第3回ご当地キャラまつりin須崎

娘2
09 /11 2016
16091101.jpg

 昨日から須崎で全国のゆるキャラが集まるイベントが開催されていて、本日は娘2の希望により行ってみることにした。


 開始時間の30分前についてが既に長蛇の列ができていた。ほどなく開場して中に入る。するとステージ横からご当地キャラが続々とやってきた。

16091102.jpg

16091103.jpg

はなちゃんは久しぶりだな。みきゃんも!もへいもいたな。

16091105.jpg

 ステージに勢ぞろい!

16091104.jpg

 もちろん、中央には須崎のご当地キャラしんじょうくんが!

 その他にも会場内にはたくさんのゆるキャラが所狭しとひしめいていた。

16091106.jpg

16091107.jpg

16091108.jpg

 娘2もキャラのグッズを買って大満足だったようだ。それにしてもふなっしーはどこにいたんだろ?

晴れ舞台

娘2
08 /13 2016
 娘2が大会に出場した。今回は、生で見ることができたので、娘2の晴れ舞台を見ることができた。大勢の観客の前で頑張っている姿を見ると嬉しくなる。結果は残念だったけれど、これをばねにして頑張ってもらいたい。

西土佐ドライブ その2

娘2
08 /09 2016
16080710.jpg

 岩間を後にして向かったのは、この春にオープンした道の駅「よって西土佐」だ。GWの時は土砂降りで満車だったので寄らなかったが、今回はここで昼食をとるために入った。運よく建物前の駐車スペースが空いたので停めることができた。

16080712.jpg

16080711.jpg

 屋内に入ると軽トラックがデコレートされていて、地場産品が数多くそろえられていた。じっくり見たかったが、娘たちはお腹を空かしていたのでレストランへと向かった。

 レストランは食券形式だが、そこだけでなく2階へ持って行ってもよいので、購入した後に上へと向かった。

16080713.jpg

 2階は広々としたスペースで、テラス席もある。涼しくなってきたらここは良いかも。

16080715.jpg

 眼下には、これまで特売所やケーキ屋さんがあったところも健在で、あの看板も設置されていた。遠くにはホテルや学校が見える。

16080716.jpg

 今回チョイスしたのは「牛すじどんぶり」だ。なかなかコテッとした味だったが、御飯との相性は良くて美味しくいただいた。

16080714.jpg

 スイーツの店はレストランの横に移転していた。娘たちは気が乗らなかったので、次回は寄ってみよう。

16080717.jpg

 自販機も工夫されている。この雰囲気が良いところに来たなあと感じさせてくれる。今回は落ち着いて十分に見ることはできなかったので、また来てみたいと思った。でも、次はいつに?

娘2
05 /28 2016
 娘2が新体操の大会に参加した。都合がつかず応援には行けなかったが、帰宅してからビデオを見た。いつも練習での様子も見ていなかったのでひさしぶりになるが、前に比べるとキレが増していた。本人が目指していた10位以内となり嬉しかったようだ。でも、疲れて帰りの車の中から寝てしまった。今日は、お疲れさん。

完走証が届いたよ

娘2
05 /26 2016
16052601.jpg

 5月3日に行われた大方シーサイドはだしマラソン全国大会の完走証が届いた。娘2は待ち切れずに嫁にお願いして仕事場にいる自分に開けてもいいか確認してきた。もちろん、二人のものなのでOKだ。

16052602.jpg

 結果はペアの部420組中46位だった。記録表では1ページ目に載っているので凄いやんと嫁が言う。確かにそうだ。娘2が高学年になったらまた出ようかな。その時は足を引っ張らないようにしなくちゃな。

おそろい

娘2
05 /06 2016
 風呂上りに娘2が「はだしマラソンのTシャツ、着ろう~。」と言いだした。あの時のことが本当に楽しかったのだろうなあ。絵日記にも書いていたしなあ。

集まり過ぎかな?

娘2
04 /27 2016
16042701.jpg

 今朝の高知新聞に、はだしマラソンの応募が急増したと載っていた。8年前に参加した時は多いとも少ないとも感じなかったが、このような報道が出ると心配になってくる。混雑の中に娘2を連れていくわけだが、迷子にならないだろうか?

 とにかく娘2が非常に楽しみにしているので、大方の砂浜と大会を楽しみに行こう。

For HADASHI Marathon Run 4.0km

娘2
04 /25 2016
16042501.jpg

 娘2と約束していた日がやってきた。5月3日に黒潮町大方で行われるシーサイドはだしマラソンに向けて練習することを約束していたのだ。娘2のペースは序盤は速かったが、3キロを過ぎると「休もう~」と言いながら鈍ってきた。最後まで走ることが大事だと諭すと、4キロを走りきることができた。当日は、砂浜を裸足で走るのでもっと疲れるかもしれないが、最後まで走りきってほしいものだ。

16042502.jpg


第31回高知大方シーサイドはだしマラソン全国大会
平成28年5月3日(火)開催!

南国土佐・黒潮町の初夏の潮風と太陽を浴びながら、4㎞にわたる広大な砂浜「砂浜美術館」の、きめ細かな砂のコースを「はだし」で走る全国大会。真っ青な空の下、気持ちのよい潮風と砂浜の感触を体で感じながらめいっぱい楽しんでください。
「ランナーのみなさん」、「たくさんの足あと」も、砂浜美術館の作品です!

●開 催 日  平成28年5月3日(火)雨天決行
●時   間 (受付)午前8時~9時 
       (スタート)午前10時30分【個人の部4部門】  午前10時35分【ペアの部2部門】
●参 加 料  親子・カップルの部 4,500円、個人の部 3,000円


HPより抜粋

新学期が始まった

娘2
04 /07 2016
 娘2は、今日から3年生。朝早くから起きて、雨が降る中出掛けて行った。きっと楽しみだったんだな、3年生になることと担任の先生が誰になるのか。

学習机がやって来た

娘2
03 /14 2016
16031401.jpg

 昨日、娘2の学習机が配送されてきた。配送前に連絡があって、後5分ぐらいで来ると嫁が言うと、娘2は待ち切れずに表に出てトラックを探していた。やがて、挨拶のさわやかなお兄さんが2人でやってきて、机を部屋で組み立ててくれた。早速、娘2は本棚に教科書や辞書を並べていた。夕方には、そこで宿題の日記を書いていた。題名はもちろん、「つくえがやってきた」だった。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!