土佐水木

RESTAURANTS
07 /08 2013
13070804.jpg

 明日から始まる娘1の期末試験。短縮になるというので嫁と2人で迎えに行った。時間があったので「土佐水木」でランチをした。

13070805.jpg

 以前から、その存在は知っていたが、初めて入る。駐車場は狭そうに思えたが、8台は置くことができる。古民家を改装してレストランにしているので、雰囲気は良い。

13070806.jpg

 注文したのは、「日替わりパスタ」と「水木御膳」で、海鮮がふんだんに使われていた。味も悪くないので、これからもちょくちょく利用したくなった。

13070807.jpg

13070808.jpg

 さあ、出ようとした時、突然隣りの女性が「ムカデ!」と叫んだ。見ると嫁の肩に小さなムカデが這っている。お絞りを使って振り払い、落ちたところを女性がお絞りを使って退治してくれた。どこで付いたのか?トイレにも行ったからそこか?それとも古民家の天井から落ちてきたか?わからないが、隣の女性の赤ちゃんに落ちてこなくて良かった。もちろん、嫁も刺されなくて良かった、良かった。

黒潮工房

RESTAURANTS
03 /16 2013
 弟一家といっしょに久礼にある「黒潮工房」に行った。タタキ定食はおいしかった。でも、遠くの空が霞んでいる。せっかくの景色もマスクを着けて眺めていた。

コールマン

RESTAURANTS
08 /01 2012
12080101.jpg


おいしい店を発見!

鉄板焼き料理がおいしい。

世界のいろいろなビールが飲める。

12080102.jpg

12080103.jpg

もちろん、お好み焼きもおいしい。

久しぶりの「かくれ家」

RESTAURANTS
06 /23 2012
10120409.jpg
 昨夜の飲み会は、1年半ぶりの「かくれ家」で行った。相変わらず料理はうまい。女性客の団体も多い。しかし、自分たちは野郎ばかり。

11042916.jpg

 なんか一人で飲みたくなったので、いつもの店へ。ふう、酔った、酔った…。

シプラインディアンレストラン

RESTAURANTS
06 /18 2012
12061801.jpg
 休日出勤の代休は、朝から雲の多い天気だった。子どもたちは学校と保育園に行ったので、久しぶりに嫁と二人でランチをすることにした。

 以前から行ってみたかったカレー屋さん。店の名前は今日初めて知った。シェフは、インド人らしき方ともう一人は白人だろうか?写真からもわかるようにインパクトのある外観のカラーだが、店の中も同じ色でインドの絵画のようなものが飾られている。注文したのはBランチで、カレーとナンにタンドリーチキンとサラダがついている。辛さも指定できるので、中辛にした。ナンは熱かったので最初は千切るのに苦労した。カレーをつけて食べると…。



おいしい


 カレーの辛さも気にならずどんどん食は進む。カレーだけを食べると辛いので、ナンをこまめに千切って食べたほうがよさそうだ。今度はもっと辛いのに挑戦しようかな。


シプラインディアンレストラン
須崎市多ノ郷甲435-1
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 1月1日
TEL 0889-43-2530

なるほど

RESTAURANTS
12 /16 2011
11121601.jpg

11121602.jpg

11121603.jpg

 冷たい空気が空の上で流れているかのような天気で、日が暮れるとその空気が地表に舞い降りてきたかのような寒い日となった。窪川では夕方、雪が舞っていた。

11121604.jpg
 職場の忘年会が「なるほど」で行われた。昔ながらの居酒屋といった感じなので、料理が口に合う。ついつい飲みすぎてしまった。

なるほど

RESTAURANTS
08 /25 2011
11082501.jpg
 職場の飲み会が、「なるほど」で開かれた。

11082502.jpg

酒國 長宗我部

RESTAURANTS
05 /27 2011
 お城下での飲み会は、酒國 長宗我部で行われた。アーケードの通りで、いつの間にかできていた印象だが、料理などはおいしかった。相変わらず、生ビールばかりしこたま飲んで酔っ払ってしまった。

プールバーCUE

RESTAURANTS
04 /30 2011
11042916.jpg
 昨晩、友人と飲んだ後に、よってみた。カクテルをゆっくり飲むにはいい店だ。22年ぶりにビリヤードをやってみた。昔も下手だったけど、久しぶりにやってもうまく落とせない。酔ってやるものでもないな。

四万十おおひら

RESTAURANTS
04 /08 2011
11040801.jpg
 職場の飲み会で四万十町北ノ川の対岸にある「おおひら」へ行ってきた。四万十川のほとりに建つ和風建築の民家は会席料理を出す洒落た食事処といった雰囲気だった。あいにくの雨で四万十川の景色は残念だったが、食事は絶品だった。
11040803.jpg

11040804.jpg
11040805.jpg

11040802.jpg
 食事が進むと庭に松明が点り、なんとも言えない風情が感じられた。こんな家に住みたいなあと思わせるほどのロケーションは四万十川の成せることだろう。
 飲みのほうは、瓶ビールと日本酒ぐらいで、いつものようにビールを飲みまくってしまった。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!