雨漏りの修理

ガレージ
12 /30 2013
13123001.jpg

 庭にある小屋の屋根が雨漏りしていた。もう、数ヶ月前からだったが、原因は屋根の一部に使われているプラスチック製の波板がどういうわけか縮んでしまって隙間ができたからだ。

13123002.jpg

 完全に穴があいているので、雨が降るとそこから洪水のように雨が小屋の中に流れ込んでくる。いつもその下にゴミバケツを用意していたので小屋の床が水浸しになることはなかったが、さすがに応急処置はしなくてはと考えた。

13123003.jpg

 そこで、同じ素材の波板を斜面の上の方にある板の下にかましておくに突っ込んで固定した。これで、雨水は、下の方に流れていくはずだ。止めるのに使ったのは、傘釘と呼ばれるものだ。

13123004.jpg

13123006.jpg

13123005.jpg

 固定した後、早速、水をかけてみた。まったく、下に落ちてくる気配はない。とりあえず成功だ。後の心配は、台風の時にどれだけ持つかということだ。

THE THIRD HOOK for Dual Touch Bike Stand

ガレージ
08 /16 2013
13081601.jpg

 先週の8月6日に届いていたこの品物。実は、以前に設置したDual Touch Bike Stand用のホックだ。

13081602.jpg

 ARAYAのMTBを収納するために取り付けることにしたのだ。今のところARAYAは整備中なので、整備スタンドがほしかったところだが、収納の方を優先にした。取り付けは簡単で、下段に取り付けた。反対側にあるルイガノに引っかからないようにホックの角度を調整。

13081603.jpg

 さあ、できるだけ早くARAYAを整備して収納しよう。

13081604.jpg

ガレージを水洗い

ガレージ
07 /15 2013
13071509.jpg

 ドライブの後はガレージのシャッターと壁を水洗い。両方ともに鳥の糞がくっついていた。何で壁なのについているのだろうか?たぶん、飛びながら糞をして、爆弾のように落下して斜め上から付着したのではないだろうか?でも、山の中でやってくれないかなあ。

13071510.jpg

エリの車検

ガレージ
06 /22 2013
 2004年7月に購入してから今回で4回目の車検となった。ディーラーが朝9時からの営業だったので、ちょうどに行こうと思ったら、娘1を学校に送ることになった。ディーラーの近くまで行ったのに、時間は8時前…。ちょうどTUTAYAが8時にオープンしたので、立ち読みで時間つぶし。9時に持っていって代車に乗り換えた。

 そして、仕上がったのは午後4時30分。娘1のお迎えも済ませて車を受け取りに行く。長時間うろうろしたので、久しぶりに高校の同級生に会う。東の端からこちらに来るのも大変だけど、帰るのも大変。懐かしい話でしばし歓談した。

 さて、次は2年後となるが、あと4回ぐらいは車検を受けたいな。それだけ愛着が出てきた車なので。

Playz RV PRV-1

ガレージ
06 /09 2013
13060901.jpg

 タイヤを4本交換した。前回より2年が経過しており、外側より内側の方が磨り減っていたのでチェンジとなった。REGNOはやめて、Playz RV PRV-1にした。店員さんのお勧めだが、どうなるのかな。これからゆっくりと乗って行きながら感じるだろう。

 それにしてもガレージの中がタイヤのゴム臭くてたまらなかった。

13060902.jpg

13060903.jpg




ケルヒャー

ガレージ
04 /14 2013
13041401.jpg

 嫁の実家から家庭用高圧洗浄機を借りてきた。よく通販でもお目にかかる品物だ。嫁の実家では石段の汚れを掃除するのにデッキブラシで擦るより、楽そうだということで購入したそうだ。自分の家でもブロック塀や門扉、家の外壁などを同じように楽に清掃しようと考えて借りたのだ。

13041402.jpg

 セットして水を出すと凄い勢いで壁の汚れが取れていく。ブラシで擦るよりも力が要らず、時間もかからない。ブロックについた汚れは、あっという間にはがれたしまった。


 門扉はステンレス製なのだが、長年掃除をしなかったために苔がついて緑色になっていた。これを取り除こうとしたが、ブロック塀よりは落としにくかった。細かい部分が多いのでブラシで擦った方がいいのかもしれない。

