京都2015秋 その2

11 /03 2015
15103111.jpg

 再び、京都駅に戻ってくる。ここで大学時代の友人と待ち合わせだが、時間があるので付近を散策する。

15103112.jpg

 七条通りを西に向かう。この辺りは下町の風情も残っているが、路地を入ったところには洒落たバーが何軒かあった。時刻は夕暮れに近かったので準備をするスタッフが中で忙しそうだったり、すでにいる常連客らしき人と話をしたりしていた。

 堀川通りの辺りで西本願寺へと向かう。

15103113.jpg

 きらびやかな門の前にはカメラを持った観光客が何人もたむろっていた。みんなシャッターチャンスを狙っている。

15103114.jpg

 門の横のイチョウが黄色く色づき始めていた。この季節に京都に来たのは何年振りだろうか。いつも夏だったからなあ。

15103115.jpg

 堀川通りを再び渡り、東へ向かうと明治を思わせる建物があった。京都は古い建物も多いが、明治以降の建物なども残されているので様々な時代を感じさせてくれる。





 さて、待ち合わせの時刻が迫り、再び京都駅に戻る。駅の周辺は週末ということもあり、たくさんの人たちでにぎわっていた。仮装している人たちでさえいる。うん?そう言えば今日はハロウィーンだったな。どうりでいるはずだ。

 友人と合流して、宿に荷物を置き、同窓会の会場へと向かう。大学の同窓会は、5年ぶりだ。会場に着くと最近会っていた奴や卒業式以来会っていなかった方などたくさん集まっていた。全然変わらないものもいて、近況を報告しあった。しかし、メンバーを見てみると90%以上が自分のマンションに遊びに来ている人ばかりだ。そう考えるとすごいな。

 2次会、3次会へと流れ、最後はみんな終電で帰って行った。少しほろ酔い加減で宿に向かうと目の前には京都タワーが光っていた。(つづく)

15103116.jpg



コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!