BUTCH!! 2016.12.10 大阪城ホール

YAZAWA
12 /22 2016

161210JYO01

 たどり着いたのは、大阪城ホール‼️矢沢永吉の2016ツアー「BUTCH!!」に参戦だ。大阪城公園前駅に近づいほどYAZAWA濃度は上がっていく。駅で帰りの切符を購入した後、会場へと向かう。いつもの噴水前にそれぞれYAZAWAファッションの方々が多く見られ、すでにグッズ売り場への列は階段下まで長くなっていた。少しおなかがすいていたので、2年ぶりのフランクフルトを食べて、グッズ売り場へと向かう。

0saka-jyo16121004.jpg

 毎回、バスタオルを買っているが今回は何にしようかなと迷っていた。すると、2001年に買った時と同じロゴに星マークのものがある。色もオレンジでいいなと思い、これを購入した。他にもトランポやガチャガチャ、ハンカチタオルを買ってグッズ売り場を後にした。

0saka-jyo16121005.jpg

 その後は、裏に回りトランポを撮影する。人は少なかったが、交代で撮影していたので、入れ替わる瞬間に撮影する。さらに自撮りもして、会場入り口へと向かう。

0saka-jyo16121006.jpg

 今回は、嬉しいSS席だ。4年ぶりになるかな。前回は4列目で、永ちゃんが目の前に何度も来た。今回は11列目だった。それでも中央の花道に近い。

0saka-jyo16121008.jpg


 会場内に入ったのは開演20分前ぐらいだったので、中ではすでに永ちゃんコールが起こっていた。だんだんと気持ちは高ぶってきた。そして、客電が落ちた。

0saka-jyo16121001.jpg

 オープニングは、「ラヴ・ファイター」だった。久しぶりに聴くが、ライブで聴くと迫力がある。続いて「Don't Wanna Stop」、生では2回目かな?「コーヒー・ショップの女の娘~最後の恋人」と続く。この2曲は生で聴くのは初めてのような気もする。アルバム「TEN YEARS AGO」にもリメイクで収録されていた。MCの後に「今・揺れる・おまえ」「HEY BOBBY」「ROCK ME TONIGHT」と懐かしい曲が続く。「HEY BOBBY」は久しぶり!しかし、この頃から後ろの男性が歌い出したので、ちょっとブルーになる。

 「紅い爪」「“カサノバ"と囁いて」ときて、ホット・チューン「IT'S UP TO YOU!」が始まる。4年前も盛り上がったな。そして、「燃えるサンセット」が演奏される。どこか切ない歌詞に吸い寄せられるようだ。

0saka-jyo16121002.jpg

 「ピ・ア・ス」は初めて生で聴く。もしかしたら初めてコンサートでやったかな?盛り上がる「苦い雨」「傘」ときてから、「ボーイ」「「あ.な.た…。」」と渋いナンバーが続く。、「ボーイ」も大阪城ホールで聴くのは、1989年以来ではないかな?

 「時計仕掛けの日々」「バイ・バイ・サンキュー・ガール」「ため息」と続く。「ため息」はサビの部分を永ちゃんがあおってきた。するとスクリーンに歌詞が出る。歌ってくれということなんだなと自分も歌う。

0saka-jyo16121003.jpg

「GET UP」「YOU」で本編は終了した。

 アンコールは花道に出てきての「Anytime Woman」で始まった。続いて定番の「止まらないHa~Ha」が始まった。タオルが乱舞する。最後の「トラベリン・バス」では、初めてテープをとることができた。やはり、永ちゃんは最高だ!

0saka-jyo16121007.jpg

 終了後は、SS席から右側通路を通って、ロビーを再び左側に移動して、会員優先席入り口から出た。直行で大阪城公園前駅へ向かう。ホームは奥へ行くと空いていて、JR新大阪駅まで移動した。ここで、ラーメン屋に入る。他の店は閉まっているか、生ビールがなさそうだったからだ。やっぱり、ライブの後は旨いビールを飲まなくちゃ!

Osaka-jyo16121008.jpg

 ところで、オレンジ色だと思っていたバスタオルは、ピンクだった。まあ、かわいらしい色と嫁には慰めてもらったが…。



2016.12.10 大阪城ホール セットリスト

01 ラヴ・ファイター
02 Don't Wanna Stop
03 コーヒー・ショップの女の娘~最後の恋人
04 今・揺れる・おまえ
05 HEY BOBBY
06 ROCK ME TONIGHT
07 紅い爪
08 “カサノバ"と囁いて
09 IT'S UP TO YOU!
10 燃えるサンセット
11 ピ・ア・ス
12 苦い雨
13 傘
14 ボーイ
15 「あ.な.た…。」
16 時計仕掛けの日々
17 バイ・バイ・サンキュー・ガール
18 ため息
19 GET UP
20 YOU

21 Anytime Woman
22 止まらないHa~Ha
23 トラベリン・バス

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!