2016 中土佐タッチエコトライアスロン 参戦記 スイム編

トライアスロン
11 /08 2016
16110605.jpg

 スタートするとバトルに巻き込まれないように外側を泳ぐ。西に向かいながら、クロールで進む。横に平泳ぎのスイマーがいたが、スピードが同じくらいだった。相変わらずスピードが出ない。でも、今日は泳ぎきることが目標だ。まずは、川の河口点での水温の低下部分まで頑張ろうと腕を回す。

 気がつくと折り返しまで来ていたが、ここで大周りをしてしまった。前を行くスイマーを追いかけていたのだが、誘導されていた。よく見ると折り返しのブイを大きく迂回していたようだ。この辺りは少しカーブしていたようでわかりにくかった。

14110211.jpg
<スイム 1.5km> 

 1周目の後半で緑の帽子のスイマーに抜かれた。トップ選手だ。速いなあ、多分20数分で1500mを泳ぎきるのだろう。まあ、こっちはとにかく泳ぎきることが目標だ。この辺りからバトルに巻き込まれるようになってきた。数は少ないが手が当たったり、足でけられたりした。こっちはできるだけ自分の泳ぎをしようとしたが、思うようにならない。でも、自分の手が前のスイマーの足の裏に当たって、結果的に押したようになったのには笑ってしまった。

 2周目になると、バラけてきたので泳ぎやすかったが、蛇行をするようになってきた。右側にずれていった室戸の二の舞にならないようにヘッドアップをして前を確認する。今回はロープのそばを通ることがほとんどなかったのでバトルにはならなかったが、蛇行だけは注意していた。

 2周目のターンを終えて、後はまっすぐスイムゴールへ向かう。横に純平タワーが見える。ここを過ぎれば上陸だ。後少しだ。とにかくぎりぎりまで泳ごうと最後の力を振り絞って腕を回す。だ。そして、手が海底に当たる。ここで、立ち上がり、上陸する。砂浜に上がると、長い絨毯の上を通ってトランジットへ向かう。エイドで水を貰ってうがいをする。これで落ち着いた。さあ、次はバイクだ!(つづく)


スイムラップ 40分47秒
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!