京都2015秋 その1

11 /02 2015

前日は職場の飲み会だったのだが、朝5時20分発の高速バスに乗って、京都へ向かった。直通のバスではないので、舞子で降りて、JRの快速で京都へと向かう。途中の大阪で新快速に乗り換えて、ついに5年ぶりに上洛した。ごつい京都駅がいつも通りお迎えしてくれた。

駅の地下街で昼食(和風のラーメンとチャーハンセット)をとった後、河原町へと向かう。5年ぶりに行きたかった場所は、坂本龍馬が暗殺された近江屋跡地だ。前回来た時はサークルKだったが、今回はかっぱ寿司になっていた。

河原町では、上着を捜し歩いた。駅から出ると風が吹いて寒かったので、夜も冷えると思ったのだ。H&MやGAPを物色したがお手頃な物がなく、結局ユニクロで薄いパーカを購入する。

さて、その後は三条大橋を渡って東へと向かう。

鴨川の河川敷にはカップルが等間隔で座っている。この風景も30年前と変わっていない。

そして、やってきたのは平安神宮だ。ここは、京都マラソンのゴール地点なのだ。2月に走るときは、この鳥居が目印になる。

それにしても紅葉し始めた京都は、最高だな。風情がある。

コンビニだって景観を配慮して建てられている。最初はどこにセブンイレブンがあるのか分からなかった。

少し、路地に入ってみる。疎水に沿って歩く道がある。川辺には紅葉した木が並び、そこからはらはらと舞い落ちる葉っぱが川面に浮かんで流れていく。

ちょっと迷いそうになる感覚に襲われたのは、この路地を見た時だ。さすが京都の路地だ。

もう少し歩いてみたかったが、時間が迫ってきたので、京都駅へと向かった。(つづく)

舞子ビラ&マリンピア2015夏 2日目

08 /26 2015

2日目の朝は、いつものようにホテルの周辺をランしてから朝食バイキングへと向かう。平日なので、いつもよりは人も少ない。それでも7時半ごろになると混みあってくる。いつものように7時から食べ始めたので混雑も感じることなく気持ちよく食べることができた。

朝食後に荷物をまとめて9時半ごろにホテルを出発する。2号線を東へと向かう。通勤時間は過ぎているので混んでいる様子はなかったが、なんせ東の方へ行くのは初めてだったこととナビなしで向かったので少し緊張していた。娘1にiPhoneのマップで現在位置を確認しながら行き先の近くまで来たら言うように指示していた。しかし、道路標示にしっかりと書いてあったので難なく到着することができた。

そこは、娘1と昨年末に行ったハーバーランドだ。今回の旅で娘1が一番楽しみにしていたところだ。さっそく、H&Mへと向かった。すでに娘1はネットで情報を仕入れていたので行きたいところも決まっていたようだ。

息子といっしょに海の方へと行ってみた。神戸ポートタワーがすぐそばだ。行こうと思ったが、息子はumie MOSAICの方に興味が出て、そちらへと向かう。平日だが人は多い。レストラン街があるので近くのビジネス街から食べに来ているのかもしれない。

帰りのこともあったので十分な時間は取れなかったが、娘1は気に入った靴を買って満足げだった。嫁も今度は時間を多く取って行きたいと気に入ったようだった。

ハーバーランドを出ると、初めて阪神高速で西に向かう。大きなトラックが多くて緊張したが、すんなりと垂水ジャンクションまで行くことができた。まあ、次から大丈夫だろう。

最後は、淡路下りSAで土産を買って帰る。いつものパターンだが、日常から離れてリフレッシュすることができたからよかったかな。

舞子ビラ&マリンピア2015夏 1日目

08 /25 2015

今年もいつものように舞子ビラへ家族で出かけた。本当は7月の3連休に行きたかったが、部屋が取れずに8月下旬になってしまった。

午前8時半前に自宅を出発。高知自動車道を東へ向かう。南国SAで3列目シートをセットして、娘2が占領する。その後、池田PAと藍住ICで下りてからのローソンで休憩して、淡路SAで一気に行く。11時半過ぎには到着して、昼御飯を取る。玉葱メンチカツカレーは昨年と同じ。やはり、ここではこれを食べてしまう。

マリンピアで嫁と子どもたちの買い物を済ませた後は、舞子ビラに到着。天気が良いので、

明石大橋も綺麗に見える。今年は、ホテルの都合で本館の方に急きょ部屋が変更になったが、移動が少ないのでこちらとしては良かった。しばらく休んだ後に、娘1のお楽しみのバイキングへと向かう。

肉を中心に食べ、生ビールで喉をうるおす。このほかにもサラダやデザートなどたらふく食べた。それにしてもステーキは4皿持ってきて嫁と2人で食べたが、残念なのはローストビーフがなかったことだ。

