まとめて植えまくり!

ガーデニング
04 /11 2015
15041101.jpg

 やっと、晴れたあ!!何日ぶりだろう。4月に入って雨ばかりだったので夏野菜の植え付けができず、今日に至ってしまった。でも、今日は植えつけまくるぞう!

15041102.jpg

 まずは、トウモロコシ!畝を作ったのはいつのことだったか…。やっと種入れができる。おまたせ!という感じだね。

15041103.jpg

 いつものようにバーナーで穴をあける。火が燃え上がってびっくりしたが、手慣れているのでなんとか無事だった。

15041104.jpg

 今年もいつものハニーバンタムだ。甘くておいしい実ができる。大きさも手ごろだ。

15041105.jpg

 2粒ずつ入れていく。

15041106.jpg

 種を入れたら、今度は鳥に食べられないようにネットをかける。これが意外と大変だった。支柱を入れて、

15041107.jpg

ネットをかけていく。全部で5つ。結構、骨が折れる。

15041108.jpg

 さあ、後は芽が出るのを待つばかりだ。

15041109.jpg

 次は、ナス科の畝に植えつける。買ってきたのは、ピーマンとナスとトマト、ミニトマトだ。全部で1700円も買うとふうたいがいったなあと感じる。

15041110.jpg

 ピーマンの畝は、シシトウも入れて3株にした。たくさんできるから、これだけで十分なのだ。

15041111.jpg

 植えつけるときは水をたっぷり入れてから苗を植える。

15041112.jpg

15041113.jpg

 支柱を立てて誘引して終了だ。

15041114.jpg

 続いてナス。長ナスが2つと普通が1つ。

15041115.jpg

収穫したらマーボーナスだね。

15041116.jpg

 最後はトマト。まずは支柱を立てる。

15041117.jpg

 植えつけたら誘引だ。今年は8株なので少しだけ楽だね。ミニトマトも横で植えつけて

15041118.jpg

終了!




























15041119.jpg

 しかし、まだ残っていた。エダマメだ。午前中に続けてやろうかと考えていたが、お昼になり弟夫婦もやってきたのでランチタイムにした。それからなんやからしていて、結局取りかかったのは夕方だった。

15041120.jpg

 これもトウモロコシと同じように2粒ずつ入れていく。

15041121.jpg

 最後は不織布をかけて水をたっぷり上げる。どれだけ植えつけたんだ、今日は!

15041122.jpg

 まあ、豊作を祈るばかりだね。

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!