいものを買ってきた。その際に電話のコーナーに行ってみたが、今使っているものとほとんど機能的にもデザイン的にも変わらなかった。当分、まだまだ使えるな。電池を交換すると子機の調子も良くなった。

第23回四万十川ウルトラマラソン抽選結果

ランニング
07 /04 2017
17070402.jpg

 今日は「第23回四万十川ウルトラマラソン抽選結果」の日だ。メールが届いていた。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■ 第23回四万十川ウルトラマラソン抽選結果のお知らせ
┃  【開催日:2017年10月15日(日)】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

管理者24番 様

この度は第23回四万十川ウルトラマラソンにお申し込みいただき、
誠にありがとうございました。
今大会は定員を超える申し込みがありましたので、抽選とさせていただきました。
抽選結果につきましては、下記URLより大会オフィシャルサイト『マイページ』に
ログインの上、ご確認ください。




 恐る恐る開いてみると、

































17070401.jpg

 残念!4年連続で走ることはできなかった。でも、これだけ走ることができたら十分かな。また、来年に再チャレンジだ。

世界遺産で走りたい

ランニング
07 /03 2017
17070301.jpg


 世界遺産姫路城マラソンにエントリーした。昨年は、見事に落選だったが、今回は初出場枠があった。500人と少ないが、それでもないよりはましだ。今回から2月の第2週になっている。3連休の中日だが、当選したら後泊もしてみたいな。

夏の海

息子
07 /02 2017
17070201.jpg

 午前中の休日出勤が終わり帰宅したら、息子がドライブに行こうとやってきた。昼食後に西の黒潮町へと向かう。大好きな入りの松原で砂遊びを楽しむ息子を見ながら空と海を眺めていた。しかし、暑い!全国各地でも猛暑日になったところがあったようだ。ここも絶対30度は超えていたと思う。もう、梅雨明けかな?

17070202.jpg

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!