2016年プレイバック

ランニング
12 /31 2016
16123103.jpg

 大掃除も終わり、いよいよ今年も4時間を切った。今年最後の朝日を見てから今年を振り返ってみたくなった。

16123104.jpg

 これは月別の走行距離だが、毎月100キロ以上を走ることができた。大会の距離も含めているので、実質は練習だけで見ると100キロに届いていない月もあるのだが、コンスタントに練習をできていたのは大会後はできるだけ足を休ませていたからだと思う。また、バイクイベントへの参加もなかったので、走る筋肉をしっかりと鍛えることができたのだろう。

 やはり、今年最初の大会、京都マラソンで久しぶりの4時間20分切りができたことが大きいのではないだろうか。そこから四万十桜で4時間10分の自己ベストを出した。そして、50を前にした最大の挑戦、四万十川ウルトラマラソン100キロで完走したことが、今年の一番印象に残ったことだ。そのおかげなのか走りが一段階上に上がれたような気がする。

今年、参加した大会は、
 2月 京都マラソン
 3月 四万十川桜マラソン
 5月 シーサイドはだしマラソン
10月 四万十川ウルトラマラソン
11月 中土佐タッチエコトライアスロン
    仁淀川ふれあいマラソン in TOSA City

と、全部で6本!去年よりも少ないが、濃度は濃かった!

 来年も参加したことのない大会を中心に申し込んでいこうと思う。そのためには、今までの外せない大会も勇気を持ってお別れしなければいけない。2月に姫路城マラソンに申し込んだが、落選だった。その代わりに2年ぶりの龍馬マラソンを走る。そして、徳島マラソンとどちらにしようかと迷ったが、四万十川桜マラソンに申し込んだ。そして、リニューアルされた宿毛マラソンにも申し込んだ。これで、2月から4月まで毎月大会に出場する。

 そして、来年の最大の目標は2つ!大阪マラソンを走ること!しかし、こればかりは抽選なので神に祈るしかない。そして、もう一つはトライアスロン!県外に行こう!とりあえず大会を検討中。その2つで自分の目標に近づくように頑張ろう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!