高知龍馬マラソン2017参戦記 アフター編

ランニング
02 /25 2017
17021935.jpg

17021936.jpg

 タボさんといっしょにおもてなし広場の方に向かう。出口付近でぼうしパンとごっくん馬路村、ゼリーの入った袋をもらう。いつもの定番だね。(ぼうしパンは帰りの車の中で食べた。)

 荷物を受け取りにいったが、なぜか自分の番号のところが長蛇の列になっている。偶然、この番号の人たちが一斉に帰ってきたのかと思ったらそうではない。番号を付箋に書いて予約を受け付けているようだった。みんなゼッケンをつけているのだから、それ観て判断すれば良いし、一人一人対応して待たせても良いのになと思った。後で、階段に座っているランナーに届けている場面も観た。優しいなと思ったが、スタッフも限られているので、この辺りは来年への課題だろうな。

17021932.jpg

 無事に荷物を受け取った後は、生ビールタイム!どこで売っているのか探してしまったが、自分たちの座っているところのすぐそばにある焼き鳥のブースで販売されていた。あー、うまい!走り終わった後の生ビールはやっぱりおいしい!これがあるからフルマラソンを走ることができるのだ。来月の桜もこれを目標に頑張ろう。

17021933.jpg

 食事を終えてからスタンドの芝生に寝っ転がって次々と入ってくるランナーを観ていた。6時間ぐらいのランナーが楽しそうに走っているのを見ると、今年の龍馬マラソンがよかったんだなとわかる。6時間を超えると、ここからは未知の世界。7時間の最終関門に向けてのランナーが次々とやってくる。3時を過ぎてから嫁から連絡が入る。混雑してどこに行けば良いのかわからないという。そうだろうなあ。でも、なんとか駐車できたようなので、タボさんと別れて向かう。

17021937.jpg

 そうだ、完走タオルもあったんだ。毎年同じデザインで、色が変わっていたのだが、今回は以前と似ている。そろそろこれも変えてほしいな。

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!