September First Long Run 27.0km

ランニング
09 /29 2014
14092901.jpg

 休日出勤の代休の今日は、9月にできていなかったロングランを四万十町窪川の辺りで行った。3週間後のウルトラマラソンに向けて長時間遅いペースで走ることが必要なので、この休みに3時間以上を目標に走ろうと考えた。スタートはJR影野駅。

14092902.jpg

 すぐに松葉川温泉方面に向けて右折する。田舎道の周りには、収穫時期を迎えた田んぼとショウガ畑が広がる。その間に咲く花はすでに秋の花になっている。

14092903.jpg

 七里小学校を過ぎてから、今度は窪川方面に走る。それにしても暑い。秋にしては天気が良すぎる。この暑さが体力を奪っていくが、ウルトラ当日もこんな天気になるかもしれない。だから、慣れておく必要があるのだ。

14092904.jpg

 四万十川に沿って走ると、四万十川桜マラソンのスタート直後に通過するスリーエフまでやってきた。ここで小休止。後のグラフで落ち込んでいるところは、ここでの休憩だ。

14092905.jpg

 休憩後は、川に沿って上流方面に向かう。高岡神社の辺りは雰囲気も良く、静かなところだった。のどかなところが田舎らしくて良いなあと感じる。

14092906.jpg

 最終的に27キロで終了。最後は脚も終わりかけていた。ペースは7分ほどになってきたが、それを7時間以上維持できるかが問題だ。もちろん無理ならばもう少しペースを落とすことも考えなければいけないが、無理なフォームになってもいけないからなあ。とにかく練習あるのみだ。

14092907.jpg

14092908.jpg

14092909.jpg

14092910.jpg

14092911.jpg

コメント

非公開コメント

お疲れ様(≧∇≦)

四万十川ウルトラマラソンが迫ってきましたね。ウルトラは抑え目でじっくり走った方がいいでしょうね。

今年ウルトラを走ってないので羨ましいなあって思ってます(笑)

Re: お疲れ様(≧∇≦)

 あと、泣いても笑っても3週間です!昨日は3時間かけて25キロと思っていましたが、暑さにやられて最後は歩きが何回か入っていました。

 抑え目のペースを体に叩き込んでいる最中ですが、スタート時で速いペースに巻き込まれたり、雄大な四万十川の景色で癒されてペースが上がったりするような気がしています。とにかくキロ7分ペースを維持しながら勝間沈下橋までは行きたいです。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!