Shimnato no ride Bike 28.1km & Run 5.3km

トライアスロン
08 /15 2014
14081501.jpg

 朝は晴れていた。今日は、タボさんといっしょに四万十川をBikeで下る計画を立てていた。実は8月3日に予定していたが台風の接近で大雨になり、先延ばしになっていた。しかし、今日も天気予報は雨。でも、弱い雨だと期待して十和に向かう。

14081502.jpg

 ふるさとセンターに着くと土砂降りだった。しばらく車の中で待機していたが、やみそうにないので次にしようということになった。せっかくここまできたので、今日行く予定だったところを回ってみることにした。

14081503.jpg

 長生(ながおい)沈下橋が流出していた。そのほかにも四万十川本流では、若井と里川が流されている。いかに大雨がすごかったかがわかる。

14081504.jpg

 目的地その1は、ストローベイルだ。旧西土佐村の商店街近くにある小さな店のケーキは、山間には似つかないスタイリッシュな甘いスイーツだった。ユズのケーキをセレクトしたが、購入した後に四万十川が見渡せるデッキで食べることができる。今日の天気と川の様子は良くなかったが、秋口などの気候が良い時の晴れた日はスイーツももっと美味しく感じるだろう。

14081505.jpg

 四万十川はもやっていたが、よく見ると!

14081506.jpg

カヌーをやっている。増水しているように見えるのだが、それでもやるんだ。そう言えば、ふるさとセンター手前の三島沈下橋のところでもラフティングをやっていたなあ。 

14081507.jpg
(タボさんとダブル撮影だ)

14081511.jpg

 ここには、暑さ日本一の有名な看板がある。横の液晶テレビには現在の西土佐の気温とともに埼玉県熊谷と岐阜県多治見の気温が表示されている。どうも、競っているようだ。しかし、西土佐はずっと雨続きで気温も上がっていない。もしかしたら、これから晴れになってどんどん上がるかもしれない。まあ、それは今月下旬の話かなあ。

14081508.jpg

 続いては、岩間(いわま)沈下橋。江川崎から2月にバイパスが開通したので、あっという間に到着した。岩間沈下橋は、四万十川の沈下橋を紹介するときに必ず出てくる沈下橋だ。ポスターなどにある沈下橋はほとんどがここだ。その良くある撮影ポイントは今回行かずに、手前の休憩所からの撮影をしてみた。

 ここでも靄が発生している。カヌー教室を行っているのだろうか。子どもたちがカヌーに乗っている。沈下橋から飛びこんでいた。

14081509.jpg

14081510.jpg

 岩間沈下橋のすぐそばの食堂で昼食をとる。店のおじさんの話では、先日の台風では沈下橋が見えなくなるどころか国道まで浸水して、この店の階段の3段目まで水が来たそうだ。この店、2階建てで下が駐車場なんですが、そんなところまで水が来たんですね。やはり、凄かったんだ、今回の台風は。

 店の壁に沈下橋の写真があった。蛇行している四万十川と岩間沈下橋が青空の元で写っていた。こんな天気の時に来たいなとタボさんとも意見が一致した。

14081512.jpg

14081513.jpg


 最後は、道の駅とおわのおちゃくりカフェだ。4月にオープンしてから行く機会がなかったが、遂に体験できた。しかし、今日は来るべきではなかった。このカフェの売りは、四万十川を見ながらスイーツを食べられることだが、あいにく川は濁っていて、しかも川を眺める席の窓ガラスは曇っていたのだ。晴れた日に来なければいけなかったな。

14081514.jpg

 今回は紅茶味のシュークリームセットを食べた。次回はくりのケーキを食べてみようかな。

14081515.jpg

 さあ、帰ろうとエリを走らせていると、JR十川駅にあのホビートレインが停車していた。(十川駅の看板、JRのシールが剥げて国鉄の文字が!)

14081516.jpg

 ホームまで行くと0系新幹線のようなノーズが特徴の列車が停車していた。近くで見ると、何とも言えないほどかわいらしい。ローカル線にしてはいいアイディアだなあ。今度、乗ってみよう。

 さて、残念ながらBikeではなく、Carでめぐってしまったので消化不良気味だった。須崎に帰ってきて、タボさんと別れた後…。
















 西コースへMadoneでGo!

14081517.jpg

 天気はやや回復気味だったので、雨は降らなかった。

14081518.jpg

 北山はガスっていたが、大丈夫だろうと思い、どんどんスピードを上げていく。いつものスリーエフも過ぎて、津野町役場すぎで折り返す。後は下るだけ。ガンガン行っていたら突然疲れが出てきた。

14081519.jpg

 自販機でアクエリゼロを買って、補給する。後は流しながら帰る。

14081520.jpg

 やはり、下りは出るなあ。踏み込まずに30キロオーバーだ。四万十を走ることができなかった鬱憤を晴らすことができた。

14081521.jpg










 さらに!
 あんまり、調子が良いので、帰宅してから今度はランに出る。コースは同じく西コース。しかし、走り始めると足の疲れが出てきた。気持ちは高ぶっているのに、足は終わっている。いつもよりは短く、5キロで終了。走りながら考えた。このような練習を繰り返して行きながらトライアスロンに備えようと。徐々に距離を伸ばしてオリンピックディスタンスに近づこう。



14081522.jpg

14081523.jpg

 でも、次回は絶対に晴れた日に四万十川ライドをやりつくしたいなあ。

コメント

非公開コメント

No title

今日は残念だったね~。
中途半端よりは次回ぐっすりと四万十を満喫したいからね。ここはがまん、がまん。

やっぱり、消化不良でしたよね。
私も帰宅途中、くろしおアリーナで1,500m泳いだあと、自宅にもどり団地内坂道ラン6kmをして、プチアクアスロンとなりました。

次は、晴れて気持ちよく四万十川ライドを楽しみたいですね。

Re: No title

あの雨さえなければ…。でも、晴れた日にぐっすりやりましょう。ホビートレインは見っけもんでしたね。

次回、よろしくお願いします。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!