やっと植えつけたジャガイモ

ガーデニング
03 /06 2016
16030601.jpg

 やっと植えつけまでこぎつけた。ここまで遅れたのには理由がある。なんだかんだで忙しかったのと耕運機の修理があったことだ。耕運機が修理から返ってきたのは、2月14日の月曜日。平日は帰りが遅く、その週末は京都マラソンに出かけていた。そして、先週にやっと土づくりができて、昨日の土曜日に植えつけようかと思っていたら、30キロ走の疲れで昼から寝てしまい、今日に至った。

 まずは、穴を掘る。

16030603.jpg

 今回は、春植えということで半分に切って植えることにした。

16030602.jpg

 切り口には草木灰をつけて穴に並べる。

16030604.jpg

 並べた間には、鶏糞と化成肥料を入れていく。

16030605.jpg

 後は、土をかぶせて均す。さらにその上から不織布をかぶせる。地中の温度を上げるのと猫のフン対策だ。10日ほどで芽が出てくる予定だ。収穫は6月初旬かな。

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!