2016 September First Long Run 28.3km

ランニング
09 /10 2016
16091001.jpg

 朝7時に自宅を出発してたどり着いたのは、霧に包まれた十和のふるさと交流センターだった。今日は、ここからウルトラのコースを逆走して山の頂上を目指す。昨年、100キロを走破したTさんとともにスタートした。

16091002.jpg

 四万十市蕨岡をスタートする四万十川ウルトラマラソンの前半の山は堂が森の山越えだ。この頂上まで上がって、下って来るという計画で走り始めたのだ。四万十川が見え始めてから第1関門通過して大橋を渡るまで約4キロある。さて、逆走なので本番の上りとそれほど差はないだろうと考えて走っていく。

16091003.jpg
<棚田が綺麗だ!>

16091004.jpg

16091005.jpg
<なんて澄んだ川なんだ!>

16091006.jpg
<もう透明だよね>

16091007.jpg
<滝も綺麗だ>

16091008.jpg

 途中に路面にはキロ表示やエイドの印がついていた。Tさんの話では頂上にもあるそうで、昨年の資料で確認すると山越えの間には7ヶ所ほどエイドがあるようだ。しっかり給水して力を温存しておかなければいけないな。

16091009.jpg

 しかし、残念ながら頂上までは行きつくことはできなかった。暑さと坂のきつさで足が止まり、Tさんと別れ14キロ地点で折り返した。なんとかそこから6キロ走ることはできたが、後は歩いては走りの状態が続き、最後は歩くこともできなくなりかけていた。残り4キロほどでTさんが追い付いてきたので、水とゼリーを貰って補給する。軽い脱水状態だったのかもしれない。

16091011.jpg

 ふるさとセンターに戻ると四万十川でアイシングをして帰路に着く。メーターの車外温度は30℃を超えていた。暑さでやられてしまったな。

16091010.jpg

 でも、帰りに買ったコーラのメッセージに励まされた。一ヶ月後の本番まで2、3回ロングをやっておこう。今日の教訓を生かして水を忘れずに。

16091012.jpg
<往路は予定通りだったが…>

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!