ジャガイモ2017芽かき、追肥・土寄せ

ガーデニング
03 /25 2017
17032501.jpg

 しばらく見る間がなかったら、あっという間に茂ってしまった。そこで、娘2が新体操の大会に午前4時半に出発したので、夜が明けたら畑作業を開始しようと準備していた。ところがソファで眠ってしまい、気がつくと午前8時前だった。急いで作業を開始する。なんせ、いつ雨が降ってくるかわからないのだ。

17032502.jpg

 芽かきをして化成肥料を畝横に蒔いて、土寄せをする。芽かきをしないとイモが小さくなってしまう。一つの種芋で大きいものが5、6個ぐらいとれたらいいかな。

17032503.jpg

 20分ほどで作業は終わった。続いて、畑の草刈りをしようとしたが、草刈り機のエンジンがかからない。なんせ久しぶりだったから調子が悪かったのだろう。また、今年も機械の不調に悩まされるのかな。

17032504.jpg

 アンズが咲いた。満開ではないが、可憐な花を咲かせるものだ。

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!