芽が!

ガーデニング
05 /19 2017
17051901.jpg

 サツキの花が咲く季節となった。しかし、昔に比べると咲かなくなったな。この築山も荒れ果てている。

17051902.jpg

 昨年は全く出てこなかったヒマワリの芽が出た!これからどんどん大きくなって、黄色い花を咲かせてほしいな。

ヒマワリよ、今年も

ガーデニング
05 /13 2017
17051302.jpg

 今年もヒマワリの種を蒔いた。ポットに一粒ずつ入れていったが、昨年は全く出てこなかった。今年はどうか?

17051301.jpg

 ホウセンカも蒔いた。

17051303.jpg

 ダリアの芽が出てきた。

17051304.jpg

 大好きなシャクヤクが咲いた。

今朝の畑で

ガーデニング
05 /08 2017
17050801.jpg

 いつの間にか生い茂ったジャガイモ。葉が枯れてきたら収穫だ。

17050803.jpg

 収穫が近いのはタマネギだ。だいぶ太ってきたな。

17050804.jpg

 トウモロコシは雑草が多いので、もっと手入れしなければいけないな。

17050802.jpg

 トマトはわき芽との戦いが始まっている。

ゴーヤの畝作り2017

ガーデニング
05 /03 2017
17050301.jpg

 ついにゴーヤの芽が出た。2つだけだが、後もどんどん出てくるだろう。

17050302.jpg

 今朝は、ゴーヤの畝作りを行う。苦土石灰は250g、配合肥料として化成肥料250gと油粕250g、鶏糞を10kg投入する。そして、耕耘機でどんどん耕し、肥料を練り込む。

17050303.jpg

 マルチを張って、植え付け前にネットを張ったらできあがりだ。さあ、植え付けは2週間後ぐらいかな。

ガーデン作業

ガーデニング
04 /30 2017
17043002.jpg

 昨夜の飲み会は、結局午前様だった。しかし、朝から快調で、8時から庭作業を始める。まずは、芝生を刈り込む。芝というより他の雑草が多かったが…。

17043003.jpg

 続いて、2月に購入していたダリアを鉢に植える。遅くなってしまったが、無事咲いてくれるだろうか?

17043004.jpg

 最後に庭と畑をすべて草刈りした。途中で、トウモロコシの寒冷紗を外す。芽は出ているが、周りの雑草がうっとうしい。夕方にでも草引きをしよう。ここまでで2時間半ほどかかった。庭を維持して行くのも疲れるな。

ミニトマトの植え付け2017

ガーデニング
04 /23 2017
17042301.jpg

 まずは、壊れた散水ヘッドの交換を行う。その後は、買ってきたミニトマトを植え付けた。

17042302.jpg

 珍しい品種も買ってみた。どんな実がなるのだろう。楽しみだ。

17042303.jpg

次は

ガーデニング
04 /22 2017
17042101.jpg

 金曜日の朝のガーデンの様子。ジャガイモ、トマト、ナス、ピーマンとタマネギが今ある野菜だ。

17042102.jpg

17042103.jpg

 今日は休日出勤なので、明日は農作業だな。次は何を植えようかな。

夏野菜の植え付け2017

ガーデニング
04 /15 2017
17041501.jpg

 やっと夏野菜の植え付けができた。朝早くから苗を購入して、作業を開始した。

17041502.jpg

 まずは、ナスとピーマンを植え付ける。ナスは2種類で、ピーマンは同じものを2つ植え付けた。たぶん、晩秋まで収穫できるのではないだろうか。

17041503.jpg

 次にトマトの支柱を立てる。合掌式と言うようだが、支柱の損傷が多くなってきたので、そろそろ新しいものを買わなくてはいけないな。

17041504.jpg

 トマトはいつもの中玉を10株で、麻紐で支柱に誘引した。

17041505.jpg

 その次は、トウモロコシの種入れだ。30㎝おきに穴を開けていく。全部で60ほどの穴を開けて種を入れる。

17041506.jpg

 トウモロコシもいつものハニーバンタムで、

17041507.jpg

一つの穴に2個ずつ入れていく。

17041508.jpg

 鳥に食べられないように寒冷紗を掛けて、水をたっぷりとやる。10日ぐらいで芽が出るかな。

17041509.jpg

 最後にゴーヤの種をポットに入れる。しばらくはポットで育てて畝を作ってから畑に植え付ける。去年は全く出てこなかったので、今年は出てきてほしいな。土も変えたしね。

17041510.jpg

 2時間ほどかかったが、いい汗をかいた。明日の宿毛も暑いかな?柿の木も葉っぱが出てきて初夏の匂いを漂わし始めた。

トウモロコシの畝作り2017

ガーデニング
04 /04 2017
17040401.jpg

 今日も定時で終えて、急いで帰宅。トウモロコシの畝を作るためだ。予定地は半年以上も放っていたので草がボウボウだった。先週、草刈りをしたが地面に這うように生えている草は刈りきっていない。ここに4本、畝を作る。

17040402.jpg

 まずは、堅くなった地面を掘り起こすために深く耕す。堅いところは止めた状態でしばらく回して土をほぐす。

17040403.jpg

 その後に1㎡あたり苦土石灰100g、化成肥料200g、鶏糞2kgを入れてかき混ぜる。エンジンが今にも止まりそうになって焦るが、なんとか耕すことができた。それから鍬で畝をきっていく。幅は60~70㎝ほどで、マルチを全てにかける。もう少しで足りなくなるのではないかと冷や冷やした。

17040404.jpg

 正味50分ぐらいかな。なんとか完成。ここは来週半ばには種まきをしよう。

ナス科の畝作り

ガーデニング
04 /03 2017
17040303.jpg

 昨日の続きだ。定時で仕事を終えて、途中のホームセンターで油かすを購入。帰宅後に畑に出る。まずは、油かすと苦土石灰を混ぜる。

17040304.jpg

 鶏糞は36キロを投入。1袋15㎏で余っていた分は6キロあるかないかぐらいだった。そして、耕運機の火を入れる。

17040305.jpg

 調子が良いので、トウモロコシの分もやろうとしたらすぐに止まってしまった。明日に残しておこう。

17040306.jpg

 畝を立てて表面をならす。

17040307.jpg

 40分ほどで畝は完成した。ピーマンとナス、トマトとミニトマトだ。1週間ほど経ったら苗を買いに行こう。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!