タマネギの収穫2017 Part2

ガーデニング
05 /27 2017
17052701.jpg

 残っていたタマネギのもう一畝の収穫を行った。こちらの方は前回よりは若干小ぶりのように感じた。葉が倒れてから1週間ほど経っているので、その間に大きくなってほしかったが、そううまくはいかないようだ。

17052702.jpg

 それでも量的には満足かな。家庭で使う分では上等だ。苗は1000円ぐらいだったので、しっかりと元が取れた。

17052703.jpg

 天日干しで一日かけて乾かす。

17052704.jpg

 続いてはジャガイモの収穫だ。すでに葉は枯れて倒れてしまったので、引き抜いて土の状態にする。そこから手で掘りながら収穫していく。あらかた取ったところで鍬を入れて残りの芋を掘り起こす。

17052705.jpg

17052706.jpg

 こちらは収穫量は少ないなと感じた。種芋が500円ぐらいだったので、もう少し大きくなってほしかったなあ。

17052707.jpg

 後は、ゴーヤの苗の植え付けをして、

17052708.jpg

畝を一つ作る。そして、トマトのわき芽除去と茎の誘引を行う。最後に庭全体の草刈りをして今日のガーデン作業は終了した。

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!