Let It Bleed Run 10.3km

ランニング
08 /31 2017
17083102.jpg

 今日で8月は最後。明日からは9月となる。朝だけでなく、夕方にも涼しさを感じてきた。明日から子どもたちは学校が始まる。最後の宿題をやっている娘2に声をかけてランに出る。ペースはゆっくりと。四万十ウルトラは走ることはできないが、それまではこのペースで練習しよう。そんな今夜のアルバムは…。

Let It Bleed/The Rolling Stones
let it bleed


01 Gimme Shelter
02 Love in Vain
03 Country Honk
04 Live With Me
05 Let It Bleed
06 Midnight Rambler
07 You Got the Silver
08 Monkey Man
09 You Can't Always Get What You Want

 このアルバムで、ミック・テイラーが演奏している。01や09は今でもライブの定番ナンバーだ。

830

YAZAWA
08 /30 2017
17083002.jpg

 今日は、8月30日だ。830と書いて、YAZAWAと読める。だからYAZAWAの日なのだ。時々見かける車のナンバーで830があるが、たいていYAZAWAファンのような気がする。カーステから永ちゃんが流れているかなと思ってしまう。残念ながら今日は見かけていない。今夜は永ちゃんの曲を聴こう。

Through The Past, Darkly (Big Hits Vol. 2) UK Run

ランニング
08 /29 2017
17082901.jpg

 今日は午後から休みを取った。疲れが溜まっていたのかもしれない。休んだら楽になった。だから夕食後、息子を歯医者に連れて行ってからランに出る。ゆっくりペースで10キロを走る。今月のロングは苦しくなったが、走る回数は上がってきた。そんな今夜のアルバムは…。

Through The Past, Darkly (Big Hits Vol. 2) UK/The Rolling Stones
past.jpg

01 Jumpin' Jack Flash
02 Mother's Little Helper
03 2000 Light Years From Home
04 Let's Spend The Night Together
05 You Better Move On
06 We Love You
07 Street Fighting Man
08 She's A Rainbow
09 Ruby Tuesday
10 Dandelion
11 Sittin' On A Fence
12 Honky Tonk Women

 やっぱりUK盤の方がいいなあ。

キリン秋味

フード&ドリンク
08 /28 2017
akiaji01.jpg

 今年もまた秋味の季節がやってきた。深みのあるテイストが秋の夜長に似合う。まだまだ残暑は厳しいが、気分は秋へと向かっていく。

JUST DO IT SUNDAY 25 Run 10.0km

ランニング
08 /27 2017
17082701.jpg

 今日は日曜日。JUST DO IT SUNDAYのはずだが、表示が出ない。おかしいな。終ってしまったのかな?今月は今回で70キロに達した。腰の痛みから回復してきたから上出来かな?でも、ロングができていない。あと4日でチャンスはあるかな?

17082702.jpg

17082703.jpg

17082704.jpg

 今日は朝から休日出勤で、屋外作業だったので疲れが溜まっていた。よく走ったな。ロングではなかったけれど、ご褒美にコーラだ。ロゴの上が青くなっているのは、よく冷えている証拠だ。

第59回須崎まつり花火大会

季節
08 /26 2017
17082601.jpg

 夜空に響く音。大きな大輪が咲いていた。2尺玉は、やっぱり良いなあ。

Lightweight Black Hole Duffel 45L

パタゴニア
08 /25 2017
LW Black Hole Duffel 45L 02

 夏のセールで購入したのは、ライトウェイト・ブラックホール・ダッフル 45L
だ。以前に購入していたブラックホール・ダッフル45Lよりも200gほど軽く、容量もおなじ45Lだが、こちらの方が多く収納できるように感じる。大会の時は、これに必要なものをたくさん入れて持って行けそうだ。