13041403.jpg

13041404.jpg

 家の外壁の方は、見事に落ちた。しかし、外壁の高いところまでは届かないので、下の部分だけをきれいにすることはできた。

 一番、威力を発揮したブロック塀は広範囲なので次回に持ち越しとなった。きれいにした後にブロック塀をペインティングしてみようかな。

13041405.jpg

MLBコーナー

ガレージ
03 /27 2013
13032701.jpg

 ガレージの中にMLBグッズを壁面に掲示しているが、一部で劣化が酷くなっていた。やはり、住宅と違って気温差が激しいのが原因だろうか。

 そこで、家の階段広場の辺りに移すことにした。元々ここにディスプレイしておいたものがほとんどなので、ここにMLBの雰囲気を醸し出せればいいなあと思う。

13032702.jpg

Dual Touch Bike Stand

ガレージ
01 /27 2013
13012701.jpg

 嫁がクロスバイクを購入したのを機に自転車を掛けるバイクスタンドを購入した。夏のリフォームで用済みになっていた食器棚をガレージに置いたままだった。上の写真の右端にあるのがそうで、上下に2分割にして上に生活雑貨が山積みになっていた。

13012702.jpg
 まずは食器棚を裏の倉庫へと移動させて、生活雑貨もいっしょに行ってもらった。バイクスタンドの梱包をほどくと、ほぼ完成の形で収納されていたので組み立てることはなかった。しかし、説明書が何ヶ国語かで書かれていて日本語の行を探すのが苦労した。

13012703.jpg
 設置するのは、上部はガレージの天井の梁に、底部はコンクリートの床にあてることにした。仮止めであててみて長さを中間点にある伸縮用のレバーで調整する。このスタンドは、突っ張り棒と同じ構造で、この途中にある調整部分をしっかり止めておかないと後から大変なことになってしまう。

13012704.jpg
 底部のフットレバーを踏んで固定する。最初はなかなかフットレバーが動かないので変だなあと思っていたが、長さをギリギリにしていたので突っ張らなかったのだ。調整してカチッという音とともにスタンドは固定された。

13012705.jpg
 次に自転車を掛けるパーツを組み立てる。掛けるのは、自転車中央のフレームなので、幅を調整しながら固定した。

13012706.jpg
 嫁のクロスバイクは下に、自分のものは上に掛ける様にした。角度もつけて取りやすいように設置した。

13012707.jpg

 そして、取り付けを完了!自転車を掛けてみる。

13012708.jpg

 向こう側には嫁の軽自動車が入るが、それでも十分スペースに余裕がある。壁にはヘルメットを家族全員分掛けているが、近いうちに自転車の用具や工具を壁掛けにしてバイクスタンドの周辺を自転車スペースとして整備したいと考えている。

 なんか、ガレージらしくなってきたなあ。

バッテリーの交換

ガレージ
12 /22 2012
12122209.jpg

 毎年、年末にエリにポリマーシートをかける。いつもお世話になっているスタンドに金曜日から持ち込んで施してもらった。昨夜は飲み会で帰宅すると、まだ車は帰ってきていなかった。雨が降っていたので翌日にしようかということになったらしい。

 さて、朝になってスタンドの方が持ってきてくれたが、ちょっと気になるところがあるという。

12122214.jpg
 
 バッテリーがかなり弱っているとのことだった。今のバッテリーは4年前に換えたものだ。そういえば、車検の時にも弱っているよと言っていたなあ。ということで、交換することにした。

12122210.jpg

12122211.jpg

 古いのは、今はなきJOMOのものだ。新しいものに換えてこれで寒い朝も安心だ。

ポリマー

ガレージ
12 /27 2011
11122701.jpg

11122702.jpg

 昨日は、エリを朝から預けた。夜、帰ってくるとピカピカに磨かれていた。年に一度のポリマーシーラント。このおかげで、ワックスは要らない。機械の高速洗車機でも40回ぐらいは大丈夫らしい。でも、洗車機も3ヶ月に1回ぐらいだから、次のポリマーは1年半後にしようかな。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!