夏野菜の植え付け2017

ガーデニング
04 /15 2017
17041501.jpg

 やっと夏野菜の植え付けができた。朝早くから苗を購入して、作業を開始した。

17041502.jpg

 まずは、ナスとピーマンを植え付ける。ナスは2種類で、ピーマンは同じものを2つ植え付けた。たぶん、晩秋まで収穫できるのではないだろうか。

17041503.jpg

 次にトマトの支柱を立てる。合掌式と言うようだが、支柱の損傷が多くなってきたので、そろそろ新しいものを買わなくてはいけないな。

17041504.jpg

 トマトはいつもの中玉を10株で、麻紐で支柱に誘引した。

17041505.jpg

 その次は、トウモロコシの種入れだ。30㎝おきに穴を開けていく。全部で60ほどの穴を開けて種を入れる。

17041506.jpg

 トウモロコシもいつものハニーバンタムで、

17041507.jpg

一つの穴に2個ずつ入れていく。

17041508.jpg

 鳥に食べられないように寒冷紗を掛けて、水をたっぷりとやる。10日ぐらいで芽が出るかな。

17041509.jpg

 最後にゴーヤの種をポットに入れる。しばらくはポットで育てて畝を作ってから畑に植え付ける。去年は全く出てこなかったので、今年は出てきてほしいな。土も変えたしね。

17041510.jpg

 2時間ほどかかったが、いい汗をかいた。明日の宿毛も暑いかな?柿の木も葉っぱが出てきて初夏の匂いを漂わし始めた。

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!