雨で

息子
07 /24 2016
 今日は朝から雨だった。息子といっしょにドライブに出かけようと言っていたが、この天気なので家の中にこもっていた。来週は行きたいなあ。

仁淀川町

息子
07 /03 2016
16070301.jpg

 今日は、朝から職場の地域の清掃に出かける。川岸の草を刈払機でガンガン切ってやった。疲れたけれど、家に帰って庭の草刈りも行う。午前中はよく働いた。

 午後は息子のリクエストで仁淀川町へ向けてドライブする。大渡ダムの水は濁っていたが、その大きさに息子もしばし眺めているばかりだった。

16070302.jpg

 息子はどうも柳谷から梼原に抜ける道を行きたかったようだ。いつもグーグルのストリートビューで道探検しているので、興味が出て実際に行きたかったのだろう。

16070303.jpg

 その途中で「ごうかく」という名のバス停を発見した。そう言えばテレビでやっていたような気もする。息子のおかげで良いところにめぐり合うことができた。

16070304.jpg

 最後は地芳トンネルの愛媛県側で記念撮影。去年の春には高知県側でも撮影しているので、コンプリートかな?息子も満足だったようで終始ご機嫌だった。

雨の日は行きません

息子
06 /18 2016

 息子が6月に入って登校を渋ることが出てきた。「雨が降ったら休むよ。」と言いながら天気予報を見ている。雨が降るとプールが中止になるので、それが嫌なようだ。そして、合宿も…。

 

 少しずつだが成長していると思っていたが、まだまだ大変なようだ。心配しているが、急に気が変わることもある。見守るしかないなあ。

 

並んで

息子
05 /21 2016
 今日は息子といっしょに散髪に行った。これまで二人が同時にすることはなかったが、今日は並んで散髪をした。以前はすぐに動いて自分が押さえていたけれど、すっかり我慢できるようになった。苦手だったバリカンも余裕で受けていた。少しずつだが、成長しているなあ。

GWでどこも…

息子
04 /30 2016
16043001.jpg

 息子と久しぶりにドライブ。リクエストにお応えして、梼原方面へ。

16043002.jpg

16043003.jpg


 斜面の田んぼに無数のこいのぼりが泳いでいた。山の中で発見したひさしぶりに驚いた風景だった。

 しかし、GWはどこもいっぱいだったなあ。

1年が過ぎた

息子
03 /18 2016
 息子の中学校が終業式を迎えた。中学1年生が今日で終了したのだ。1年間、小学校とは違う環境に入って良く頑張ってきたな。ストレスもたまったことだろう。でも、これからは2年目ということで、慣れていくだろう。とにかく、節目の3月18日だった。

運動会

息子
10 /10 2015
 息子の中学校の運動会が開かれた。小学校の時よりも成長した姿が見られて、それが嬉しかった。小学校時代の担任だった先生もわざわざ来てくれていて、息子の成長を喜んでくれていた。晴天の下ではなかったが、すごしやすい気候で良かったと思う。また、来年も今日のような姿が見られたら嬉しいな。

雨の入野

息子
08 /18 2015
15081801.jpg

 息子が懇願していた入野の海へ向かった。須崎は晴れていたのに窪川辺りから怪しくなり、松原に着くと土砂降りだった。残念ながら外に出ることはできなかった。息子は残念そうにするかと思ったが、すぐに次のドライブの約束を迫ってきた。土日で晴れたら行きたいね。

なぜ?

息子
07 /03 2015
 息子が学校を休んだ。休んだといっても、宿泊研修をだ。よっぽど嫌だったのかな。何日も前から訴えていた。やはり、当日は休むの一点張り。仕方なく休んだが、今日は元気に行った。

黒潮町の海

息子
05 /10 2015
15051001.jpg

 息子と約束していた黒潮町の海にやってきた。先日まで開催されていたTシャツアート展はすっかり姿を消して、いつもの浜辺に戻っていた。

15051002.jpg

 サーファーが多く、何人も海に入っている。駐車場には県外ナンバーが多かったので、遠くから来たことがよくわかる。波打ち際では自撮りしている女性グループや幼い子ども連れのファミリーなど様々な人たちがいた。

15051003.jpg

 そんな浜辺で長くカーブした戦を息子は足で描いて行く。波打ち際まで続く線は何を表現しているのだろうか?その様子が非常に面白かった。

15051004.jpg

 帰り際にラッキョウ畑の横を通る。息子も満足した昼下がりだった。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!