京都マラソン2016 参戦記 前日受付&前夜祭編

ランニング
02 /22 2016
16022001.jpg

 朝5時過ぎに家を出て、京都へと向かう。高速バスでは出発した途端眠ってしまい、目が覚めると吉野川SAだった。やがて、うつらうつらしていたら淡路島となり、明石大橋を渡ったところでバスを下りる。そこからは快速と新快速を乗り継いで京都駅までやってきた。前日受付の都メッセまでは、地下鉄を乗り継いで東山駅で降りる。

16022002.jpg

 土曜日の京都は雨が降っていた。傘をさして、平安神宮の大鳥居を目指す。みやこめっせはそのすぐそばだ。すでに地下鉄の烏丸駅からランナーらしき人たちが増えてきた。午後1時に会場へと入る。

16022003.jpg

16022004.jpg

 受付する前にIDチェックをして、ナンバーを貰う。この手続きは簡単に終わるが、ここからが長い。

16022005.jpg

 一方通行の順路に従って歩いて行くと、おこしやす広場に入る。入ったら目の前はCW-X(ワコール)のブースだった。所狭しとタイツが並べてある。その中にも京都マラソンTシャツもある。一瞬、血迷いかけたが値段を見てやめた。

16022006.jpg

 協賛各社のブースが所狭しとあった。第一生命のブースでは「尾崎好美さんと写真撮影しよう」なんていうイベントもやっていた。FMブースのゲストには本田望結ちゃんがゲストに来ていたようだ。混雑していたので、少しだけ買い物して飲食ブースへと向かった。

16022008.jpg

 飲食ブースでは、からあげとお好み焼きをもらったノンアルを飲みながら食べる。お昼食べてなかったもんなあ…。食べ終わった後、会場を後にする。これが午後2時半ごろだ。

16022009.jpg

 さて、ホテル(四条烏丸付近)に荷物をおいて、疲れていたのでひと眠りしてから京都駅へと向かう。大学時代の友だちと4人で前夜祭を行うためだ。去年の秋に会っているので、それほどひさしぶりではないが会うとやはり嬉しい。

16022011.jpg

 家がコース近くの友人は、「明日は仕事やから、10時15分までやったら応援してるわー。」と言ってくれた。しかし、その地点は12キロほどのところだ。9時スタートだが、ロスは5分ぐらいとみると自分の走力ではぎりぎりかな?

16022012.jpg

 最後は京都マラソンカラーにライトアップされた京都タワー前で記念撮影。気持ちのいい前夜祭だった。明日は、さっきの約束を果たすことができるかというチャレンジができた。明日が楽しみだな。(つづく)

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!