2017 January Second Long Run 20.0km

ランニング
01 /15 2017
17011501.jpg

 今朝の高知県須崎市は、初雪を観測した。予報にも雪マークが入っているが、ちらつく程度だった。娘2を高岡まで送ってから、ロングに出る。

17011502.jpg

 今日は日曜日なので、JUST DO IT SUNDAYだ。全世界で25万人も走るのかな。5キロで終了だが、それ以上の20キロを走ることにしている。今日も目標は、20キロを1時間55分以内で走ること!つまりキロ5分45秒ペースだ。

17011503.jpg

 最初からオーバーペース気味で入ったので右足の土踏まずが痛くなってきた。西コースは基本的に上りで折り返してから下りとなる。ペースもばらばらでなんとか平均5分30秒前後だった。折り返しで奥の方を見ると、山が白くなっていた。しかも、これからこちらに来そうな雰囲気だったので早めに帰ろうと思った。

 今日は上分地区の駅伝大会だったようで、上分小学校のグランドに人がたくさん集まっていた。そこに向かう同じ小学校の保護者だったNさんに会う。今度の龍馬マラソンはエントリーしてないようだが、応援に来てくれるそうだ。励ましをもらったのでペースも上がった。また、復路では須崎のIさんとも出会う。龍馬に出るそうだが、故障して走れてないので不安だと言っていた。でも、それを払拭するために練習しているとのことだった。その姿勢が素晴らしいなと思う。だから、自分も頑張ろうと思える。

17011504.jpg

 残り1キロでギアを上げる。こうやって体に活を入れていくのだ。次のロングの時は、ペースを5分40秒で機械のように刻むことを目標にしよう。

17011505.jpg
<終了後は、コーラがうまい!>

17011506.jpg

17011507.jpg

 20キロ、1時間50分を切っている!やったー!

コメント

非公開コメント

ど、ど、ど~いた~\(◎o◎)/!

練習でこのタイムは何Σ(゚Д゚)
驚異的やね(@_@)

次の大会が楽しみやねq

Re: ど、ど、ど~いた~\(◎o◎)/!

>タボさん

このタイムは、あくまで練習のものと言い聞かせていますが、この調子良さだけは本番まで続けていきたいと思います。龍馬マラソンに向けてブラッシュアップしたいです。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!