大阪へ2014 その2

12 /02 2014

興奮の夜から一夜明け、日曜日も朝から晴れていた。朝、5時半に目が覚めてシャワーを浴びる。(昨夜は、ホテルの部屋飲みで、そのまま眠りこんだ。去年といっしょだ。)朝食は、前日に買っておいた菓子パンを2個とリンゴジュースで済ます。

8時になってホテルをチェックアウトする。食前払いしていたのでキーを渡して出発する。新大阪でお土産の赤福を購入して舞子に向かう。快速で行こうと思っていたが、タイミング良く新快速が来たので、三宮まで乗って、普通に乗り換えて垂水までゆっくりと景色を見ながら過ごす。帰りのバスも舞子発なので、出発時間までいつものマリンピアへ向かう。

先週の神戸マラソンの時は人でいっぱいだった道路も今日は警備員しかいない。のんびりとした海辺の風景だった。マリンピアの開店時間まで堤防で缶コーヒーを飲みながら待つのも去年といっしょだ。開店と同時に荷物をコインロッカーへと預けてアウトレット内を散策する。

ある程度めぼしいものに目をつけてから早めの昼食をとる。海の見える和食料理の店でゆったりと食べる。嬉しいのはマリンピアのカードを見せるだけで5%割引があることだ。どの店でも同じなのだが、時には2点買いで10%引き、3点買いで20%引きなどのサービスもある。

マリンピアで、ゆったりと買い物をして舞子駅へと向かう。すでに西の方は曇りだしていた。高速舞子への長いエスカレーターを上り、時間が迫ったところでバスストップに向かう。それにしてもコストコの大きな袋を持った年配の女性4人組はすごかったな。一人が袋2つを持っていて、その袋もあふれんばかりに満杯だった。徳島行きのバスに乗っていったが、コストコツアーだったのだろう。やがて、定刻通りに高知行きのバスは来た。

さて、余談だが昨日のグッズ売り場で商品を入れる袋がコンサート帰りの環状線や大阪駅でもたくさん見かけたが、高知行きのバスの中でも見かけた。下りるときに音を立てながら荷物棚から撮っていたので気がついた。昨日のコンサートに行っていたんだろうなあ。YAZAWA濃度は高知まで薄く続いていたのだ。(おわり)