さて、夕食後に娘1といっしょに再びマリンピアへと向かう。娘1は先ほどは下見程度だったようだ。二人で夕暮れのマリンピアを散策したが、結局娘1は何も買わなかった。気に入ったものがなかったようだ。自分も気に入ったものが少なかったので少量にとどめた。

再びタクシーでビラへと戻る。部屋から見た明石大橋はすっかりライトアップされていた。

娘2の東京旅行

08 /19 2015

娘2の旅行の目的は、スカイツリーだった。その大きさにびっくりしたようだ。確かに大きい。

夜景も凄かったようだ。写真からも伝わってくる。

とにかく大きなスカイツリーと都会に感動したそうだ。

また行きたいと夢から覚めていない様子だった。

神戸三宮2014 その2

12 /28 2014

12月27日は、朝から快晴だった。ホテルの朝食はクオリティが低かったので気分が悪かったが、娘1はハーバーランドを楽しみにしていてご機嫌だった。

三宮駅からJRで神戸駅に向かう。ここから徒歩で5分ほどでハーバーランドに到着する。

大きなビルの横を行っていると見慣れた道路があった。

神戸マラソンで走った浜手バイパスだ。ここから上がって行ったな。ということは、あの時に見たショッピングモールはハーバーランドだったのだ。ほんの一ヶ月前だが、懐かしい。

ハーバーランドは、高知のイオンモールが5階まで全て店舗で2つ分ぐらいの広さがあって、有名ブランドも多くはいっていた。高知にはないブランドを中心に回ったが、とてもではないが回りきれない。とりあえず、H&M辺りから攻めていく。

マリンピアも大きいが、ここもなかなかのものだ。しかもセール開始だったので、50%の札が多くみられ、購買意欲を刺激しまくっていた。もちろん、無駄遣いをしたくないので財布のひもは固く結んで置いた。

…が!ちょっとだけ購入。娘1も貯めておいた小遣いの三分の一ほどを使ったようだ。

神戸ポートタワーが目の前にあり、港神戸を感じさせる施設だった。ここも今度からお買い物コースに組み入れようかな。

十分満喫した後は、新神戸駅に移動。

新幹線で岡山に移動して、岡山から高速バスで高知へと帰った。帰りは帰省ラッシュで神戸からのバスが取れなかったのだ。しかし、時間的にはこちらの方が速い。夕暮れの中、瀬戸大橋を渡りながら2人とも寝てしまった。

神戸三宮2014 その1

12 /27 2014

12月26日の早朝、須崎駅より出発。目指すは神戸三宮だ。今回は娘1との二人旅だ。冬休みに入った娘1は神戸に行けることで浮かれていた。四国山地を通過して、徳島道から淡路へ。そして、明石海峡大橋を通ってから渋滞による回避で7号線を走り三宮駅に向かう。途中でUターンをする忙しいバスだったが無事に到着。

神戸の街に娘1はただただビックリしていた。「お父さん、ビルばっかりで。」それは言えてるが、東京や大阪はここ以上だぞ。そんなことを言い合いながら街をぶらぶらする。

昼食は地下街のお好み焼きtで済まし、最初に向かったのは娘1が行きたかったオーパだ。中高生向けのブランドがB2にたくさんあるようで、旅行前に娘1はネットで下調べをしていた。しかし、このフロアに40代男性の居場所はない。仕方がないので、地下街で娘を待つ。2度目に訪れた時に、娘1は自分ひとりで選んで買っていた。もちろん、自分の小遣いを使って。

話は前後するが、オーパを一通り見た後は、三宮のセンター街へ行き、娘1の下調べした店へと向かう。「WEGO」や「ZARA」、「GAP」など、一通り回ってからオーパに戻る。

満足したようだったので、次にホテルへと向かう。ホテルの部屋で寛いだ後に向かったのは、「スカイブッフェ神戸三宮」だ。ここは娘1の希望のバイキング形式で、地上24階からポートアイランド方面などの神戸の夜景がが望めるが売りのレストランだ。

値段はリーズナブルで一人2000円だった。

若干、料理の大きさが小さく感じた。しかし、この風景と料理で満足だ。ここからの夜景はすばらしいものだ。

こうして1日目は過ぎていったのだった。娘1はご機嫌だった。

大阪へ2014 その2

12 /02 2014

興奮の夜から一夜明け、日曜日も朝から晴れていた。朝、5時半に目が覚めてシャワーを浴びる。(昨夜は、ホテルの部屋飲みで、そのまま眠りこんだ。去年といっしょだ。)朝食は、前日に買っておいた菓子パンを2個とリンゴジュースで済ます。

