FC2ブログ

高知龍馬マラソン2018参戦記 その1

ランニング
02 /19 2018
18021801.jpg

 ついにこの日がやってきた!高知龍馬マラソン2018、サブ4に向けて4度目の挑戦となる日だ。前日は10時頃に床につき、今朝、目が覚めたのは4時で、起きたのは5時過ぎだった。空は晴れ渡り、絶好のマラソン日和だ。嫁さんのお母さんがおにぎりと卵焼き、サラダに味噌汁を朝食に作ってくれた。おにぎりはサケを2つと塩を1つ食べ、最後は熱いお茶を飲んで完食した。身支度をして実家を出たのは7時ちょうどぐらいだった。今日は、「記録を出しておもてなし広場でおいしいビールを飲む!」というのが目標だった。

18021802.jpg

 電車通りに出るとスタートのゲートを組み立てていた。県庁前まで来ると四方八方からランナーが集まってくる。ちょうど3番さんと会ったのもこのあたりだった。お互いの健闘を誓って別れる。城西公園に入ると人であふれていた。8時から整列で8時15分までに荷物預けだったので、ウェアを着てチップを付け、補給色を背中のポケットに入れるなどの細かな準備をする。十和のTさんともあいさつする。他にはこの会場で会った知り合いはいなかった。

 手荷物を預けてからDブロックへと向かう。そこらじゅうがゼッケンをつけたランナーであふれている。

18021803.jpg

 すでにDブロックにはたくさんのランナーがいた。寒いかなと思ったが、それほど感じなかった。人の中にいると暖かいのかな。ブロックが閉鎖されると電車通りへと動き始めた。

18021804.jpg

 途中で小走りになることもあった。これは去年なかったのでびっくりだった。やがて8時45分から開会式が始まる。ゲストの瀬古さんは、昨日のトークショーでも見せた面白さがこの日も続いていた。金さんも龍馬のコスプレでスタンバイしていた。

 いよいよスタート5分を切る。たぶん、号砲が鳴ってもしばらくは動かないだろうと思っていたので、余裕があったのだろう。いつもマラソンのスタートはこんな感じかな。とにかく、サブ4のためにはどうすればいいか考えていた。そうこうしているうちに乾いた音が聞こえた。高知龍馬マラソン2018のスタートだ!(つづく)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2018年、再びガーデニングにのめり込んでいる。