蔓と格闘

ガーデニング
12 /27 2015
15122701.jpg

 昨日と今日は、庭の手入れを行った。昨日は畑の隅にはびこっていた雑草を始末して、そこにアジサイを移植した。もともとアジサイがあったところだが、親父があるとき始末して母が激怒していたことを思い出す。そんなところにもう一度アジサイが根付いてくれればいいのだが…。

 今日は、まずユズとレモンを収穫。これで全て採ることができた。

15122702.jpg

 タマネギも順調だ。


 その後は、午前と午後に分けて家の周りにはびこっている蔓を徹底的に除去した。山の方から来たものはそこで全て切って家の方にのびる分と分断する。切ったら勝手に枯れてくれればいいのだが、どこかで土に根付いている部分があるようで、そう簡単には枯れてくれない。そこで、建物周りのものを取り除く。母の家の周りが特にひどかったので、時間がかかった。

15122703.jpg

 これでしばらくは大丈夫だろう。今年も後4日だ。つぎはどこをやろうかな?

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!