高知龍馬マラソン2017参戦記 その1

ランニング
02 /20 2017
17021900.jpg

 ついにこの日がやってきた!高知龍馬マラソン2017、心密かに狙っていたサブ4に向けて走る日だ。前日は10時30分頃に床につき、今朝起きたのは5時前だった。タケザキのおにぎりを買ってきて朝食として、身支度をして道の駅に向かう。四万十のTさんに乗っけていってもらうのだ。今日は、記録を出しておもてなし広場でおいしいビールを飲もうと思っていた。

17021901.jpg

 Tさんの宿泊するホテルに車を置いて、城西公園まで歩いて行った。到着したのは7時30分近くで、すでに公園の中はたくさんのランナーで溢れていた。今回は1万人越えなので過去の大会以上に混雑を感じる。Tさんと分かれた後、タボさんとも合流してしばし歓談。しかし、荷物預けの時間が迫っていたのでトラックへと向かう。トラックもいつも以上に混雑していて長蛇の列になっていた。だが、よく見ると荷物の袋を係委員に縛ってもらっている。その向こうでは自分で縛って渡している人がいたので、右にならえでそうして渡した。

17021902.jpg

 その後、スポーツドリンクを1杯だけ飲んでブロックへと向かう。ここまでに同級生のNくん、四万十町のJさんに出会う。健闘を誓って別れた。Dブロックは過去に並んだブロックと同じような場所にあった。ここから順番に移動していく。

17021903.jpg

 Dブロックの中ではできるだけ前の方に移動してブロックの先頭の方に位置した。スタートのロスがどれぐらいになるかわからないが、できるだけ少なくなるようにと思ったからだ。日陰で寒かったので、京都マラソン参加賞のBuffを着けて顔と首を覆っていた。

17021904.jpg

 電車通りではできるだけ左の方に位置した。この辺りが隙間もあって走りやすいかなと思ったのだ。遠くの方で開会式が始まる。尾崎知事の挨拶、ゲストランナー金さん、LiLiCoさん、山中詩乃さん、山下俊輔さんの挨拶が続く。そして、いよいよスタートの時刻が迫ってきた。1分前のコールからしばらくして、号砲は聞こえずアナウンスだけが響いた。「高知龍馬マラソン、スタートです!」(つづく)

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!