2015 Summer Iwama Run 11.6km

ランニング
08 /09 2015
15080901.jpg

 真夏の四万十川にやってきた。ここ、岩間沈下橋は四万十川の沈下橋の中でも特に景色が素晴らしいところだ。今日は、この近辺をランすることにした。

15080902.jpg

 芽生大橋は四万十川には珍しい斜張橋(しゃちょうきょう)で遠くからも確認できる。ウルトラのコースでもあるので、スタートして岩間沈下橋を渡り、この橋を目指したのだ。

15080903.jpg
 川漁師の方だろうか。船の航跡が美しい。

15080904.jpg

 その後は、口屋内を目指してウルトラコースを走る。日向は9時過ぎなのにすでに30度を超しているのではないだろうかと思われるほど暑かった。幸い、木陰が多かったので熱中症の心配もなく走ることができた。中半(なかば)の休憩所でトイレ手洗いの水を首にかける。冷やしておかないと…。

15080905.jpg

 口屋内手前で6キロに到達のアナウンスがアプリからあったので、折り返す。横目で四万十川の雄大な流れを見ながら走る。秋もここを走るのだ。

15080906.jpg

 芽生大橋まで帰ってきた。

15080907.jpg

 鰻遊祭の看板が出ている。四万十川の天然ウナギが食べられるのだ。

15080908.jpg

 木陰は生き返る。もう少しで岩間に着く。

15080909.jpg

 沈下橋のところで四万十川は大きく蛇行している。この風景をいつか自分の手で撮ってみたい。ちなみに上の写真は合成だ。

 なんとか駐車場まで帰ってきた。暑い中での11キロだったが、今度はもう少し長く走ってみよう。真夏のロングが必要だなあ。

15080914.jpg

15080915.jpg

15080916.jpg

15080910.jpg

 さて、ランの後は四万十川に直行だ。あまり水は冷たくなかったが、それでも火照った体を冷やすには十分だ。周りには家族連れが何組も泳いでいた。沈下橋から飛び込もうとして立ちすくんでいる子どももいた。気持ちはわかるなあ。しかし、飛び込もうとしたところは結構浅かったけどなあ。

15080911.jpg

 汗見川の時もこうやってランの後に水に入ったなあ。真夏のランの後は川に飛び込むに限る。

15080912.jpg

 さあ、体も冷えたところでうなぎ祭りの会場へと向かう。天然ウナギがどれほどのものか味わってみなければ…。

15080913.jpg

 選んだのはうな重だ。炭火で焼いた匂いが辺りに充満していた。さっそく一口目。
うまい!
香ばしい味が口の中に広がり、それでいてむつこくはない。あっさりしているがウナギの味は濃いという感じかな。とにかく美味しかった。紅ショウガもマッチしていて一気に食べてしまったのだ。河原に設置されたテントの下で食べたが、川から吹いてくる風が気持ちよくて暑さも感じられず爽やかな気分になった。

15080917.jpg


 こんなグルメランもいいなあ。また来年も参加決定だね。

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!