土佐佐賀温泉こぶしのさと

RESTAURANTS
07 /18 2014
14071801.jpg

 梅雨明けを思わせるような暑い一日だったが、夕方には涼しくなってきた。こんな日は温泉でもいって汗を流そうかと訪れたのは、

14071802.jpg

黒潮町の「土佐佐賀温泉こぶしのさと」だ。国道56号線沿いに西へ走ると、片坂を下りたところの拳ノ川にある温泉がリニューアルしたものだ。単純硫黄泉で露天風呂は、とくにお湯が軟らかかった。一日の疲れがすっかりとれた所で、

14071803.jpg

まずはコーヒー牛乳だ。温泉の後はこれに限る。もちろん、ヒマワリ牛乳のもの。

14071804.jpg

 来週参加するいごっそうアクアスロンのポスターも貼ってあった。当日も帰りに寄ろうかな。

 さて、今日は食事もとっていった。コースは懐石で、ここのレストランにお任せだ。
14071805.jpg

前菜 三種盛り 長太郎貝味噌マヨ焼き 地魚のこぶり カツオハランボの南蛮漬け
おいしかったあ

14071806.jpg

造り 地物朝どれ カレイ アジ マトウダイ
これも最高

14071807.jpg

14071808.jpg

焼物 牛ランブ陶板焼き 
牛肉がどんどん焼けて匂いが食欲をそそるなあ

14071809.jpg

揚物 地物小海老と野菜のかき揚げ 海一粒で
ちょうどのサイズで食べやすかったなあ

14071810.jpg

酢物 鰹のたたき 緑酢がけ
緑は何かと思ったらきゅうりをすりつぶしたものだった。それは口に合わなかったので鰹だけいただく

14071811.jpg

食事 ちりめん鰹そぼろ丼 
香物 漬け物盛り合わせ
留椀 味噌汁
おなかもいっぱいに

14071812.jpg

甘味 バニラアイス 黒蜜きなこがけ
甘いなあ

以前のイメージがあったので、大したことないだろうと思っていたらそうでもなかった。コースはなかなかのもので、美味しくいただくことができた。ランチもやっているそうなので、今度は昼時にも来てみよう。




コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!