エダマメの畝づくり2015

ガーデニング
03 /21 2015
15032101.jpg

 朝から曇ってはいたが、墓参りに出かけた。さらに、雛人形の片付けと散髪と大忙しの午前中だったが、一息ついて畑へと行く。西側のブロッコリーが薹(とう)立ちしている。隣のハクサイも収穫は無理なので、両方を始末することにした。

 畑作業を始めようとすると、ホーホケキョと鶯の鳴く声を聞いた。また一つ春の訪れを感じることができた。

15032102.jpg

 ここは、これからピーマン・ナス・トマトの予定地だ。来週には畝づくりをしよう。

15032103.jpg

 昼ごはんの後、エダマメの畝を作る。いつもの肥料を入れて耕運機で耕す。

15032104.jpg

 一度耕してから、肥料を入れてもう一度耕す。深くはできなかったが、十分に混ぜ合わす。

15032105.jpg

 マルチをかけて終了。3月末には種を入れよう。これで北側の畑の畝づくりは完成だ。来週は南側だな。鶏糞などの肥料も補充しなくちゃね。

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!