台風が近づいた夜

10 /29 2010
10102901.jpg

 四国に台風が近づいてきた夜、夕食後にふらっと街に出た。仕事で疲れて乾いた心を癒すために独りで飲みに出たのだ。ビールが喉を通るたびに疲れが癒えてゆく。たまにはこんな夜もあってもいいかな。

疲れた夜は…

10 /08 2010
 昼間は雨の降る中、屋外での仕事となり、おまけに、朝早くから空港に母を送ったものだから、帰ってきたときには、すでにうつらうつら状態だった。夕食後、仮眠をした後、10時から隣の家で久しぶりの3人で乾杯した。しかし、あえなく1時間半で撃沈してしまった。それでも3人で大瓶10本は飲みすぎかな?

週末はプレミアム

09 /03 2010
 久しぶりに夜の会。昼間からクーラーのない部屋で仕事をして、疲れて帰ってきた。そんな時は、やっぱりプレミアムそして、これから金曜日はプレモルの日となるのだった。

メジカ

08 /24 2010
 須崎支店にいた高校の同級生が高知市内に転勤になった。今日は、その送別会だった。「喜楽」でメジカを肴にして生ビールで乾杯!メジカは新鮮でおいしかった。もちろん、生ビールも。

野菜作り談議

07 /22 2010
 明日から夏休みを4日間とっている。今夜は飲むしかないと思って、旧友Wくんを誘って、飲みに出かけた。Wくんは、自分の畑で野菜作りを趣味にしているので、大半が野菜作りの話となった。これから冬野菜の土作りをしていくこと、夏野菜の収穫のことなど情報を交換し合った。生ビールを飲みながら。

冷えた生ビール

07 /09 2010
10070901.jpg
 週末の居酒屋でグラスごと冷えた生ビールで乾杯!何杯飲んだだろうか?

南風

06 /18 2010
10061801.jpg

 大きな山を越えた仕事の打ち上げがお城下で行われた。ひさしぶりに汽車で帰る。最終の南風を待つホームは金曜日なのにどこか寂しい。乗車すると、車両の中も人がまばらだ。それだけ飲む人が減ったのか?それとも西部の人口が減ったのか?そんなことを考えているといつのまにか須崎についていた。

節句

05 /04 2010
 今日は、昼の12時半から近所のお節句があった。昼間から飲み始め、宴が終了したのは2時半過ぎだった。さて、後はどうしようかと思っていたが、結局、6時ごろから自宅の庭で近所のものと宴会を始めた。9時ごろに終了したが、長い長い一日だった。
10050401.jpg

お別れ会

03 /25 2010
 職場の送別会が行われた。まずはボウリング大会で盛り上がった。久しぶりの(12年ぶり)ボウリングとなったが、100を切りそうで危なかった。その後は、ホテルのバイキングで飲み放題となった。職場を変わる人、退職する人と5人いたのだが、また4月からは新しい気持ちでがんばらなければならない。

祝賀会

02 /20 2010
 お世話になった方が大きな賞を受賞し、その祝賀会が開かれた。案内が来たときは、どうして自分のような下っ端にきたのかなと思い不思議だったが、恩義のある方なので出席にしていた。ところが会場に行くと話したこともないようなお偉方がずらりと並び、同じテーブルでも知った者は少なかった。どうも場違いな場所に来てしまったようだ。しかし、お世話になった方に一言だけ声をかけてもらって満足したので、その後はそそくさと退散した。

管理者24番

 管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!