LW Black Hole Duffel 45L 04

 ストラップは伸縮が自在なので、肩にかけることもできる。開口部のジッパーが斜めになっているのも特徴的だ。

LW Black Hole Duffel 45L 03

 外側のポケットは、中からも取り出せるようになっている。

LW Black Hole Duffel 45L 05

 もちろん、防水もしっかりできている。これから何かと使えそうだ。



未使用時は小さく収納できる、ほどよいサイズのダッフルバッグ

ライトウェイト・ブラックホール・ダッフル 45L
可能性を最大限に活用させてくれるバッグと言っても過言ではありません。弾力性のあるミッドサイズのダッフルは旅先で津々浦々を体験しているときも秩序と動きやすさを維持します。素材はポリウレタン・コーティングとDWR(耐久性撥水)加工済みの軽量ながら本格的に丈夫な7.1オンス・210デニール・リップストップ・ナイロン100%で耐摩耗性にも優れているうえ、未使用時はポケットに収納可能。すっきりとしたデザインで、大型メインコンパートメントにアクセスしやすい大きく開く斜め型のジッパーを備え、内側の小型ポケットは鍵やヘッドフォンなどなくしやすいものの収納に便利です。さまざまなギアを取り付けられる小さなデイジーチェーンも付いています。丈夫な管状ウェビングの持ち運び用ハンドルは手に提げても肩に掛けてもバックパックのストラップとしても使用可能です。

特徴
軽量で頑丈なリップストップ・ナイロンは非常にコンパクトに収納可能
メインコンパートメントにアクセスしやすい斜め型ジッパー式開口部。必需品の収納に便利な小型ポケット付き
ギアを取り付けられる小さなデイジーチェーン付き
丈夫な管状ウェビングの持ち運び用ハンドルは手に提げても肩に掛けてもバックパックのストラップとしても使用可能
ポケットに本体を収納可能
510 g (1 lb 2 oz)

素材
TPU(サーモプラスチック・ポリウレタン)フィルムをラミネートした、7.1オンス・210デニール・リップストップ・ナイロン100%。DWR(耐久性撥水)加工済み


HPより抜粋

LW Black Hole Duffel 45L 01

高いな…

トライアスロン
08 /25 2017
toucheco2017.jpg

 第6回中土佐タッチエコトライアスロンの出場選手募集のはがきが届いた。今年はスプリントディスタンスで10月22日に行われる。日程的に苦しいところで、どうしようかと迷っていたがエントリーは見送った。決め手は参加料だ。距離が半分になったので、参加する意義があるのかどうかも迷っていたが、エントリー料が高く感じたのでやめた。また、元の距離に戻ったらエントリーしようかな。

Through The Past, Darkly (Big Hits Vol. 2) US Run 10.0km

ランニング
08 /24 2017
17082401.jpg

 定時で仕事を終え、帰宅したら草刈りをする。夏の西日は暑いが影のところから順に刈っていく。夕食後はランに出る。とにかく疲れが溜まっているので、ゆっくりペースを貫く。と言っても、これ以上は上げられなかったのが現実だ。そんな今夜のアルバムは…。

Through The Past, Darkly (Big Hits Vol. 2) US/The Rolling Stones
past.jpg

01 Paint It, Black
02 Ruby Tuesday
03 She's A Rainbow
04 Jumpin' Jack Flash
05 Mother's Little Helper
06 Let's Spend The Night Together
07 Honky Tonk Women
08 Dandelion
09 2000 Light Years From Home
10 Have You Seen Your Mother, Baby, Standing In The Shadow?
11 Street Fighting Man

 ストーンズ2枚目のベストアルバム。UK、US同時発売だが、内容が違う。今夜はUS盤を聴いてみた。

秋のレースに備えて

ランニング
08 /23 2017
17082301.jpg

 ナイキアプリでは、マイコーチというものがある。要はプランを作ってもらって、それを実行していくわけだ。

17082303.jpg

 秋のレースは、おかやまだけだが、今から備えておきたい。

17082302.jpg

 追い込んで鍛えていこう。

Beggars Banquet Run 10.0km

ランニング
08 /22 2017
17082207.jpg

 夕食後にランに出る。今日は6分30秒ペースで行こうと決めていたので、ほぼそれに近い走りができたかな。汗は洪水のように出た。そんな今夜のアルバムは…。

Beggars Banquet/The Rolling Stones
beggers.jpg

Side A
01 Sympathy for the Devil
02 No Expectations
03 Dear Doctor
04 Parachute Woman
05 Jigsaw Puzzle
Side B
01 Street Fighting Man
02 Prodigal Son
03 Stray Cat Blues
04 Factory Girl
05 Salt of the Earth

 ストーンズが前作からがらっと変わったというよりルーツに回帰したようなアルバムだ。01は50年近く経った今でもセットリストに入っている。個人的にはsideBの05がお気に入りだ。

