ナスとピーマンの植え付け

ガーデニング
04 /10 2016
16041005.jpg

 夏野菜の植え付けを行っているが、今日はナスとピーマン、そしてミニトマトを植えつけた。中玉トマトは売り切れで再入荷を待っている。

16041006.jpg

 植えつけはいつものように畝のマルチに穴を明けて、掘った穴に水を入れる。バケツの水に浸しておいた苗をポットから外して植えつける。支柱を横に立てて紐で誘引して終了だ。

16041007.jpg

 次にトマトの支柱を立てる。10本植えつけるので支柱は裏表で10本立てる。毎年のことだが、しっかりと立てておかないと台風が来たときに困るのだ。

16041008.jpg

 続いてミニトマトの植え付けだ。今年は畑ではなく、鉢植えにしてみた。まずは基本の土を買ってきて赤玉土と混ぜ合わせる。

16041009.jpg

 手順はさっきのナスといっしょだ。どれぐらい大きくなるかな?早速、わき芽を取り除いた。

16041010.jpg

16041011.jpg

 最後は、ゴーヤとヒマワリの種蒔きだ。ポットに蒔いて十分育ったら畑や花壇に植えかえよう。ゴーヤは全部が発芽したら誰かにあげないといけないな。

 これで今日の作業は終了。結局、トウモロコシまでたどり着けなかった。これは次の機会だな。

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!