8時になってホテルをチェックアウトする。食前払いしていたのでキーを渡して出発する。新大阪でお土産の赤福を購入して舞子に向かう。快速で行こうと思っていたが、タイミング良く新快速が来たので、三宮まで乗って、普通に乗り換えて垂水までゆっくりと景色を見ながら過ごす。帰りのバスも舞子発なので、出発時間までいつものマリンピアへ向かう。

先週の神戸マラソンの時は人でいっぱいだった道路も今日は警備員しかいない。のんびりとした海辺の風景だった。マリンピアの開店時間まで堤防で缶コーヒーを飲みながら待つのも去年といっしょだ。開店と同時に荷物をコインロッカーへと預けてアウトレット内を散策する。

ある程度めぼしいものに目をつけてから早めの昼食をとる。海の見える和食料理の店でゆったりと食べる。嬉しいのはマリンピアのカードを見せるだけで5%割引があることだ。どの店でも同じなのだが、時には2点買いで10%引き、3点買いで20%引きなどのサービスもある。

マリンピアで、ゆったりと買い物をして舞子駅へと向かう。すでに西の方は曇りだしていた。高速舞子への長いエスカレーターを上り、時間が迫ったところでバスストップに向かう。それにしてもコストコの大きな袋を持った年配の女性4人組はすごかったな。一人が袋2つを持っていて、その袋もあふれんばかりに満杯だった。徳島行きのバスに乗っていったが、コストコツアーだったのだろう。やがて、定刻通りに高知行きのバスは来た。

さて、余談だが昨日のグッズ売り場で商品を入れる袋がコンサート帰りの環状線や大阪駅でもたくさん見かけたが、高知行きのバスの中でも見かけた。下りるときに音を立てながら荷物棚から撮っていたので気がついた。昨日のコンサートに行っていたんだろうなあ。YAZAWA濃度は高知まで薄く続いていたのだ。(おわり)

大阪へ2014 その1

11 /30 2014

朝、須崎駅から高速バスに乗る。自分だけだろうなと思っていたら、意外と須崎から乗る人も多かった。高知からは満席となり、高知自動車道、徳島自動車道、高松自動車道、神淡鳴自動車道を通って、舞子で降りる。バス停からなんとなく怖い長いエスカレーターを下ると、JR舞子駅がある。

須磨海浜公園駅で降りて、南に向かう。先週の神戸マラソンで走った須磨水族館前に出る。目的は、トレックフラッグシップストア神戸須磨店に行くためだ。まずは、先日新しく出たEMONDAを見る。フランス語で「削ぎ落とす」から引用された名にふさわしく、全モデルがカーボンフレームで、とにかく軽かった。こんなに軽いなら乗り心地も良いだろうなあ。でも、一番安いモデルでも20万は下らない。しばらくは無理かな。

再びJRに乗って、先週に引き続きホテルのある江坂へと行く。チェックイン後は真向かいにあるパタゴニア・アウトレット江坂店へと行ってきた。午後の時間だけに店内は混んでいた。ダウン系が多かったが、一つ持っているので別のアウターを買おうと探して見た。

ホテルに戻って小休止した後に、地下鉄と環状線を乗り継いでやってきたのは…。

旅立ち

11 /21 2014
 明日は神戸に向かう。高速バスチケットも引換証も入れた。何か忘れてないか心配になる。不安のままで神戸に向かう。

舞子ビラ&マリンピア2014夏 2日目

09 /02 2014

2日目は、朝から空が晴れ渡り、久しぶりの青空に心が躍るようだった。天気予報では曇りだったのが、これだけ晴れてくれると旅に来てよかったなあと感じる。

7時からの朝食バイキングでは、息子と娘2がヤクルトを大量に飲むのにびっくりしたが、いつものようにおいしくいただいた。しかし、コーヒーはいまいちだったかも…。

食事の後は、息子といっしょにホテルの庭園を散歩する。建物に明石大橋が写っているのもいつもの通りだ。

ホテルを出ると、マリンピアに向かった。本当はコストコに行ってみようと思っていたが、娘1がもう一度お店を回りたいとのことだったのでマリンピアになったのだ。堪能で来て、満足だったようだ。

ふたたびマリンピアで過ごした後、淡路SAで昼食をとる。さすがに観覧車に乗ろうとは言わなかった。ものすごい混みようだったから。

混雑していたのは、淡路島でイベントがあったせいかな?玉葱味噌ラーメンを食べて、すぐにSAを後にした。夕方には花火大会があったので急いで帰らなければならなかったからだ。すでに、子どもたちの頭の中は花火になっていた。まあ、バタバタだったけれど、楽しめた旅だったのでよかったかな。

管理者24番

管理者24番は興味のできたことにのめりこむタイプ。土佐の高知・須崎でランやガーデニングなどにのめりこんでいる。2017年、新たな挑戦に向かっている!