STRADA SMART Second Bike 11.2km

バイク
08 /22 2017
17082205.jpg

 昨日の失態を反省して、今日は少しでも試しておこうと、夕方にMadoneでGo!夕食まで時間がなかったので、10キロほどにしようと落合橋で折り返す。

17082206.jpg

 最後は、軽トラに追いつこうとガンガン回してみたら40キロオーバーだった。心臓がバクバクだ。正常に反応してくれたので、メーターでスピードと距離を見ることができた。これは便利だが、長い時間バッテリーが持つかどうか心配だ。今度試してみよう。

17082201.jpg

 走った結果はSTRAVAのサイトにアップできる。これも今度やってみよう。

草刈りと耕運

ガーデニング
08 /22 2017
17082202.jpg

 天気予報では曇り時々雨だったが、全くその気配もなく晴れ渡った。朝から草刈り機を回して、畑周辺を刈っていく。もう少しで終るところで、腕に当たるものがあった。横目でちらっと見ると、スズメバチのように見えたので草刈り機を放り出して逃げる。しばらくして近づくと姿はなかったので、草刈りをやめてナスとピーマンを収穫する。

17082203.jpg

 その後は、一番奥のトウモロコシの跡地を耕す。鶏糞を1㎡あたり2㎏、合計6㎏投入する。少し足りなかったので、ペレットも入れて耕す。畝は作らずに更地にする。

17082204.jpg

 秋ジャガを今年は挑戦してみようと考えている。うまくいくかはわからないが、チャレンジだ。

STRADA SMART First Bike 20.6km

バイク
08 /21 2017
17082101.jpg

 先日、四万十川の藻屑と消えたサイコンの代わりに新しく購入したCATEYE STRADA SMARTを取り付けて、早速MadoneでGo!

 しかし、全く反応しない。何かおかしいなと思ったら、iPhoneと同期するのを忘れていた。勝手にBluetoothでやってくれると思っていたがそうではなかった。

17082103.jpg

 だから、20キロ走っているのに計測では1キロしか走っていない。(大笑)ライド終了後にしっかりと同期させた。まあ、次のライドでは大丈夫だろう。

17082102.jpg

 次は頼むよ!

JUST DO IT SUNDAY 24 Run 10.0km

ランニング
08 /20 2017
17082001.jpg

 今日は娘2の通う小学校の愛校作業だった。7時45分集合で、作業を開始する。しかし、娘2はいない。新体操の強化練習に行っていたからだ。代わりにこの日に提出だった宿題を持っていく。そして、さらに9月1日に提出する宿題をもらった。たしか、登校日にも宿題を提出して新しい宿題をもらっていたな。えらいいっぱいやらないかんもんやね。娘2も大変だ。

 愛校作業の後は学年の話し合いがあった。来月の運動会のことだった。汗を掻きまくった後に冷房に入ると体調を崩しやすい。何とか終わって、11時過ぎに帰宅する。昼食の後に疲れがどっと出て、ソファで昼寝をしてしまった。

 午後から走ろうかと思ったが予定が崩れたので、夕食後にランに出る。今日は日曜日、「JUST DO IT SUNDAY」だ。

17082002.jpg

 少し左腹に張りがあったが、走ると体がほぐれて気にならなくなった。でも、ペースは抑え目で走るように心掛けた。夜は相変わらず暑いが、夏はこのペースがよさそうだ。次の時も同じペースにしよう。

NIKE Challenger S/S T

NIKE
08 /19 2017
nike charenger01

以前、嫁実家がアウトレットに行ったときにお土産に買ってくれたランニングTシャツ。ブラック単色はかっこよく見えるが、もう少し細工してみようかな。スオッシュマークは反射材使用になっている。夜間に走るときは絶対に必要だ。

続きを読む

三井アウトレットパーク倉敷2017

08 /18 2017
17081801.jpg

 今日は、娘1と娘2を連れて、三井アウトレットパーク倉敷へと行ってきた。前回、娘1と行ったのは4年前のこと。あの時は高速バスを使ったが、今日はエリで倉敷ICまで行った。所要時間は2時間ぐらいだったかな。到着して、すぐに昼食を取る。アウトレットで買い物を始めたのは12時頃だった。娘2はシューズを買ったり服を買ったりしてもらった小遣いをどんどん使う。娘1は慎重に見ていて、結局気に入ったものがなくて買うことはなかった。それでも、アウトレットでの買い物を楽しんだようで良かった。

