京都2015秋 その1

11 /02 2015
15103101.jpg

 前日は職場の飲み会だったのだが、朝5時20分発の高速バスに乗って、京都へ向かった。直通のバスではないので、舞子で降りて、JRの快速で京都へと向かう。途中の大阪で新快速に乗り換えて、ついに5年ぶりに上洛した。ごつい京都駅がいつも通りお迎えしてくれた。

15103102.jpg

 駅の地下街で昼食(和風のラーメンとチャーハンセット)をとった後、河原町へと向かう。5年ぶりに行きたかった場所は、坂本龍馬が暗殺された近江屋跡地だ。前回来た時はサークルKだったが、今回はかっぱ寿司になっていた。

15103103.jpg

 河原町では、上着を捜し歩いた。駅から出ると風が吹いて寒かったので、夜も冷えると思ったのだ。H&MやGAPを物色したがお手頃な物がなく、結局ユニクロで薄いパーカを購入する。

 さて、その後は三条大橋を渡って東へと向かう。

15103104.jpg

 鴨川の河川敷にはカップルが等間隔で座っている。この風景も30年前と変わっていない。

15103105.jpg

 そして、やってきたのは平安神宮だ。ここは、京都マラソンのゴール地点なのだ。2月に走るときは、この鳥居が目印になる。

15103106.jpg

 それにしても紅葉し始めた京都は、最高だな。風情がある。

15103107.jpg

 コンビニだって景観を配慮して建てられている。最初はどこにセブンイレブンがあるのか分からなかった。

15103108.jpg

 少し、路地に入ってみる。疎水に沿って歩く道がある。川辺には紅葉した木が並び、そこからはらはらと舞い落ちる葉っぱが川面に浮かんで流れていく。

15103109.jpg

 ちょっと迷いそうになる感覚に襲われたのは、この路地を見た時だ。さすが京都の路地だ。

15103110.jpg

 もう少し歩いてみたかったが、時間が迫ってきたので、京都駅へと向かった。(つづく)

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!