BUFFALO 無線LAN中継機 WEX-733D

家電
12 /24 2016
12122401.png

 我が家のWi-Fi環境は、ルーターのある自分の二階部屋はもちろんつながるが、後は階段ぐらいしかつながらなかった。ところが、嫁がiPhoneにしてからは1階のリビングで使うことが多く、さらに娘1もときどき借りてやるようになった。使用頻度は嫁の方が多かったので、リビングにWi-Fiが届くようにする必要があった。

12122402.png

 そこで、中継機を階段下につけてリビングに届くようにした。

12122403.png

 設定も簡単で、ほとんど手間いらずだった。電源を入れると、リビングでもWi-Fiが使えるようになった。

12122404.png


無線中継機「WEX-733D」のみの単体モデル。 すでに無線LANを導入済みで通信を改善したい方に最適。 コンセント直差しで設置できるため、コンセントがある場所ならどこでもスッキリ設置できます。 コンセントにしっかり付く設計なので、筐体が倒れたり、高所から落ちたりする心配なく安心してご利用いただけます。
HPより抜粋

BUFFALO Wi-Fi WEX-733D 01

BUFFALO Wi-Fi WEX-733D 02

FUJITSU ESPRIMO

家電
12 /18 2016
 PC DEPOからその足でケーズデンキへ向かった。新しいパソコンを購入するためだ。実は、そろそろ新しいパソコンを買おうと考えていたところだった。VAIOのOSは、windows vistaでサポート期間が2017年4月11日と迫っていたからだ。2年前もXPのサポートが終了するということで、vistaのVAIOをメインにしたという経緯があったが、今回は思わぬ形で買い換えるということになった。

 だから、windows10についての知識がないままに買う羽目になった。まあ、なんとかなるだろうと高を括っていた。ケーズはボーナス後でクリスマスの前ということで混み合っていた。ノートよりもデスクトップ型にしたかったので、そのコーナーへ行くとおいてある種類は少なかった。デスクトップ型を買うのも13年ぶりだ。VAIOはすでに店頭にはなく、FUJITSUかNECといったところだったかな。

 その中から選んだのは、セールで安くなっているFUJITSUだった。117700円で消費税を入れると、127116円となる。消費税が9416円と1万円近くなってしまう。さあ、ここは交渉だなと思い、店員さんと話すと、あっさりと12万円といったので決めた。まあ、端数をカットします」と言ったときに12万5000円かなと思ったので,まあ、ここで手を打つかと即決してしまった。もう少し行ってみてもよかったかな。

 帰宅してセッティングを始める。ガイドがついているのでわかりやすく、しかも光のセットもナビディスクがあったので簡単にできた。時間はかかったが、その日のうちにネットもできるようになった。これから慣れるようにどんどん使ってみなくては…。・

さようならVAIO

家電
12 /18 2016
 先週から預けておいたノートパソコンは、ハードディスクが壊れてしまって直すのは無理だそうだ。PC DEPOから連絡があってハードディスクの中身は見ることができて、取り出すのなら3万円ぐらいの手数料がかかるとのことだった。午後から出かけていって中身のファイルを見せてもらったが、ほとんどが外付けハードディスクに保管していて、音楽のデータだけがあった。また、CDはレンタルすれば良いので、処分してもらうことにした。

 診断料が7000円で、ハードディスクの完全消去に4000円で、合計11000と消費税で11880円となった。完全消去にしたのは、カード番号や暗証番号が残っていたら大変だからだ。それにしても、あっけないものだったな。さようならVAIO。

ELECOM BlueLEDマウス 手にピタッ!

家電
10 /08 2016
16100801.jpg

 以前、デスクトップPCのマウスを交換したが、ノートパソコンのマウスも寿命が来たようだ。右クリックが反応しなくなってきていたが、快適にできなくなったので思いきって交換した。

16100802.jpg

 新しいのは、またしてもELECOM社製品だ。読み取り方式も同じくBlueLEDにした。そして、びっくりしたのは値段も同じく780円だったことだ。上の段にはワイヤレスがたくさん並んでいて、すでにマウスの時代はワイヤレスだぞと言われているみたいだったけれど、有線の方がしっくりくるんだよね。さて、これからどれぐらいのお付き合いになるかな?

BRAUN やばい編

家電
07 /13 2016
 BRAUNのシェーバーがやばくなっている。充電しても2日が限度かな。そろそろ新しいものに買い替える時が来たようだ。でも、充電したら動くから、まだいいかな。動かなくなるか、もっと魅力的なシェーバーが出たら買おう。

BRAUN Contour

家電
04 /17 2016
16041701.jpg

 先日から髭をそるときにチクッと痛みを感じていた。おかしいなと思い、見てみると亀裂がはいっていた。これはいかんということで、K’s電気に行って取りかえ刃を買ってくる。前回から1年半ぐらいだ。その前は3年もったけどなあ…。

16041702.jpg


 セット完了。明日から痛みはなくなるだろう。

LED装飾電球

家電
04 /09 2016
16040902.jpg

 和室の証明の豆球をLEDに交換した。寝るときはつけないと寝られない娘1のためにずっと付けていたが、今回の交換で消費電力のことを考えてLEDにした。どれだけ節電になるか調べてみよう…かな。

トースターを再び

家電
10 /29 2015
15102901.jpg

 トースターが壊れてしまった。内部の上にある電熱が切れてしまったようなのだ。そこで、嫁が早速K’sで買ってきた。

15102902.jpg

 前回より3年での購入となってしまった。その前は、13年ほど使っていたのに…。とりあえず、明日の朝から両面がこんがり焼けた食パンが食卓に復帰するだろう。



商品特長

「上火グリル加熱」つき「火力5段切りかえ」
こんがり焦げめをつけたいときに便利な「上火グリル加熱」もでき、メニューにあわせて5つの最適火力が選べます。

HPより抜粋



COOLIPIX S2900

家電
09 /26 2015
15092302.jpg

 新しくカメラを購入した。カメラのキタムラで8200円のものだ。コンパクトなのでカメランにも適している。これを使ってランでは撮りまくるぞ~!

15092303.jpg



15092304.jpg

 シャッターボタンが大きいのでおしやすいな。

15092305.jpg

シルバーもあったが、赤い色が気に入った!

さようなら DSC-W610

家電
09 /23 2015
12122401.jpg

 2012年12月末に購入したDSC-W610だが、ついに動かなくなってしまった。ランの時に風景を撮ることが多かったが、一度落としてから調子が悪くなっていた。数ヶ月前から起動しにくくなっていたが、ついにレンズがオープンしなくなってしまった。

 家電店で修理しようか考えていたが、見てもらうだけで高額なことが分かったので、廃棄にすることにした。短い間だったが、大会写真など多くの場面を撮り続けた思い出がいっぱい詰まっている。ありがとう、DSC-W610。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!