余分

家電
08 /17 2017
17081701.jpg

 ここ最近、アプリをたくさんDLするようになった。まあ、使い勝手がいいのを残していこうと思ったのだが、確認もせずに溜まっていく一方だ。しかも、同じようなものもいっぱいある。ロードバイク用も増えてきた。なんとか整理しよう。

 ちなみにバックは早朝の明石大橋だが、カメラアプリの左上に月が写っている。

Shimanto From Sada To Iwama Bike 51km

バイク
08 /16 2017
17081601.jpg

 今日はタボさんといっしょに四万十川下流ライドを行った。前回、3年前になるが中流ライドを行って、いつかやろうと言っていたのだが、予定が合わず延期になっていたのだ。佐田沈下橋の駐車場からMadoneでGo!

 ウルトラのコースを逆走する形で進んでいく。今年、タボさんは7年ぶりに参加する。いっしょに走りたかったが、残念ながら自分は落選となってしまった。でも、当日は出場する知り合いを応援に行きたいな。

17081602.jpg

 下流では沈下橋も長くなる。なぜなら川幅が広くなるからだ。この高瀬沈下橋は佐田沈下橋に匹敵するぐらい長い。隠れた沈下橋で国道からは見えにくく、見落としてしまいがちだ。ここを渡ってウルトラコースの対岸を走る。

17081603.jpg

 次にやってきたのは勝間沈下橋。先日もここで水の事故が起こってしまった。橋の下は渦が巻いていて遊泳には向かない。カヌー体験の方々がたくさん来ていた。カヌーで沈下橋の下をくぐったら気持ちいいだろうなあ。ここから再び国道へ戻る。

17081604.jpg

 口屋内で沈下橋が渡れなかったので、仕方なく国道を進む。大きな茅生大橋が見えてきた。四万十川の中で異色の橋だ。この目立つランドマークはウルトラで渡る。しかし、ここは渡らずにそのまま上流へと向かう。

17081605.jpg

 やってきたのは岩間沈下橋!沈下橋マイベスト3のうちの一つだ。ウルトラでも渡る。たくさんの人でごった返していた。橋から飛び込もうと構える子どもがいた。先を急いだので飛び込んだかどうかは見ていないが、結構水面まで高いぞ。

17081606.jpg

 岩まで折り返した後は、ウルトラのコースをひたすら走る。再び口屋内に戻ってきてランチをしゃえんじりでいただいた。バイキング形式で(大人1300円)、好きなものを腹一杯食べられる。

17081607.jpg

17081608.jpg

 田舎料理といったものが多かったが、少量ずつ取って食べたので、ほぼ全種類を口にした。素朴な田舎料理なので、食べやすくて美味しい。また、行ってみたくなるところだ。

17081609.jpg

 口屋内を後にして、ウルトラのコースを進んでいく。そしてコースではないが三里沈下橋にやってきた。コースからは見えなかったが、木が伐採されたようで見えるようになっていた。ここでもたくさんの人が泳いでいたが、事件発生!沈下橋中央で止まったときに写真を撮るためMadoneを停めた。足に挟んでいるとMadoneが傾いたので、ハンドルを持って直そうとしたときに、サイコンが外れてしまった。落ちたサイコンは沈下橋の上で弾みながら川に落ちていったのだ。四万十川の中央を流されていくサイコンを何もできずに見送るしかなかった。

17081610.jpg

 気持ちを切り替えて裏道を進み、佐田沈下橋までやってきた。最大の沈下橋では、警備員が誘導していた。たくさんの人を見込んでのことだろう。渡った後は駐車場へと帰り着いた。

17081611.jpg

 駐車場にMadoneを停めると、とたんに汗が噴き出てきた。止まると暑い!今日は5つも沈下橋を渡ったが、四万十下流ライドにタボさんも満足そうだった。今度は上流ライドをやってみたいな。それまでには新しいサイコンを用意しておこう。

今年も城ホールへ

YAZAWA
08 /15 2017
17081502.jpg

 秋のコンサートのタイトルは、「TRAVELING BUS 2017」だった。会員先行チケットに申し込んでいたのだが、今日の午前11時から結果が発表された。サイトを見たのは11時7分。そして、結果は…。


ドキドキしながら





開くと、










17081501.jpg

当選していた。これで今年も永ちゃんに会うことができる。年末の城ホールが楽しみだ。願わくば、SS席繰り上げがないかなあ。

Their Satanic Majesties Request Run 10.2km

ランニング
08 /14 2017
17081401.jpg

 腰の調子も良くなってきたので、今朝は朝食後にランに出る。日中よりは涼しいと思って出たのだが、昨日の朝よりも涼しく感じた。ずいぶん前に立秋を過ぎているので、少しずつ秋を感じるようになるのかな。今年の夏は、流されていくように感じている。明確な目標を持ってないとやばいな。そんな今朝のアルバムは…。


Their Satanic Majesties Request/The Rolling Stones


satanic.jpg

Side A
01 Sing This All Together
02 Citadel
03 In Another Land
04 2000 Man
05 Sing This All Together (See What Happens)

Side B
01 She's a Rainbow
02 The Lantern
03 Gomper
04 2000 Light Years From Home
05 On With the Show

 ビートルズのアルバムを意識したと言われる作品だ。B04はライブでの幻想的な演出が魅力的だった。個人的にはB01が好きだな。

秋冬野菜に向けて

ガーデニング
08 /13 2017
17081301.jpg

 朝8時から畑の雑草刈りを開始。いっしょにナスとピーマンを収穫。東の庭の芝生を刈る。ここまでですでに1時間半が経過。日が差してくるとかなりの汗が噴出してくる。でも、秋冬野菜に向けて整地していかないといけないからな。頑張ろ!

やっぱり夏は焼き肉かな?

季節
08 /12 2017
17081201.jpg

 今日は、朝から歯医者へ行き、その後はお墓参りへと行ってきた。昼から用事で仕事場へ行き、その後は嫁実家の水やりへと出かける。一日中うろうろしたが、夕食は庭で焼き肉だ!やっぱり、夏の夕方にやる庭の焼き肉はうまい!

17081202.jpg

17081203.jpg

Hot Afternoon Bike 21.2km

バイク
08 /11 2017
17081101.jpg

 バイクに乗るのは久しぶり。タイヤの空気を確認したら、MadoneでGo!

17081102.jpg

 西コースを深く深く進んでいく。川は透明感であふれ、所々で水浴びを楽しんでいる子どもや家族連れを見かける。気持ちいいだろうなあ。今度、行ってみよう。

17081103.jpg

 高知ではすでに稲刈りの季節となっている。新米も流通し始めた。夏の風景が昔の自分に戻してくれる。腰の痛みもない。久しぶりの気持ちのいい午後のライドだった。暑かったけどね。

17081104.jpg

暑い!

季節
08 /10 2017
 今日から夏休みだ。でも、本当に暑い!体がバテていることは間違いないな。今日、走っているランナーを見かけた。自分も走りたい。でも、走ることができないもどかしさがある。ストレスをためないように発散していかなければいけないな。

ボトル用ブラシ

バイク
08 /09 2017
nitoribrush01.jpg

 バイクのボトル洗浄用のブラシを購入した。POLAR BOTTLEは深くて手ではまず届かないので、ブラシが必要だ。今回はニトリで買ってみた。これだけ柄が長いと確実に届くね。

nitoribrush02.jpg

nitoribrush03.jpg

再び…

ランニング
08 /08 2017
 腰の痛みが再び襲ってきた。今度は右側だ。また、走ることができない。今年の夏は、この調子で終ってしまうのかな。(ノ_<)

サマーセール

パタゴニア
08 /07 2017
17080701.jpg

 サマーセールのお知らせが、今日のメールで届いた。しかも、このメールを提示すると直営店ではシールのプレゼントしてもらえるそうだ。さすがに遠いので無理だね。

台風がやってくる

季節
08 /06 2017
17080601.jpg

 迷走していた台風5号が、ついに四国に近づいてきた。これから暴風域になるので、明日の朝の出勤は大変だな。しかし、明日の支店合同会議は中止になったので、事務仕事が中心の一日になるだろうな。

17080602.jpg

同窓会

08 /05 2017
 高校の同窓会が行われた。と言っても、学年ではない。高校全体、つまり、自分たちは26期生だが、1期から現在までの全体の同窓会だ。その幹事を今年は自分たち26期が担当することになっていたのだ。改めて自分の出身高校の大きさがわかるが、高校時代の感覚に戻れない自分がいるのは寂しいな。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!